※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベリー
ココロ・悩み

産前のメンタルが不安定で、家族の理解が得られず悩んでいます。

産前のメンタルがおかしいのですか…?

1人目のときも切迫既往で入院を経験した者です。現在も切迫傾向有りで仕事を急遽休んで、自宅安静をしています。必要最低限の動きだけで家事は旦那さんや車ですぐの実家や義実家の家族に支えられてなんとか過ごしています。上の子の最低限のお世話もしています。

家にずっといて出かけることも基本的には検診以外はないのでハッキリいって暇だし、なんとなく罪悪感に駆られて過ごしてきました…。(仕事にも迷惑をかけ家族にも負担をかけている為)
座って洗濯物を畳んだり体に負担がないような家のことは自分で少しずつ探して1日を過ごしています。
そんな中、両親が家に手伝いにきてくれた日のことです。子供の面倒を見てくれ、とても助かり有難いなと思ったその帰り際、「少しは動かないとダメだよ」「正月は帰ってくるんだろ?」と父に言われました。私は早産のリスクも承知で毎日不安に思い過ごしている中でまさかそんなことを言われると思っていませんでした。わかってくれていると思った父にそんなことを直接言われ凄く傷つきました。その事になにもフォローしてくれない母にもショックでした。わたしがなんのために仕事を休んで自宅安静しているかよくわかっていないのかなと思いました。これは産前のメンタルの弱さからこう思ってしまうのでしょうか。

コメント

私も切迫とか妊娠中のトラブルの話を母にしたら「そんなの気のせいでしょ」とか「大丈夫でしょ!」って言われてイライラしてました😢

経験してないとか周りにそんな人がいなかったらわからないんだと思います💦

確かに妊娠中はメンタル弱くなりますが主さんが悪いわけじゃないです😢無理に帰省もしない方が良いと思いますよ😫

• ブルーベリー

ブルーベリー

ありがとうございます😭
    誰かに聞いてもらえるだけでスッキリしました…😭後になったらこんなことでなんでイライラしたんだろうと思うかもしれませんが、大事なのは今ですよね💦苦笑

ぴよこさんも、妊娠中のトラブルのことをお母様に話された時にそのように言われて傷ついでしょうしイライラなさるお気持ち、すごくわかります😭分かってもらえてると思う人に言われると裏切られた気持ちになりますよね…泣

• 12月30日
ゆき

そんな風に言われたら悲しいの
当たり前だと思います..😢
全然おかしくないです!

とても辛い状況ですよね、、私は検診で血圧が高かったのでクリスマス前から2泊3日入院をして、退院後はしばらく自宅安静にしていました。今は血圧も落ち着いて、軽めの家事はしています。それでも、入院中や家事がほとんどできない間は上の子や旦那にも申し訳ない気持ちになってしまいました。なので、長い間入院される方や自宅安静が長い方は本当に辛いだろうなとその時思いました。

赤ちゃんのことを最優先に思うから自宅安静にしているのに、それを理解してもらえないのはすごく悲しいと思います。
でも、お父さんは男性で世代も違うのでよく分かってらっしゃらないだけのかもしれませんね。
周りが理解してくれないのは本当にストレスだし、悲しいと思いますがやっぱり最優先にすべきはお腹の中の赤ちゃんですので、ストレス溜めすぎないよう
、周りの理解ない言葉は適当に流してリラックスして過ごしてほしいなと思います。
お父さんやお母さんにも、今後わだかまりが残るといけないので必要であれば、なぜ今安静にしなければいけないのか、しっかり話してみても良いかもしれませんね。

とにかく、年末年始特にゆっくり過ごしてもらえたらと思います😊

• ブルーベリー

ブルーベリー

ありがとうございます😭

なんだか妊娠してから少しのことでもイラッとしたりするようになってしまって(元からなのかな?笑)心が狭いと思ったりして落ち込む日々です😭

血圧の影響で入院なさってたんですね…💦大変でしたね😭二泊三日とはいえ、家族に負担をかけて申し訳なく思う気持ち痛いのもよくわかります😢悪いことをしているわけじゃないけど、罪悪感みたいなものも感じますよね泣

そうですね、世代も違うし子育てにおいても現代のお父さんたち価値観も違うと思います…😭それをわかっていてもやっぱり言われて嫌なものは嫌ですよね😭向こうは悪気なく言った言葉が人を傷つける…これは妊娠中や産後の豆腐メンタルに限らず、誰にでも当てはまることですよね💦反面教師にして自分も言動には気をつけようと思いました。

優しいお言葉をたくさんかけてくださりありがとうございます😣❤️誰かに聞いてもらえるだけでこんなに気持ちが軽くなるんだなと思いました。ゆきさんも、年末年始ゆっくりお過ごしくださいね。ありがとうございました❤️

• 12月30日
  • ゆき

ゆき

全然心狭くないですよ〜!!
    赤ちゃんの為に我慢したり、努力していること凄いことだと思います✨日々神経もすり減るし、妊娠前と比べて人の言動などに敏感になってしまうのは仕方ない事かと思います。なので、あまり自分を責めたりせず、ゆったりと過ごしてくださいね。

来年赤ちゃんに会えるのお互い楽しみですね😊

• 12月31日
  • ブルーベリー

ブルーベリー

ありがとうございます😭

人の言動、いつも以上に気になってしまいます😅妊娠期間中の敏感な時期なんだと自分に言い聞かせ、流したいと思います。今は赤ちゃん第一で健康に産んであげることだけを考えたいと思います😊

• 12月31日