※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ🐤
子育て・グッズ

旦那がテレビを見ながら娘を寝かしつけようとしていることについて、寝かしつけ方法に疑問を感じています。自然な寝かしつけを大切にしたいが、テレビや携帯を見ながらの寝かしつけに懸念があります。

寝かしつけなのですが旦那は部屋を暗くしてテレビをつげながら寝かせようとするのです。寝かしつけではなくただ娘が眠さの限界になって寝るといった感じです。
私が寝かしつける時は部屋を暗くし静かな環境で寝かしつけをするようにしています、ミルクを飲みながらの落ちする時もあれば抱っこで寝かしつけたりしています。この月齢なので21時頃には寝かせるようにしています。ですが旦那が寝かせようとする時はテレビをつけるため22時過ぎまで寝ないことも多々あります。
眠たい時に寝ればいいというのですがこの寝かしつけ方はあんまりだと思いませんか?俺のやり方があるんだと言われたのでテレビを見ながら寝かしつけるなんておかしいに決まってるでしょというとなら俺は寝かしつけないからお前が毎日しろと言うんです。何をしても寝ない時は私も一緒にテレビを見たりのんびり過ごしたりはしています、最初は泣くのですがすぐ寝落ちするので眠たいけど遊びたいといった状態なので多少泣かしてでも寝かせています。私がおかしいのでしょうか?自然に寝かせることが悪い事だとは思いませんがテレビを見ながら、携帯を見ながらといったのが私にはひかかっています。

コメント

まるこ♫

どうしても寝ないときは、テレビ見せて寝落ちさせてましたね。
まぁ実際赤ちゃんの時ってねむたくなかったら寝ないし…。
普段は主さんが寝かしつけてるなら、たまに…のご主人のやりかたに任せてもいいのかなとおもいます。そうじゃないとほんとに全部自分がしなくちゃいけなくなるので。

• ぴ🐤

ぴ🐤

何をしても寝ない時はテレビを見たりしたりはしています、ですが眠そうで寝室にいったのにテレビのせいで覚醒してしまっているのことも結構あったのでその寝かしつけ方はよくないんじゃない?って旦那に言いました

• 12月30日
はじめてのママリ

私はテレビやYouTubeみながらの寝かしつけは反対派だし、眠くなってから寝かすようにしてたらもし22時や23時に眠くなった時、寝かしつけ時間が遅いかと思いました😂小さい頃からの習慣が大事かなと思うので20時半とか21時に寝かしつけてるママさん多いと思いますが、このくらいの時間に寝室行って寝る雰囲気を作る方がいいかなと思います😉テレビやYouTubeじゃなく、寝る前に絵本を数冊本人に選ばさせて寝るリズムもいいのかなと思います😉

• ぴ🐤

ぴ🐤

最初は眠くないのかと思い22時半あたりに寝室にいってみましたが何時に寝かしつけてみても遊びたい気持ちがあり最初は泣いていたので何時に寝かせても結局泣くのかな?と思いました。ですが寝るのが遅いと次の日の午前中がすごく機嫌が悪いのでできるだけ早く寝かすようにはしています、のんびり本を読んだりして娘とすごしてみようと思います!

• 12月30日
☺︎

わたしも無理です😇そんなことしてたら自分が楽したいだけじゃ?って思ってキレますね😇眠くなる前にライトの明るさで脳は覚醒しますし、目も悪くなりそうなので考えたこともなかったです🫠💦ルーティンを作れば眠くなくても寝るようになっていきますし、正直これから昼寝が減ったり動き回るようになったら今より寝かしつけ大変になりますよ😭テレビが見たいと思えばテレビに近づいたり🥹💦子供にとっては何もいいことないだろうなと思いますね🥹

• ぴ🐤

ぴ🐤

そうですよね私も楽したいだけのように見えて、見たいだけだよね?って言ったら別にみたいわけじゃないよって言われたのでじゃあ見なくていいやん消して寝かしつけすればって言ったらテレビを見ながら寝かしつけるのが俺のやり方って言われて言ってること意味わからなさすぎてお手上げです.?

• 12月30日
はじめてのママリ🔰 

暗闇でスマホとかテレビつけたりすると画面明るくて、赤ちゃんそっち見ちゃいません?
ブルーライトとか気になるし、普通に考えても寝ようとしている赤ちゃんの睡眠妨害です…🙅‍♀️

俺のやり方 がきちんとしたエビデンスを元に考えてるならまだしも、、、😓
無知は罪なりという言葉知ってますか?あなたの行動は子供にとって害かもしれないことを突き通すって、親としてどうなんでしょう…

って旦那さんに言いたいです🤐

• ぴ🐤

ぴ🐤

そうなんです、眠たそうにしてて寝室に行ってもテレビに夢中で寝ようとしないんです!
    寝かしつけようと抱っこした時にはもう覚醒しててそこから1時間〜1時間半後にやっと寝るって感じで逆に時間かかるのになんでそんなことすんのっていつも思ってます😭

• 12月30日