※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このママ
その他の疑問

友達の家族のみの結婚式に出席する際のご祝儀額に悩んでいます。同額包むと気を遣わせるか、少なくすると失礼か迷っています。同じ経験の方、どうしましたか?

子育て関係なくてすみません、、

今度自分の結婚式に参列してくれた友達が家族のみの結婚式をすることになったのですが、ご祝儀の額に迷ってて😭
ネットで調べると自分が参列しない場合同額包むと気を遣わせるとあるし、かといって少なくするのも失礼なんじゃないかと迷ってしまって😵‍💫

同じような経験がある方どうされましたか??

コメント

chao

私は逆パターンでした。
自分が結婚式を海外であげたので
大体1万包んでくれてた人が多かったと思います🙏
+プレゼントみたいなのとか、
プレゼントだけもありました。
なーんもくれない人もいましたよ(笑)
すごく仲良くされてるご友人とかでしたら1万+物とか、もしくし1万で大丈夫だと思います!

• このママ

このママ

やっぱり1万円が多いんですね!
    参考になりました!ありがとうございます🥺🌼

• 12月30日
🌼ことママ🌼

同じパターンで、友人は出席時に3万円包んでくれたのですが、こちらからは1万円包んで1万円分のペア体験ギフトブックを添えて結婚祝いという形で贈りました。内祝いは辞退する旨も添えて。
とても喜んでもらえて今でも関係が続いているので自分としてはこれでよかったかなと思っています☺️

• このママ

このママ

そうなんです、自分の時は3万貰ってて😣
    やっぱり現金は1万円でプラス何かと内祝い辞退、なるほどです!
    参考にします、ありがとうございました🥺🌼

• 12月30日