※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の指しゃぶりについて、いつ辞めるかや辞める方法についての経験談を教えてください。

指しゃぶり、何歳で辞められましたか??

下の子がしょっちゅう指しゃぶりしてます😓
泣いた後や不安になったとき、寝る時は必ずしてます。

歯並びは今のところ問題なく、指ダコはできていないようです。

上の子はおしゃぶりも指しゃぶりも全くしなかったので、いつ辞められるのか、辞めるためには何かした方がいいのか等さっぱり分かりません😓

経験談等教えて頂ければと思います。

コメント

mamari

4歳の長男まだしてます
歯が出てます...いつも歯科検診で言われます💦

はじめてのママリ🔰

3歳すぎてやっとやめれました!

うちも指しゃぶり大好きで、寝るときもYouTube見てるときも指しゃぶってたので、他のことに注意を促したり、指やめようね〜と言ったりしてきましたが全くやめず…歯並びも気になったのでどうしようかと思ってました😭

精神的に安心するのか、それとも手持ち無沙汰でただ指しゃぶりしてるのか謎だったんですが
あまり期待せずに爪に塗るだけのカムピタを試したところ1日で指しゃぶり卒業しました😂

これ試しに主人が舐めてみましたが(笑)相当苦いようです🤣
うちの子は指しゃぶりした後に渋い顔していて、次の日から指しゃぶりしなくなってました👏

指しゃぶりできない&苦いことにイライラされて泣くかなと思ってたんですがまさかでした😅

うちの子には効果があったので他のお子さんは分かりませんがよかったら試してみてください🥺

ぴーち

うちも下の子が指しゃぶりしてました!
同じく泣いた後、不安になった時、暇な時、寝る時必ず、、しょっちゅうしてました!
幼稚園を満3で入園したのですが、ほんとにギリギリまで吸ってました😅
指タコの絵本もダメ、何回やめてと言ってもダメ、絆創膏もカラシもダメでした💦
最終的には指ちゅっちゅしてたら幼稚園行かれへんで!恥ずかしいで!!指ちゅっちゅやめてお姉さんになれたら幼稚園行けるねんで!!で指吸い卒業しました😂2歳11ヶ月の時です👧🏻

RY

上の子は3歳前にゆびたこの本読んで辞めれました!

いつでもちゅっちゅしてましたが、
その頃には話せば分かるようになってたので、親からは特に何も言わずに、本人が頑張ってました。

ただ、未だに寝てる時だけは何回か吸ってます…笑

下の子も指しゃぶりマンですが、今の所特になにかするとかは決めてないです😂
歯医者からは、歯並び悪いとは言われてます笑

はなさお

下の子は寝ててくれると助かるので小さい頃は寝入りの指しゃぶりするとすぐ寝ついてくれるのでさせてました。それと夜中も寝てる状況でもしてました。

2歳少し前くらいからいつ辞めるのか気になっていてお友達に聞いたら3歳前には勝手にやめたよと聞いていたので、そんなものなのかなと思ってましたがうちの子は違いました💦

なので3歳頃カムピタを教えてもらってやめれた時もありましたが、病気もらって高熱が出ると寝れなくて指しゃぶりさせると寝れるので可哀想だからと何度かさせてると、カムピタですらもう気にならず普通に指しゃぶり復活してしまいました😱
辞めるなら二度とさせない覚悟も必要かもです。

うちは寝てる時の無意識の指しゃぶりがなかなかやめられなくて結局年長さんになって来年小学生のお兄ちゃんになるからやめようねでやっとやめれました🙌

歯医者さんには3歳ごろから出っ歯になる可能性があるからやめさせて欲しいなと軽く言われてました。
やめたのは5歳になってからですがうちの子は出っ歯とは言われてないです。

しま

上の子は3歳になったらやめると一緒に話していましたが、完全に止めれたのは3歳半ですかね😅
気づけば親指が口元にいってました…

はじめてのママリ

上の子は苦いマニュキアはダメで3歳半過ぎでゆびたこの絵本でピタッとやめました。
下の子はまだやめられてないです🤣