※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

多嚢胞は放置するしかないのでしょうか?治る可能性はありますか?治らない場合、子宮摘出が考えられます。治療は意味がないと感じています。

多嚢胞が治ることはないですか?
多嚢胞だと分かったのが22歳ですが高校生の時から3ヶ月生理が来なかったりしていてのでずっと多嚢胞なんだと思います。
今28ですが多嚢胞は治ってなく、子供達は今回の妊娠も含め不妊治療です。
まず薬を飲まなければ持力で排卵できません。

もう治ることは無いと思うのですが妊娠も今回で最後なので治らないなら子宮を取った方が楽なんではと思います。
多嚢胞だと太りやすかったりニキビが出来やすい等私の場合生理の予定が全く分からないのも不便です。

こんな理由で子宮はとれないと思っていますがわざわざミレーナを入れたりピルを飲んだりその他の治療も子供が今後欲しい訳でもないので意味が無いと思って...

多嚢胞はこのまま放置するしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今より良くなることはありますが、体質みたいな感じだから完全に治るのは難しいです💦

ママちゃん

私も高校生で多嚢胞と診断されて10年間ピル飲んでました。
その後不妊治療をして2人出産し、もう産む予定はないです。
産後に婦人科で診て貰ってもやはり多嚢胞でした。また産後の生理がすごく重くなったのもあり相談に行くと、多嚢胞をそのままにしておくと子宮体がんのリスクが高くなると言われました。
そのため、今はジエノゲストというホルモン剤を毎日飲んでます。これを飲んでる間は生理が来ないのでもう1年以上生理がきてなくて快適です😌
一度産後に婦人科で相談してみたらいいと思いますよ!

ミッフィ

元々多嚢胞で排卵しておらず1人目は誘発剤打って授かりましたが2人目は自然妊娠でした😊

おんぷ

私も多嚢胞です。
独身の時はピルで治療していました。長女はクロミッドで妊娠して、次女は自然妊娠です。その後は特に何も症状もなく放置しています...。