※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自閉症スペクトラムの息子が怒りやすく、暴言を吐いてしまう状況。注意するとパニックになる。受け流す余裕を持てるようになる方法を模索中。同じ状況なら落ち着くのを待つべきか。

知的には遅れのない自閉症スペクトラムの息子がいます。小2です。

弟にふざけて茶化されたりすると本気で怒ります。

そんな怒るようなことでもなかったりすることでも、うるせえ消えろバカ等と暴言の限りをつくそうとしてるかのように聞くに堪えない言葉で応戦します。

それを注意すると、自分だけが怒られていると思うようでパニックを起こしてさらに爆発。

正論なんて通じません。でも、同居の義母にはそれがわからないから昭和の子育てのように真っ当に諭します。それで息子がつい、じゃあはじめからそう言えよ❗みたいに切れてしまい、朝から一騒動しました…😅

まあ義母の件は余談ですが
息子がもう少し、受け流すことや「まあいいか」、と思う余裕を持ってくれたら本人も周りも楽だろうにと思うのですがやはりそれができないから障害なんですかね…。

同じような状況になったら、注意するより落ち着くのを待つべきですか?

コメント

まろん

境界知能・ASD・ADHDの子がいます。
冗談が通じにくいので、パニックなどが落ち着くまで待ちます。落ち着いてから、簡単にお話をしています。