※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1階に赤ちゃんスペースを作れず悩んでいます。夜は寝床をどう分けるかも悩みます。赤ちゃんと私が寝る場所について不安です。

2人目(1人目とぴったり2歳差)を妊娠しました。それにあたり、家(2階建・戸建)の中のレイアウトを少し帰る必要があるのかなーと悩んでいます。何か1つでもいいので、先輩ママさんのアドバイスをいただきたいです。

①2人目の昼の居場所問題
うちは、1階にLDK、2階が寝室1部屋と子供部屋2つです。
赤ちゃんは昼間1階で過ごさせたいなあと思うのですが、1階に赤ちゃんスペースを作れる感じがしません。

縦長のLDKなのですが、入口から見ると
右側の壁→階段とキッチンカウンター
奥の壁(入口と反対側の壁)→スタディカウンター
左側の壁→窓
入口側の壁→テレビと作り付け収納

って作りになっており、ベビーベッドを壁付けできません😢部屋には、入口側からテレビ・ソファ・ダイニングテーブルが置いてあります。ソファとテレビの間にプレイマットが敷いてあり、子どもはいつもそこで遊んでいます。ソファの背側はダイニングテーブルです。

なので、昼に1階で赤ちゃんを過ごさせる時にどのようにしたらいいのか悩みます😢育休中は自宅保育なので上の子もいますし、赤ちゃんは高さのある所にいた方がいいですよね?どうしたものか.....

②夜の寝床問題
今は、2階の寝室にマットレスを置いて、家族3人で寝ています。息子は今の所決まった時間に寝室に連れて行けば親の寝かしつけ無しで昼も夜も寝てくれる子です。なので、それを崩したくなくて.....
赤ちゃんは3ヶ月くらいまでは頻回授乳かなと思い、寝床を分けられたらなーと。

別件で、2階の子ども部屋の1つを遊び部屋にしようという計画があります。

そこにしばらく赤ちゃんと私が寝るのはどうかなーと思うのですが、同じフロアだと声が響きますよね😢やっぱり1皆に私と赤ちゃんが寝るべきかなーとか。旦那は激務で、夜遅くに帰ってきます。なので1階に寝かせると旦那が帰って来た時に旦那の生活音で赤ちゃんが起きるかもなーとも思ったり。


どうしたらいいんでしょうか?
今から不安です🫨

コメント

はじめてのママリ

うちもたぶん同じような縦長の間取りですが、何とかベビーベッド置いてました!
ダイニングテーブルの位置とかにもよると思うんですが、うちはそれをちょっとずらして壁付けしました☺️

寝室は、上の子と一緒に寝るのが一番良さそうじゃないですかね?
パパが帰ってくるの遅いとなると、別の部屋で寝る場合上の子は部屋に1人ってことですよね?それは何かあった時に危ないかなーと思っちゃいました😅
たぶんそんなによく寝てくれる子なら赤ちゃんがちょっと泣いたくらいじゃ起きない気もします!赤ちゃんがなかなか泣き止まなかったら別室に移動するとかでいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    上の子を寝室1人で寝かせるのは怖いですよね😢今はベビーモニターで見てるんですけど最後は親も一緒の部屋で寝てるので、それを完全に別にするとなると確かに怖いです💦

    意外と上の子が泣き声に慣れたってコメントが多くてびっくりしています。一緒でもいいのかも...と思い始めました🤣

    • 12月30日
ママリ

バウンサーとか持ち運べるベビーマットレスセットとかをリビングに置くのはどうでしょうか?
我が家も2人目はベッドは置き場所がなくてマットレスのベビー布団をリビングに置いてました😊

寝室はみんな同じで上の子は赤ちゃんの鳴き声で起きたりとかはほとんどなかったので退院からずのと一緒に寝てましたよ☺️あかちゃんも多少の物音では起きなかったです😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    バウンサーとベビー布団のマットレスは家にあります!上のお子さんは、下の子にちょっかい出したりはしませんでしたか?

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    その子によって違うかもしれませんが、うちは2歳半先ぐらい離れてますが1人目も2人目も生まれた下の子に対してそこまで興味津々って感じではなかったですね😳

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    踏まれたり、顔弄られらたりして危ないってよく聞くので、少し安心しました😮‍💨
    同じような感じになるといいなーと思いました☺️♡

    教えてくださってありがとうございます!

    • 12月30日
deleted user

上2人が2歳1ヶ月差、下2人が2歳3ヶ月差です。

うちは2人目のときは3ヶ月間はリビングにベビーベッドを置いてましたが(壁付けしてません)、3人目は最初からベビーベッドなしでした。

寝るときは一緒でしたが、うちは幸い赤ちゃんの泣き声で起きることはなかったです。ちなみに、今は旦那以外は1階のリビングの横の畳コーナーで寝てますが、子供たちが寝てからリビングやダイニングでテレビを見たりミシンをかけたりしてても特にみんな寝てます。朝はまだ私たちが寝てる時に旦那が支度を始めて出て行きますが、もともと早起きの長女だけ起きて、他は起きたり起きなかったりです。赤ちゃんの頃のほうがその時間も寝てることが多かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    3人目のお子さんはベッド無しとのことですが、昼間はどのように過ごしてましたか??

    意外と子どもって起きないんですね🤣💦びっくりしてます!

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3人目妊娠中から夜は2階ではなくリビングの横の畳コーナーにマットレスを置いて寝てるので、赤ちゃんが生まれてからも寝てる時はそこに寝かせてました!起きてたらリビングの床にお昼寝マットやタオルを敷いて寝かせることもありました。

    寝返りするようになってからはㅤㅤㅤㅤㅤマットレスから下ろしてました!

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビング横の畳コーナーいいですね🥹寝返り後はリビング床で過ごしていたんですね!
    上の子(特に3人目と2歳差の息子さん)は、リビングにいる末っ子ちゃんにちょっかいだしたりはしなかったですか?

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫でした!長男はやるときはやるんですけど(基本長女に対して)、もともとあまり手は出さないタイプです。

    どちらかというと、長女のほうが長男がまだ赤ちゃんの時に頭をペチンと叩いたりしてました🤣でも、そんな感じでもオムツを持ってきて替えようとしたり、お世話したい気持ちはあって、ひどい扱いをすることはなかったです。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    上の子が下の子にちょっかいを出すって情報だけ頭の中に回っちゃって不安になってました💦
    見守りは絶対必要だけど、2歳ぐらいになるとある程度の物事の分別は少しはつくんですね!安心しました!

    お話を聞かせてくださってありがとうございます☺️♡

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

①多分似たような作りですがベビーベッドほとんど使ってません~
歳が近いから細かいおもちゃもないし、一応目を離す時はテレビの前にベビーサークル(テレビに近づくので)置いていたのでその中に寝かせてました!

②夜は退院後から一緒です!
その頃上の子は添い寝で寝てくれる感じだったので
下の子授乳したら寝なくてもとりあえず下の子をそのまま横に寝かせて、上の子が寝付くまで一緒に横になってたら、夜中下の子泣いてもすぐ慣れて起きなくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    テレビ前のベビーサークルでガードしてたんですね😳!!
    上の子も赤ちゃんの泣き声に慣れるよって意見が多くてびっくりしました🤣💦

    • 12月30日
mama

うちもピッタリ2歳差です😊
2人とも自宅保育です!
日中は新生児のうちはハイローチェアをリビングに置いて寝かせてました!
寝返りしそうな3ヶ月からは床に寝返りマットを敷いて寝かせてました!
高さはないですが、上の子も赤ちゃんには気をつけてくれるので特に問題なかったです!
今でも兄弟同じ目線で遊んでるのでコレでよかったなーと思ってます😊

夜は家族4人同じ部屋で寝てます!
うちも上の子は寝かしつけなしで寝てくれる子で、下の子が夜中泣いても全然起きずに(むしろ泣き声には慣れてくれました)私もワンオペ寝かしつけなので2人同時に寝かしつけできて安心でした!
上の子も赤ちゃんが産まれてからしばらくは赤ちゃん返りのような夜泣きがあったので、私が側で寝てる方がよく寝てくれました!
下の子が新生児のうちは夜中ギャン泣きが治るまではリビングで抱っこしてましたが、寝るのが上手になってからは2人とも同時に寝かしつけて勝手に寝てくれるようになりましたよ😊
少しくらい兄弟の声がうるさくても慣れてもらったラクだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️同じぴったり2歳差の先輩ママさんからのコメント嬉しいです🥹

    ハイローチェアを使っていたんですね😳1人目のときベビーベッドをレンタルしたので、ハイローチェアもレンタルするのはありかもしれません🤔2歳児でも下の子には気をつけてくれるんですね!!

    上の子は赤ちゃんの泣き声に慣れるものなんですね!同じ体験談の多さにびっくりしてます!

    • 12月30日
  • mama

    mama

    私も2歳差だとベッドがあった方が安心と聞いて、リビング用のベビーベッドを購入したのですが、、、
    自分から届かない場所にいる赤ちゃんが気になるようで、上の子がベッドを叩いたりよじ登ろうとしたり、ボールを投げ込んでみたり、、、逆に危ないので2週間で撤去しました😅笑
    上の子がいつでも触れる場所に赤ちゃんがいた方が、そんなに気にならないのか安全でした!笑
    お世話してる様子を見て自分より小さい子って認識して、ちゃんと優しく扱うようになりましたよ😊
    2歳なりたてでもちゃんとわかってたみたいです!
    赤ちゃんと安心して過ごせる場所がつくれますように♫

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見えないと逆に見たくなる!みたいな心理が働くんですかね🤣💦

    私もできれば上の子と一緒に下の子と過ごしたいので、赤ちゃんに触らないようにする環境にしなくてもいいのかなと思い始めました☺️

    お話を聞かせてくださってありがとうございます♡

    • 12月30日