※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で抗生物質を飲むことについて心配です。赤ちゃんに抗生物質は必要なのかどうか不安です。

生後7ヶ月 抗生物質の服用について

もうすぐ8ヶ月になる娘を育てています。
この年末年始に私の風邪が移ってしまい、黄色鼻水が大量に出ており、寝ようとすると咳がでて寝れず、声も枯れてきました。昨日当番医に診てもらい痰切り剤、カルボシステインとあまりひどいようだったらとクラリスという抗生物質を貰いました。
1日目は痰切り剤と鼻水吸引などで様子を見たのですが、なかなか良くならず機嫌も悪く、とにかく寝れないのが辛そうです💦
(布団で寝るより抱っこの方が寝やすいかと思ってずっと抱っこしています。)
熱は、いつもより高いくらいで37,3でした。

赤ちゃんには抗生物質は良くないと言いますが、どうなんでしょうか?本当に飲ませたらダメなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲ませてはダメなことはないです。
そもそもダメなら医者は処方しません。
中耳炎などになったら抗生剤なけらば治りませんから。
何ヶ月も長期的に使うのは良くないですがそうじゃないなら問題ありません。
ミルクもあまり飲まないならそっちのほうが大問題です。

ためらわず使った方が良いです。

ママリ

抗生剤を飲ますと、お腹にくるので、不要なら飲ませたくないですね💦

うちの子のかかりつけ医では、鼻水程度なら処方されないです。
中耳炎や副鼻腔炎などあれば、処方されます😌

飲ませたらダメなものを病院では処方しないので、言われた通り飲ませたらいいと思います。

あや

今生後7ヶ月の息子が
生後5ヶ月の時に
風邪引いてしまって
小児科行って風邪薬貰ったんですが、中々良くならずに
もう1回小児科行くと
まさかの、気管支炎で
もう一歩で肺炎になりかけました。もしかしたら
お薬が合っていない場合も
あります。明日もう一度電話して、診てもらう方がいいと思います!。

m.k.m

先日、末っ子が中耳炎になり抗生剤飲みました!
おかげで中耳炎は治り酷くならなくてよかったです☺︎