※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳と1歳半の子どもがいます。イライラして「お前」と言ってしまい、上の子も真似するように。謝罪し、再発防止を考えています。再度注意してもいいでしょうか。

とても反省しています。
3歳と1歳半の子どもがいます。先日、疲れていてイライラしてしまい、3歳の上の子に「お前」と何回か言ってしまいました。
何日かして、真似して「おまえは〜😆」とふざけて言うようになってしまいました😢
「お前って言葉は汚い言葉だから、やめようね。ママももう絶対言わないからね。ごめんね。」と伝えたのですが、これで良かったのでしょうか😢
上の子は「そうなんだ。わかった!」と言っていて、それからは聞いていません。

パパも上の子がそんな言葉を急に使い出したからとてもビックリしていて、優しく注意をしていたのですが、私のせいだとは言い出せず…😢
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もし上の子がまた「お前」と言ったらやめるように淡々と伝えていけばいいでしょうか。
とても反省しているので批判コメントはしないでいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います!
また言えば、ママが前言っちゃったからだよねごめんね、嫌な気持ちになる人もいるからって説明すれば3歳ならわかります😌

私も先日、お菓子食べすぎたらデブになるよ、って言ったら、でぶ!って後日言うようになってしまって、同じように謝りました🥲

どうせ小学生にもなったら、男子はお前とか言うんですけどね😂

まろん

我が子もですが、子どもってすぐに覚えちゃいますよね🥲そのうち理解してくれると思うので、冷静に声かけをしていくしかないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

その都度冷静に伝えていけばいいですよね🥲
言葉遣いほんと気をつけようと思いました💦
ママリさんのおっしゃる通りいずれ外で覚えてくるでしょうけど…😂

お二人ともコメントありがとうございました🥹💕