※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

お義母さんに命令口調で言われて嫌な気持ちになり、喧嘩した。今はクールダウン中。どうすればいいか悩んでいる。

別居でさん時間ほどの距離に住むお義母さんに、命令口調で言われることが嫌だなと思い、やめてくださいと伝えました。
今まではとてもよくしてくださっていて、唯一一度きりの命令文だったので、気になりながらも送りました。そんなことないわよ、強い口調だったかしらね?気をつけるわね。くらいに軽く受け止めてくれることを期待していたのに、結果は散々でした。

仕立てに出ろとは何事か!あの女とは2度と顔も見たくない。社長と平社員ほどの立場の違いもわからないのか!と怒っていることを主人を通して知りました。
社長と平社員は、おそらく家柄のことを示しています。
ショックでした。

今は連絡を取ることを控え、クールダウンの期間をとるためにも時間を空けているのですが。
1ヶ月、3ヶ月〜1年のスパンで声をかけてみようと思う。と行ってくれている旦那さんをよそに、気持ちが落ち着かず、毎日お義母さんのことを考えている自分がいます。

どういう心持ちでいたら良いでしょうか?
お義母さんと、喧嘩だったり、仲違いしてしまったりした方はいらっしゃいますか?
仲直りをされた方はどういうアプローチをしましたか?
迷いすぎて悶々としています。

コメント

◎クレア

義母ではないんですが、旦那の親的な存在の人と喧嘩というか、揉めたことがあります。
明らかにあちらが、おかしいことだったので私はこれから付き合わなくてすみそうだなーラッキーくらいで思ってました⸜( ´ ꒳ ` )⸝
でも数週間して謝りの電話がありました。

• まこ

まこ

すぐにお返事できずすみません。
    ありがとうございます。
    相手先の方が気づいて、謝ってくれたのはよかったですよね。
    今回は、私にも悪いところがあったようにも思うので、割り切ることがなかなかできずにいます。。

• 3月10日
あーちゃん♡♡♡

別居とは、同居からの別居ですか??義母にそんな事を言われたのは本当にショックですね(涙)
旦那様から少し、角が立たないようにフォローして言ってもらったりした方がもしかしたら良かったのかもしれませんが、こうなってしまったらどうしようもないですよね(涙)

ずっと考えちゃいますよね!分かります。
私は同居してます。喧嘩はありませんが、不満はあります。

義母と仲直りをされたいんですよね?今はそっとしておくのが一番かもしれませんが、もしあたしなら、一度会って謝って、それでほっといてしまうかもしれません!

なんの解決にもならなくてすみません!
毎日、心の中もんもんとしてしまいますよね(涙)

• まこ

まこ

元々の別居で、数年後に近くへ引っ越して一応別居の予定です。
    近くへ引っ越すのなら余計、関係性を整えておきたかったのですが、かえって拗らせてしまいました。
    私もお会いして、謝りたいのですが、遠方であり、また、あって謝ろうものなら怒鳴られると思うと、主人から言われて。手紙もやめた方が良いと。
    無視されてから、直接お義母さんにお話ができていないので、伝えた意味の訂正もできず、一方的に拒否をされていることがむなしいです。

怒鳴られてでも伝えた方が良いのかとも考えましたが、今以上に関係が悪くなる事も怖いので、身動きが取れません。
    本当に、悶々としています(涙)

• 3月10日
  • あーちゃん♡♡♡

あーちゃん♡♡♡

そっとしておいても大丈夫じゃないですかね?(涙)
    本当にどうしたら良いんでしょうね😭
    今はそっとしときましょう✨

• 3月10日
  • まこ

まこ

はい😭
    そうしますね。。

• 3月12日
みるきー

喧嘩で仲違いできたらもう縁切りますけどね!私も上の方と同じく、これから付き合わなくていいならラッキー(^q^)って思っちゃいます。
というか、やっぱりどんなに仲良くても義母って絡むのストレスだから、そもそも距離を置いて欲しいですけどね!

ただ、まこさん本人に直接言わずに旦那さんに文句を言うその義母の姿勢が気に入らないです。
人の悪口を本人じゃない人に言うようなコソコソしたの大嫌いなので!
もうその時点で私の中では義母アウトです。
仲直りする方法じゃなくてすみませんが、私は義母がそういう性格である限りもう口聞きませんよ。謝って来たとしても旦那さんに言ったのと同じセリフを言えない限り信じません。
あとは自分がそういうオバさんにならないよう努力するだけです^^

• まこ

まこ

かっこいいですね。
    私もRicaさんのような性格だったらよかったと思います。
    なんだか一方的に嫌われてしまい、私も喧嘩になるくらい電話かけたり無理やり会いに行って話し合うくらいお義母さんに向き合えれば、それでダメならスッキリもしそうですがそんな勇気もなく。
    かといって、お義母さんのことを嫌いにもなれず。元々よくしてくれていたんです。
    だから、余計引きずります。

自分がお義母さんのような対応をしないように努力はしていきたいです。本当に嫌な気持ちのままで困っています。

• 3月10日

お義母様に命令口調やめて欲しいといえる事自体凄いな!と思ってしまいました笑
私もどちらかと言うとお義母様の考え方に近いので、旦那側のご両親の言う事は絶対。
というか何かあったとしても表面だけでも合わせる。という考えです(;´д`)
事ある毎にものすごい命令口調でもう限界。ってなったら軽く主人から言ってもらうかもしれませんが。
私がこんな考えなので、もし自分の息子の嫁から一回ちょっと強めに言っただけで、
やめて欲しい。と言われたら私もイラっとしてしまうかもしれないです。
お義母様の肩を持つ訳ではないのですが、
お怒りになる気持ちもわかるなーと。
仲直りの仕方や、アプローチの仕方はまこさんが今後お義母様とどういう関係でいたいのかにもよって、変わると思います。
私なら、下手に出て欲しいとかではなくて、強い口調だったので少しびっくりしてしまいました。誤解を招くような事を言ってしまい申し訳ございませんでした。的なニュアンスでしっかり謝ります。

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます。
    賢い女性ですね。私もそうありたかったです。

お義母さんの本意が今まで見えなかった。というところがあります。

どこまで言っても良いのか、探るつもりでの発言でもありました。
    よくしてくれる事もあるのですが、言葉が強いのは今までにも何度もあり、お義母さんには自覚がないと思いますか、傷つく事も何度もありました。人が傷つく言葉と分からずに言えてしまう人なのか?よく分からなくなってしまっていたのです。
    主人から伝えてもらうようにと言うのも、もちろん主人と相談した上で。主人から、嫁に言わされたように捕らえられかねないので、直接伝えるよう言われました。
    ただ、主人の読みも甘かったとおもいます。
    私も、今となってはharuさんのおっしゃる通りだと思います。お義母さんのお気持ちがわかったので。

私は謝りたいです。ただ、主人や実の両親からはそんなに怒ることでは無いはずだから、そっとしておきなさいといわれています。今謝ったら、支配される。義実家に帰ったとき辛くなるぞ、と。
    手紙も、電話も。今はただイライラさせるだけだからやめるようにと。

周りの忠告してくれる事も、一理あるとはおもいます。

私は手紙を書きたいと思っていました。でも、今は身動きを取らない方が賢明というアドバイスに従っています。

haruさんなら、この後はっきり謝るとしたらどのような手段でされますか?
    ちなみに、状況が整わず、直接謝りに行くことはできません。

• 3月10日

どのような内容を命令口調で言われたんですか?😫やめて下さいって言えるのすごいです(笑)

日常的じゃなく一度きりであれば、まこさんも我慢しておけば良かったとも思うんですが...😓

でもこうなったら旦那さんに間に入ってもらうしかないですね😅そんなつもりで言った訳じゃないって事と謝罪をすれば、お義母さんも怒りが冷めた頃に言いすぎたと思ってくれるんじゃないでしょうか?😞

• まこ

まこ

そうですね。やめておけばよかったですね。
    ただ、口調は強くなくても、今まで何度も辛いことを言われて傷つく事も度々ありました。
    お義母さんには無自覚であったとおもいますが。
    少し耐えられなくなってきた状況であったことは間違えないのです。
    方思ってもらえる日が来ると良いのですが、私が謝るにも。アプローチが難しくて悩んでいます。

• 3月10日
y.a mama

旦那のことで義母に相談したら口調が悪かったらしくそれについて怒っていたことを後々旦那から聞きました!
友達とか周りに口悪かったかとか聞いたら特に悪くないと言われてただたんに気に食わなかっただけだと思うんですが直接言わないで旦那に言ってたことに腹が立ち3ヶ月は顔出さなかったです!

• まこ

まこ

それは私も腹がたちます。それくらいの割り切り方でもよいですよね(^-^)!

• 3月12日
まなみん

私はデキ婚で結婚する際、義母と宗教関係で揉めました!安定期に入る前で悪阻も気持ちも不安定な時期に散々なこと言われ、お前と結婚する訳じゃない、そこまで言うなら息子はいらねーよなんて言って結婚指輪を義母に投げつけたことあります!笑
結果、今は縁を切り旦那と幸せに暮らしてますがたまに玄関に粗品がかかっていたりごめんなさいなどの手紙送られてきたり…気にせず捨ててますが…笑
予定日知っているので産まれてからどうなるのかいまからすこし不安です!笑

• まこ

まこ

宗教がらみは難しいとは聞いたことがありますが、お母さんも大概なことを言われたのでしょうね。
    無事にご出産されることをまず第一に。お母さんのことはもう、後回しで。
    なるようにしかなりませんもんね。

私もそうですけど😅

• 3月12日
ジョー母さん

私は主人があまりにも
手がつけられないじきがあり
義理ははに相談したところ

主人が私が
主人のお兄さん
重度障害者
のことをバカにしてると
主人がわけわからないことで

うちの敷居を二度と跨ぐなといわれてるので

二度とまたぎません。( ・∀・)
お葬式すら
出るつもりもないです。
私は根にもってますし
私にはこのけんに関して
批はありませんので
二度とお顔を見ることもないです(*´▽`*)
すべて
主人の自作自演で
私が障害をばかにしてるとなってますが
私が精神疾患をわずらって
妊娠したときに
お前の子供はどうせ障害者しかうまれない
DNA鑑定しても
障害あるなら
金ははらわん

障害者のくせに
なんて今思えばなんでこんな人といるんだろう
とふと思いました。
それを全部私が主人の兄がいるから
私がいったことになってます?!
そんなん信じるんやっら
信じればいいやん!
って思って
それからは
私は主人のおうちにはいってませんよ!あのときの主人は
何かにとりつかれたように

最悪な人間でした。今は穏やかにくらしてますけど

この言葉は忘れられないし

バカ息子をあまやかす
ばばあにも
はらがたってしかたないです!

あわずにすむなら
逆にらくです!
主人の弟さんは
主人を毛嫌いしてるみたいですし( ・∀・)
家族を大切にしない人は
弟さんのなかでは
最低の人間だとおもってくださってるみたいで!

きっと弟さんは
私のこと理解されてくれてると思ってます( ・∀・)

• まこ

まこ

なかなか、難しい境遇ですね。お母さんもいっぱいいっぱいだったのでしょうか。
    確かに、疎遠になっても仕方ないように思えます。。

• 3月12日
わわん

送りましたということはメールかラインで伝えられたのかなと思います。
文書では、表情も見えず捉え方もかなり人それぞれに変わるので、まこさんの伝えたい事がきつく聞こえてというか、逆にまこさんから命令されてるように取られてしまったのかなと思いました。

私も義母さんに言いたい事を言ったことが一度だけあります。面と向かい言いましたが、やはりしばらくは上手くいかず、2年ほどたったら何でも言い合えるから上手く過ごせるのね!ってなりましたよ。私はもう旦那とも別れて義母さんではなくなって県外で離れてますが、その事があったからこそ、いまでは愚痴や相談しあえる仲でラインしたりしてますよ。
時が解決すると良いですが、、私は謝罪せず時間もかかってしまったので、その間はしんどかったです。早目に謝罪は入れた方が良いかなと思いました。

• まこ

まこ

素晴らしい洞察力です!
    上の部分はほぼその通りだと思います。私はその結論を出すのに一週間以上かかりました。
    わわんさんの関係作りは見習わせていただきたいです。

時間がかかっても修復できたという事実があることに、希望を残したいと思います。

私も今は謝らず、時間をかけて修復していくことにしました。
    いまは、やはり謝るべき時期ではないようです。

• 3月12日
mamimama

私も年末義母と揉めました。
旦那に以前から言うように言ってたのに言ってくれなかった為自分で言ったらキレられました。
義母は自分が悪くても絶対に謝りません。
息子たちの事を私によろしくねとかお願いねとか言うのはやめてくださいって言ったらキレられました(^^;
そのァトだったら私も言わせてもらうけど息子たちを連れて全然うちに来ないじゃない‼と言われ嫁としての自覚がないとか言われて...。
旦那には言い過ぎたって言ってたらしいですけど私には一切謝ってきませんでした。
そのァト正月に会いましたけどほとんど口きいてません。
それから3週間後位にうちに来て普通に接してきたのにはビックリしましたけど‼
それからは距離を置く事にしました。

• まこ

まこ

うちとほぼ同じです、でも、対象は孫ではなく、主人ですが。。

□□ちゃん(主人)の肌が乾燥していたから、〇〇ちゃん(孫)に果物あげるなら□□ちゃんにあげて。□□ちゃんの好きな果物は…。
    □□ちゃんは雪が降ったらバスかタクシーで…。
    もう、良い年したおじさんに、いつまでそんなことを。しかも嫁に。と、思わないようにしてました。
    多分私も行ったらさらに、揉めていることでしょう。

お孫さんの心配をしてくれているのですよね?
    いいじゃないですか。うちなんて、孫そっちのけで主人のことばかりに嫌気がさしてますよ。

• 3月13日
saiya

私も以前お義母さんとモメたことがあります。
当時言われたことに対して相当傷付き、2年経っても思い出せばまだボロボロ涙が出るくらいでした。私が大爆発して謝罪してもらったにも関わらず、です😢旦那からお義母さんも会いたくないと言っていると聞いたし私の仕事の都合もあって、年に1度会えば良い方でした。旦那は普通に実家に帰ったりしていました。
旦那もお義父さんも仲直りの為に何度か動いてくれましたけど、…やはり時間が解決すると思います。
我が家は去年私の妊娠が分かり状況が一気に変わりました💦
お義母さんがどう思っているかは、こちらからは想像しか出来ません😣
私は、疎遠にしてた間、手土産を旦那に渡してもらったり、季節の品を送ったくらいです😓どうしても許せなかったので謝罪はしませんでした。
まこさんが、仲直りされたいのであれば、素直に謝罪をされて様子を見られた方が良いかと思います😢💦

• まこ

まこ

いったい何を言われたのですか!?
    ストレスを抱えないよう、産後に気が向いたら関わるくらいで良いと思います。
    まずは、お身体をお大事に無事に元気なお子さんを出産されてくださいね。
    わたしは、やっと気持ちが切り替えられました。
    主人の協力のもと、謝るにしてもタイミングをはかります。
    いまは、様子を見ようと思います。

• 3月13日
  • saiya

saiya

当時旦那が仕事で鬱になったのですが、短く言えば『あなたのせい』と言われました。メールと電話で散々でした。色々頑張ってやってた分、否定されて受け止めきれず毎日消えてなくなりたかったです…
    まこさん、気持ちを切り替えられたのですね😊
    時間はかかるかも知れませんが、上手くいきますように🙏💕
    うちはそんな事がありましたが、妊娠してから良くしてもらって、実は今日から義実家に里帰りでお世話になります😃💦

• 3月13日