※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rui
子育て・グッズ

生後1ヶ月から眠りが浅く、日中はほとんど起きている赤ちゃんについて相談です。抱っこしないと寝ないためストレスが溜まり、将来の睡眠問題も心配。友達にも理解されず悩んでいます。

頭イカれそうです。
生後1ヶ月迎えるあたりからどんどん
眠らなくなってきました。

今生後2ヶ月直前なのですが
5分寝てはすぐに起きる→2時間起きてる
を1日に何回も繰り返してます。
(たまに長くて30分寝ます。)

夜は3時間前後まとめてくれますが

日中は抱っこしてないとずっとこんな感じで
ほとんどの時間起きてます。

抱っこしていれば寝てくれるけど
日中本当になにもできないし
1日に息子を抱っこしてない時間が
短すぎる&ちょこちょこすぎて
ストレス溜まります。

もっと成長したら睡眠退行も始まると思うと
うんざりするし
もう1ヶ月この生活で産後うつになりそうです。
腕は痛くて腱鞘炎一歩手前だし
寝てくれるだけでいいのに
なんで寝てくれないのーーーーーー。

友達に相談しても寝る子ばっかりで
話すとびっくりされるから
逆に傷ついて萎えます。。

コメント

deleted user

日中は寝かさなきゃいけない
理由があるんですか?🥲

起きれるだけ起こしておけば良いと思いますよ😊
下の子はほとんどハイローチェアに乗っけてましたが、息子がちょっかいを出しに行くので寝かかってもすぐ起こされてましたよ😂

私も夜寝る為に日中は出来るだけ起きとけば良いと思ってました😂

  • rui

    rui

    寝て欲しい訳ではないんですが1回の昼寝が毎回極端に
    短いためか機嫌が悪い時間も
    多く、抱っこせざるを得ない時間が多くて負担です🥲

    息子から手を離せるのは
    ご機嫌よく起きてる時間か
    諦めて放置してる時間のみで
    ずっと忙しなくてしんどいです😭

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります🥲
我が家の下の子も1ヶ月半過ぎてから、日中抱っこでしか寝なくなり、というか抱っこでないと起きている間はずーっとギャンギャン泣いていました。
泣かせておくのも泣き声がうるさすぎてストレス、結局ほぼ抱っこしていました😭

5ヶ月近くになったら少しおもちゃで遊べる時間もできました。お昼寝もベッドに降ろしても寝てくれる日か増え、6ヶ月の今は抱っこでお昼寝はほぼしていません。
もう少し経つと違うかなと思います😣

産後ケアなどは使えませんか?
ずっと抱っこは疲れますよね😢

  • rui

    rui


    共感してもらえて嬉しいです😭
    周りの子は皆んな寝る子で
    こんなに寝ないのうちの子だけ?と思って、、。

    産後ケアは予約取れたのが
    1ヶ月先で😭😭
    年末年始と上の子の冬休みが
    明けたらまた違うといいんですが😭

    • 12月30日
まりん

うちも日中そんな感じで、抱っこ紐するか車に乗せてる時くらいしかまとまってお昼寝しないことが多いです💦

フィッシャープライスのあんよでキックのおもちゃを導入したら、1人で遊んでくれる時間が増えました!

はじめてのママリ🔰

うちも抱っこマンで大変だったので
・おくるみでおひなまきをする
・授乳クッションを使ってCカーブを保てるように置く
・スワドルにいれる
で、だいぶ寝てくれるようになりました!!

ママリ🔰

ずっと抱っこ、疲れますよね、、
うちも抱っこじゃないと寝てくれません。
日中も夜もずっと抱っこしています😥
横に寝かせると15分〜長くても30分程で起きて泣きます😥

家事は諦めてほとんどやっていません、、機嫌が良い時はアンパンマンのメリーを見ててくれて1回に10分位?1日2回位その時間が取れるのでそこで洗濯や、お昼ご飯を食べたりトイレに行ったりしてます🥺

もうすぐ4ヶ月で、腱鞘炎にもなりましたが泣かせておくのもストレスで抱っこしています、、そのうち寝てくれるようになるかなと願って過ごしてます、、

分かってもらえないの辛いですよね、、私は区の助産師さんとかにも何も知らないのに色々言われて、疲れ切ってストレスです😭

本当に頑張ってるし、偉いですよ!
どうにかストレスを発散させて頼れるものは頼って過ごしてくださいね😭