※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
お金・保険

児童手当の受給者が夫だったが、私の収入が高くなった場合、手続きが必要かどうか教えてください。所得条件は超えていません。

児童手当についてお尋ねです。
もともと旦那の方が収入が高かったので受給者は旦那の名前になってるのですが、旦那の転職により私の方が収入が高くなってます。この場合手続きがいりますか??
ちなみに、私の方が高いとはいえ受給条件の所得金額は超えてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

前年の所得で受給者が決まるので、逆転した翌年6月頃とかに役所から現況届がくるかこなければ手続きに行くと良いと思います😊公務員なら職場で手続きです。

• どんぐりママ

どんぐりママ

そうなんですね!6月ごろ気がけてみます😊✨

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

そんなに差がなければそのままでも問題ないようです。

また、わたしの住んでる市では、変更手続きが必要なら市から連絡しますと言われました。気になるようなら問い合わせしてもいいかもしれませんね。

• どんぐりママ

どんぐりママ

お返事ありがとうございます!受給上限までいってないので私でも旦那でも正直どっちでもいいのかなと思うのですが😂連絡してくれるの助かりますね❤️☺️❤️

• 12月31日