※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あむ
子育て・グッズ

新生児期の3時間ごとの授乳について、途中で追加で授乳した場合、次の授乳は3時間後の時刻でしょうか?それとも途中で飲ませた時刻から3時間後でしょうか?

【新生児期の三時間ごとの授乳について】
新生児10日目ママです

新生児期の3時間ごとの授乳について質問があります。

0時、3時、6時、9時と3時間ごとに授乳をしています。

途中お腹が空いてそうなそぶりを示したため、例えば2時に追加で授乳させた場合(割としっかり飲んだとして)次の授乳は、3時でしょうか?
それとも途中で飲ませてしまった2時から3時間後と考えて5時でしょうか?教えてください🙏

コメント

ままり🌻

ミルクあげてたら5時にしますし、でもそんなきっちりしなくていいですよ😣!
母乳のみですか?

• はじめてのママリ🔰あむ

はじめてのママリ🔰あむ

コメントありがとうございます!母乳メインですが、乳首拒否気味で今改善しようと頑張ってます。
    その関係で搾乳60〜80ml +直母(うまく吸ってくれる時もあれば 乳首咥えるだけで吸わないこともあります)を毎回与えてます。今回途中で追加した時は搾乳50を与えました。

前回投与から3時間後 もしくは子供のぐずり次第っていう感じですかね😣3時間きっかりを割と意識していたので少し肩の荷がおりました…😢

• 12月30日
  • ままり🌻

ままり🌻

量足りてれば3時間持ちますし、そうでなければ母乳ならどんどんあげて大丈夫と思います◎
    私は母乳+ミルクを大体3.4時間おきにあげてました!もしそれまでに欲しがればちょっとおっぱい咥えさせるみたいな感じにしてました😌

• 12月30日

はじめてのママリ🔰あむ

そうなのですね!悩みが解決できてよかったです😆🙏ありがとうございます😭

• 12月31日
ぺ

時間だけで考えるなら5時くらいにあげます。でもそこまでしっかり3時間計らずに欲しがるときに飲ませて大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰あむ

コメントありがとうございます。
    3時間毎にしっかり与えなきゃ、と少し考えが煮詰まっていたのですが、5時でいいんじゃないか、とコメントをいただき少し楽になりました😢そんなにガチガチにしっかりやらなくても大丈夫なんですね😣ネット検索する余裕もまだなく…でも安心しました。

• 12月30日
  • ぺ

赤ちゃんも飲みたいときと飲みたくないときあると思うのでガチガチじゃなくて大丈夫ですよ。母乳メインでいくならとりあえず泣いたらおっぱい吸わせれば落ち着きますしおっぱいに慣れると思います。母乳は欲しがるときに欲しがるだけあげて大丈夫と助産師さんに言われました。

• 12月30日

はじめてのママリ🔰あむ

赤ちゃんも飲みたい時飲みたくない時ある…!
    時間に縛られて、私の頭の中になかった考えです。ほんとにでもそうですね。乳首拒否あり、うまくいかない時もあってその都度落ち込んでたのですが「赤ちゃんのタイミング今じゃなかったかもな〜」って考えも持ってみます😭🤍ひとまず質問の悩みは解決しました!ありがとうございました🙏

• 12月31日
  • ぺ

直母だと飲んだ量も分からないし難しいですよね。でも全ては赤様のお好きにさせてあげましょ(笑)お互い育児頑張りましょうね。

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

ミルクを飲ませてるなら最低2時間はあけてと言われましたが母乳ならそこまで気にしなくていいと思います!
2時にあげたなら5時でいいと思いますがお腹空いてそうなら4時でもあげちゃいます!

はじめてのママリ🔰あむ

そうなんですね😣どうなんだろう?って思いながらも検索する余裕もなく…コメントいただけで安心しました。ありがとうございます🙏

• 12月31日