※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

1歳半検診が心配。子供は宇宙語で話し、積み木もできない。名前を呼ぶと反応するが、初めての子育てで不安がいっぱい。

指差し、バイバイをしない、パパ、ママやババなど何となく分かるような言葉は話しているような気がしますが、宇宙語が多いです💦積み木は積めないし…今から1歳半検診が怖いです😔一応、こちらが言っていることは理解しているようで名前を呼んだら反応するし、きてくれます。初めての子育てで不安がいっぱいで💦

コメント

ママリ

まだ1歳4ヶ月ですよね?
まだ2ヶ月あると思うので…その2ヶ月って結構大きいです😊
パパ、ママなどなんとなく話しているのなら、これからさらに増えていくのでは?と思いますよ🤔

ちはみに私はお風呂ポスターをお風呂に貼って、「わんわん🐶」「にゃんにゃん🐱」など教えていました😊
1ヶ月経った頃に「わんわんどれかなー?」などと聞いて指差しを促すようにしていましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子一歳半健診の時、発語ゼロで心配してましたが、2歳半で急に発語増えて一安心。
他の子と違うと心配ですよね。
でも一歳4ヶ月だと個人差大きいと思うので、まだまだこれからじゃないですかね?

ままり

まだ1歳4ヶ月なら気にしなくて大丈夫ですよ😊
指差しは大人がたくさんしてあげるといいですよ。すでにしているかもですが💦
1歳半検診はできないことをチェックされるというより親御さんが困ってること、気になってることはないかな?って相談するような感じだな、と感じました。
うちの地域では積み木なかったです。
ことば理解してるなら大丈夫です🙆‍♀️!

ぽぽり

まっっっっったく心配いらないです‼️
1歳半検診って地域差ありますが、マジで本当に難易度高すぎて驚きます🙄
もちろん全てクリアする子もいますけど、半々ですよ😎︎︎👍
息子は積み木は積めましたがそれ以外全てダメでした🙄(笑)
ちなみに現在2歳、未だ指差しも発語もないです😎

1歳4ヶ月なんて、まだお乳飲んでいる子もいるのに💦赤ちゃんに毛が生えたくらいのもんです🙄
それに、昨日できなかった事が明日できるようになったりしますよ🥺

現時点では何の心配も要らないです‼️
楽しく子育てしましょ🥺

maki

上の子、一歳半健診ではその少し前に指差しをし始めたくらいで意味ある言葉なんてほぼ出ていませんでした😅他の子と比べると心配になる事多いですよね。

そんな息子も3歳目前の今ではまぁよく喋る事喋る事。一歳半健診の際に心配だと訴えると発達検査してもらえましたがこちらの言っている事は理解している様なので言葉だけが遅いタイプかも、個人差が大きい時期ですので様子見でと言った感じでした。

みき

ご回答して頂いた方々、ありがとうございます!先輩ママさんのお話が聞けて勉強になりました!