※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっき
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食メインで育てているが、結婚式でミルクが必要か悩んでいます。ミルクが必要かどうか、フォローアップミルクを検討中です。離乳食だけで1日過ごせるか心配です。

こんにちは!生後9ヶ月、あと1週間くらいで生後10ヶ月になる子を育てています。

いま完母で育てていますが
来週友達の結婚式に出席するために旦那に一日見ててもらいます。
その際、ミルクをと考えてますが離乳食に使ってしまいもう在庫がありません。
娘はもともと哺乳類が嫌いでミルクも受け付けないことが多かったので、いっそのこと離乳食と麦茶などの水分でも一日過ごせるのではないかなとも旦那に言われましたが、
やはりミルクは飲ませないと栄養的に・子ども的にも難しいものでしょうか👶🏻
ミルクがあったほうが安心だとは思うのですが、その際、フォローアップミルク(?)をかったほうがいいのでしょうか(´・ω・`)

長々となりましたが、
・3回食の離乳食をある程度楽しんで食べている
・完母でミルクは嫌い
・ミルクパン粥にすればミルクも摂取できる
このような子の場合
・11時〜20時の間 離乳食のみでミルクなしで過ごせるのか
・ミルクが必要な場合はフォローアップミルクというもののほうがいいのかどうか

こういう質問です(ノ_<)

どなたか回答よろしくお願いします!!

コメント

ゆきゆき

ミルク難しいなら今回の参加は見送りかな?
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲めれば良いですが。
哺乳瓶苦手で泣かせでまで出席しないといけない式ですかね?
またミルクはフォローアップは1歳からです。
もしくは旦那さんも一緒に式場に行き待機してもらう。ママも母乳だとおっぱいはりませんか?
授乳になったら退席したりとか。
私も下が9ヶ月?位のとき母乳だったのでトイレのソファで授乳しましたよ。

うちも同じような子です(笑)
普段の授乳のタイミングはその時間にどのくらいありますか?また、おっぱいを飲みながらじゃなと眠れないとかはありませんか?
うちの子の場合はその時間なら11:30授乳、19:30授乳ですが離乳食をたくさん食べたり、ミルクパンがゆをおやつに食べれば授乳が無くても寝れちゃうと思うので、同じようなお子さんなら大丈夫じゃないですかね〜?
うちはスティックタイプの9ヶ月からオッケーなフォローアップミルクを買っておいて、パンがゆやコーンスープに使っていますが、便利だし腹持ちが良いですよ😊スティックなら期限も気にならないので、買っておいても良いかもしれませんね🎶

かがみん

生後9ヶ月から3回食に切り替えて、毎回完食してくれている息子がいます。
離乳食後の授乳はしていませんが、昼間はおっぱいを忘れたかのように遊んでいます(*^^*)
いつの間にか18:30のお風呂後と夜中0:00頃の2回の授乳に落ち着きました。
ミルクなどは足していません。
助産師さんに相談しましたが、離乳食を満足に食べて、欲しがらないのであればミルクもフォロミも必要ないとの事で安心しました😄

ストローなどでの水分補給は出来ますか??
栄養的には問題ないと思いますが、水分不足になる方が心配です😅
また現在の昼間の時間帯にどれだけ授乳してるのか、いきなりその日だけおっぱいがないとお子さんもビックリしてしまうのかなと思います(>_<;)
哺乳瓶にこだわらなくても、ストローやマグでミルクを飲ませるのもアリですよ😊

ゆかふじY

マグで搾乳したおっぱいをあげるのはどうですかね😃?
うちも、哺乳瓶と粉ミルク拒否なんですが、保育園で飲ませたいと言われ、マグで搾乳したおっぱいをやってみたら、飲みました🎵
うちは、もう朝と寝る前しかおっぱい飲まないんですが、保育士さんが念のため一歳までは飲ませたい…と言ってたので(笑)
多分、うちの子の食事量知らないので、栄養的に心配されてのことだと思いますが、見たらびっくりすると思います(笑)
娘の食事量に(笑)
一回、マグでやってみたらいかがでしょう☺

ひろみゆ

3回食ならミルク飲まなくても大丈夫だと思いますけど。行く前に授乳してあとはご飯やおやつでなんとかなると思いますよ。ご飯の量をすこし増やしてみるとか。ミルクが嫌いならフォローアップも嫌いだと思うし。

まさゆきこ

私も9ヶ月の時に結婚式に行きました。
完母なので不安でしたが、結婚式に行く前9時くらいに授乳して、あとは母に任せて離乳食のみで20時に帰り、授乳でいけました。
おっぱいカチコチになりましたが-_-b
今だにおっぱい大好きで私がいると欲しがりますが、いないといないでお腹空いたら離乳食やお菓子、麦茶などで過ごせるもんなんですかね〜