※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんar
ココロ・悩み

旦那と子供との生活でストレスがたまり、孤独感を感じています。旦那は家にいる時間が少なく、冷たくされていると感じています。子供とのストレスから泣いてしまい、産後クライシスを感じています。今日は泣いて、明日からまた頑張りたいと思っています。

なんか分からないけどとても悲しくなって、、
今1人で泣きました、、
ストレスたまりすぎて、、

でも、私は旦那と7ヶ月の子供と3人暮らしで、旦那は三交代で家にいる時間はあまりありません。
旦那の実家も私の実家も住んでいる所から車で1時間くらぃ離れた場所で、なかなか会いにも行けず、毎日ずっと子供と一緒、、
子供は可愛いけど、毎日一緒にいるとストレスだってたまって、、
けど、旦那は帰って来てご飯食べてすぐねてしまうので、何も話せない。
そして、私が毎日会うのは旦那だけ。
なのに旦那は構ってもくれないし、毎日冷たくされ、、
仕事で疲れているのは分かるけど、そんなに私に当たらなくても、、

もぅ、毎日ストレスでしかないです、、
毎日ずっと子供と一緒で、ストレス発散なんて出来なくて、旦那は私の苦労なんて何も分かってないし。
久々に今泣いてしまいました、、
さっきも子供がなかなか寝てくれなくて、ウチの子は寝る前にずっと唸るんですが、それがずーっと唸っていて、、
それを私はうるさい、、と思ってしまいました。
ホントにそんなこと思う自分が嫌で、、泣いて。
旦那にも冷たくされ泣いて、、
泣いていても旦那は気付かず隣で爆睡、、
ホント産後クライシスなんじゃないかと思うほど、産んでからネガティブにしか考えられなくて。

今日だけいっぱぃ泣こうと思って
いっぱぃ泣いて明日からまた頑張ろうって

コメント

柊斗ママ

泣けてきちゃうときはたくさん泣いて,無理にとめなくてよいと思いますよ(^-^)
ずっと一人で悩まれて大変でしたね😖💦
お近くの支援センターや保育園の遊ぼうかいにでかけてみてはいかがでしょうか??
同じ月齢のお子さんがみえるかたとお話してみたり,保育士さんに相談してみるのも良いですよ(^-^)/

  • ぽんar

    ぽんar

    遅くなりました(*_*)
    ありがとーございます😢
    なんだか、周りに相談するのは恥ずかしくてなかなか出来なくて、、
    でも、少し相談してみようかと思います。
    ありがとーございました🙇

    • 3月9日
ひぃ

お母ちゃん❗❗お疲れ様❗❗❗❗
いつも本当に本当にお疲れ様です❗❗❗❗

泣くことはほんっとうに良いこと❗
中途半端にじゃなく、思いっきり泣きましょ🎵
そして、旦那さまがよしよししてくれないなら、
よしよししてくれる人探して下さい❗
地域の子育てサポートの職員さんの中に必ずいるはず❗❗❗❗
よしよし大事です❗
抱き締められるって大事です❗❗❗❗
お母ちゃんがべびちゃん大切にしてるくらい、
お父ちゃんや、地域社会はお母ちゃんを、大切にしなきゃいけないんです❗
お母ちゃんが苦しいのは、
お父ちゃん、地域社会が悪い❗
しっかりサポートしてくれる人、
話聞いてくれる人できたらいいんですが💦💦💦💦

  • ぽんar

    ぽんar

    ありがとーございます(;_;)
    誰にもそういう言葉かけられないので、ひぃさんに言っていただいて余計涙が、、✨

    旦那はいつも私が泣いてもまた泣いてるよと飽きれられ、抱きしめるなんて絶対にしません、、
    なかなか周りに相談する勇気がなくて、、
    本当はこんなに悩んでいるのに、周りに話す時にはそんなことないよぅな感じで話してしまい、保健師さんに聞かれても何もないですっていっつも言ってしまって、、
    でも、ひぃさんのコメントを見て少し元気が出ました
    本当にありがとーございました🙇

    • 3月9日
  • ひぃ

    ひぃ


    あのようなコメントに
    グットアンサーありがとうございます✨😍😍✨
    助けてって言うのってほんっとうに難しいみたいで、なかなかできる人いないです❗
    でも一回助けてって言えたら
    もーーー楽チンですよー😄😄⤴⤴
    ヘルプミーのプロになりましょ🎵
    子育てには村一つ分の助けが必要なんですって😃✨
    だからお母ちゃんだけが頑張らなくていいんです✨

    それに泣くことは脳にもとってもよくて、
    幸福のホルモン、セロトニンの分泌を助けます✨
    これが泣けなくなるとヤバいんですって❗
    涙は出るだけ出せばいいんです❗タダやし😄😄

    お父ちゃんはお母ちゃん泣いてるの見たら、
    お、脳に良いことしてるやん、ついでにもっといいことしたろーって
    ぎゅーーって、したりーーって
    ほんとはもっと社会がお父ちゃんに教えてやらんといかんですよね❗

    お父ちゃんの愛情はお母ちゃんを通さないと子供には届かないことをもっと知るべきです❗

    保健師さん、助産師さんなども合う合わないあると思うけど、
    必ず助けてくれる人はいますし、
    女は愚痴っただけで、スッキリ✨✨ってことも多いので、
    とにかく聞いてくれる人探しもできたらオススメです😆🎵🎵
    私で良ければ聞きますし✨😍😍✨

    お母ちゃんはいつも頑張ってる✨
    だからたまには防災訓練だと思って、
    マジの手抜きもしてください❗❗❗❗

    ちなみに私は2日に一回は防災訓練か!?ってくらい手抜き家事、育児です😆🎵🎵

    • 3月9日
かな

大丈夫ですか😭実家も遠いんですね😭
私の旦那も二ヶ月半休みがなく、毎日遅くて休みもないから旦那に預けるどころか家族でお出かけもできません😵
でも旦那さん話してくれないんですか?😵
私だったら子育てしてるのに冷たくしないで!とか、話聞いてとか言うと思います😵
子供は可愛いけれどずっと一緒だとストレス溜まっちゃいますよね…
子供に怒ってしまって後悔するのはぽんarさんだけじゃないですよ😊私もさっき娘を寝かせるのに2時間かかり、なんで寝ないの!って怒った自分を攻めていました😭
頑張りましょうね😭✨

  • ぽんar

    ぽんar

    遅くなりすみません(*_*)
    旦那は無口で話してもふーんとしか言われません。
    冷たくしないでって言っても、してないからって言われていつも終わりです(´._.`)
    なんか、私だけじゃないと思ったら少しホッとしました、、
    お互い頑張りましょう(;_;)

    • 3月9日
マミー

大丈夫ですか(>人<)辛いですね(;_;)きっとどこかに同じ思いのお母さんがいる、1人じゃありませんよ!^_^

私が住む地域では、1日保育を1800円~2000円で、仕事をしていないお母さんでも預かってくれる保育園が3か所あります。

そのほかにも毎月第2第4金曜日10:00〜12:00の2時間200円で子供を預かってくれるところがあります。

私の周りのママさんはみんな利用して、1人の時間を作ってます。

ぽんさんの地区にもそんな場所がないかな、、、と思います。

可愛さより大変さが増す育児、うるさい!と思ったり嫌になったりするのは決して悪いことでもないと思いますよ^ ^頑張っている自分を褒めて、何分間は泣かせたまんまにしようとか、、頑張りすぎないでも大丈夫ですよ^ - ^

子供が3歳までに親孝行するというのは、3歳まで覚えてないからと言う意味もあると思います^ - ^

うちの子は3歳までの私の育児ノイローゼっぷりを何一つ覚えてないので^_^意思はあっても記憶は残らない^ - ^なんて便利にできているんでしょうね^ ^

きっと神様から頑張るお母さんへのプレゼントなのかな、、、

今日はデトックスして下さいね^ - ^

  • ぽんar

    ぽんar

    遅くなりすみません(*_*)
    何人かの方にコメント頂いて、同じ思いの方が何人かいて、一人じゃなぃんだって少し楽になりました😢

    1日保育園とても良いですね!
    私の地域にもないか探して見ます。
    でも、今子供がとても人見知り激しくて、預けるの心配になってなかなか足が進みません、、

    ありがとーございます(;_;)
    マミーさんのコメント、すごく励まされました😭✨
    また今日から頑張ります(´・ω・`)

    • 3月9日
春

うち自体、旦那の身内や家族とは連絡とってません!

家族やから、身内やから
ずかずか入られても嫌だし
言いにくいなら言うよとか言うてくれるけど
私自身、家族ゴッコしか思ってなくて
連絡先きかれてもケータイとまるんですよ!っとかいうたり
旦那の身内と会ってる時はケータイかばんにいれて
もってない!旦那おるからいらんからって事で出さないです。

用があるならきたら?逃げないしっと言うてるので
旦那もあきれてしまって...

義母もご飯困ったら頼りや!
食べにおいで!っと言うけど
旦那おるなら行くけど1人でわ行かないし( ̄▽ ̄;)って思ってしまってありがとうございます。で
連絡先もきかなかったので(◞‸◟ㆀ)

旦那は実家へよく来るし
仲良くはしてますが
高校生の反抗期の妹
天然すぎる母親
情けない父親なためつかれるらしいですが( ̄▽ ̄;)

なので、嫁だけど他人の様にしてる為、気が楽ですが
たまに、ひどい嫁だなぁっと思います(´×ω×`)

  • ぽんar

    ぽんar

    確かに私も旦那の身内はあまり信用してません。
    結局旦那のお母さんに言っても、やっぱり自分の息子は可愛いからサラーっと流されるので、、

    でも、元は他人ですからなかなか話せないですよね、、
    お互い頑張りましょうね😢

    • 3月9日
ルルロロ

大丈夫ですか(´;ω;`)?
お気持ちお察しします!
うちも旦那激務でほとんど家にいません、ご飯食べては寝て、寝てはすぐ仕事にいきの繰り返しです。
私も実家は県外なので友達もあまりいなく子供とお家に缶詰状態です!
イライラする事も多々あります!しょうがないです!私なんてイライラしすぎてものにあたってしまうこともしばしば(´;ω;`)こんな私の側で娘は元気に成長してくれてるのでほんと感謝です(;o;)
私はストレス溜まってくると旦那の前で号泣して愚痴いいまくってスッキリしてます。笑

泣きたい時は泣きましょうー^ ^
私も一人で枕ぬらしてます(´-`).。oO
あとは支援センターなどいって他のママさんたちとお話させてもらってます!

  • ぽんar

    ぽんar

    遅くなりすみません🙇
    ありがとーございます(;_;)
    私の旦那は愚痴なんて全然聞いてくれなくて、、
    毎回1人で泣いて、、
    でも、私が泣いていても旦那はまた泣いてるよってしか思いません。

    人見知りでなかなか他のお母さん方と仲良くなるのが難しくて、、
    でも、ちょっと外へ出かけてみようと思います(;_;)
    本当にありがとーございました😢

    • 3月9日
はるまま

産院で教えてもらったのですがあまりにストレスが溜まったらストレス発散法を自分なりに見つけてねと言われ色々アドバイスを受けました。
どうしてもダメな時などは、赤ちゃんの居る部屋を安全にして、少しなら離れても良いのよと聞きました。
そして、深呼吸などリラックスをしてから赤ちゃんの居る部屋に戻れば良いのよと聞きました。
その時ごめんねと言っていっぱい抱きしめてあげればいいのよと言われました。

最近は、なくなったのですが6か7ヶ月の時に凄い寝なかったりした時があって1、2分赤ちゃんから離れて深呼吸して子供の所に戻ったことがあります!
私は、アイスが大好きなのですがご褒美に一ヶ月に一回やストレスがたまった時買って食べてます!
基本は、1ヶ月に1回にしてます!
うちは、主人が朝方帰ってくるので手紙を書いてます!
友達は、1ヶ月に何回か御主人様が家に居ない時は、実家に泊まりに行ってるそうです!

  • ぽんar

    ぽんar

    なかなか自分のストレス発散法が何なのか分からなくて、、
    カラオケに行って、その時はスッキリしますがまたすぐ苛々がたまってしまって。

    とても良いアドバイスありがとーございます😢
    少し赤ちゃんから離れてみるのも良いんですね
    今度本当にそうなった場合はやってみたいと思います、、

    旦那がいない時は気分転換に出かけたりもしているのですが、結局子供と一緒だし自分の時間はほとんどありません。

    たまに実家に預けたりしているんですが、最近子供が人見知り激しくすぐ帰らなきゃなので全然発散出来なくて、、

    でも、自分のストレス発散法探してみます!
    ありがとーございました🙇

    • 3月9日
  • はるまま

    はるまま

    考え方一つだと思います!
    例えば怒り口調でなんでねないの?とか言っちゃうと子供的には、怒ってる?とかになっちゃいますけど深呼吸して、どうしたの?今日は、寝たくないの?とか優しい話せばまだ良いかなと思います!
    話さないより!
    私は、いらいらしてくると深呼吸して、どうしたの?
    なんでooなの?
    と赤ちゃん話しかけてます(笑)

    • 3月9日
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

私もです。知らず知らず涙が出てしまいます。。なんとか騙し騙し頑張ってきましたが、最近うまく発散出来ません。何を食べても美味しく感じない。。

なぁ

同じです!産後クライシスかな?と思って旦那にも友達にも話してます★旦那なりに理解してくれたのか育児に協力的になりました。でも産後クライシスなので旦那と仲よしってわけではないですが