※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがインフルエンザA型にかかり心配しましたが、回復。B型感染の心配もあり、ワクチン接種が必要でしょうか?

インフルエンザワクチンについて。

今月の17日で生後6ヶ月になった赤ちゃんがいます。
先月末にインフルエンザA型になり脳症などかなり心配しましたが何事もなく回復しました。

まだまだインフルエンザ大流行しており次はB型に感染するかも...と日々怯えています💦

生後6ヶ月も超えたのでワクチンを接種したほうがいいでしょうか?💦

コメント

ママり

インフルエンザ大変でしたね💦うちの地域は小学生未満は1回目無料の接種券は届きますが、一歳未満は原則うたないことになっています😥
卵アレルギーがなければ一歳以上は接種可能のようです!
かかりつけで確認してみるのが1番いいかと思います✨

• いっちゃん

いっちゃん

一歳未満は接種しないことになっているんですね😳

年明けに小児科に相談してみます😊✨ありがとうございます!

• 12月30日

私なら、ですが、卵アレルギーが確認できてないのであれば打たないです💦

• いっちゃん

いっちゃん

離乳食で卵黄のみしか食べたことがないので打たない方がいいのかもですよね😖!

ご回答ありがとうございます😊

• 12月30日
みー

うちは打ちましたねー。
卵は確認はしてませんでしたけど😅
上の子達が周りから風邪を貰いやすいので予防で打ちました😅
病院に相談してもいいかもですね😅

• いっちゃん

いっちゃん

打たれたんですね😊
    うちにも小学4年生の子がいるので貰ってきちゃうよな...と思って💦
    実際、A型もお姉ちゃんから貰いました😭💦

• 12月30日
ソースまよよ

悩みますよね🤔😅
治療薬があるとはいえど、いかに迅速に医療機関を受診出来るか⁉️も大切ですし、私が恐れてるのは体調の急変ですね🤔
あっという間に小さいこどもの体調って変わるので💦
あと、基礎疾患お持ちだったりとか、感覚ですが身体が弱いなぁ〜とか、卵アレルギーの有無、保育園などに預けたりしているかとか、ご兄弟の有無などなどで総合的に判断されたらどうでしょうか?勿論、かかりつけ医にも相談してくださいね😉
インフルエンザのワクチンは比較的安全で、実績もありますが、副反応が全くないわけではないので、打った方がお子さんにメリットがあると判断した場合に打ってあげたらいいと思いますよ💡

• いっちゃん

いっちゃん

確かに小児科からも発熱後24時間は急変する可能性があるから目を離さないで!と言われました😢

なるほどですね☺️✨
    ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️✨

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

同じくです😭
うちも今月の18日に6カ月になりました。で、今月の15日にインフルエンザA型にかかりました💦上の子達からもらったものです。

迷いますよね…。
まだまだ流行るでしょうし…。
うちはかかりつけ医が1歳からしか受け付けてないので、打たない予定ではありますが、周りにインフルエンザB型が流行ってるとなれば打ちに行くかもしれません。その場合はかかりつけ医に相談しようと思います😊

• いっちゃん

いっちゃん

めちゃめちゃ迷いますよね😩
    早く流行が治ったらいいんですが💦

• 12月30日
こっちゃんまま

園から持ってきそうで怖かったので脳症予防のために打ちました!6ヶ月で卵チェックしてからですが👶🏻

従兄弟は卵アレルギーありませんが、インフルエンザのワクチンで副反応がすごかったため卵アレルギーに対応しているワクチンを打ちましたよ🌿
(少し値段は高くなりますが)

• いっちゃん

いっちゃん

卵は全卵クリアされた感じですか?😖

アレルギー対応のワクチンもあるんですね😳
    値段は高くても命に変えれるものはないですね😊✨

• 12月30日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

クリアしました!かかりつけ医に相談した所いつ試してみてもアレルギー出る出ないは変わらないから初っ端から卵挑戦しちゃっても大丈夫だよ!と言われたので早い段階で挑戦したので6ヶ月中に打てました!

• 12月31日