※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが噛み癖があり、食欲旺盛で食事中に噛みつく悩みがあります。解決法が知りたいと相談しています。

皆様のお子さんは噛み癖ありますか?
食欲は旺盛ですか?

生後10ヵ月になりました👏

離乳食は5ヵ月からで
初めてすぐ食べ物に興味があり
今は大好きです

ストローもコップもすぐマスターしてくれて
一人遊び上手で グズリも少なく
手の掛からない子で 大満足なのですが

ご飯を飲み込んで 口が寂しいとすぐ反り返って噛みつきます
テンポよく食べさせなかったり、完食後も
不機嫌になり かんしゃく起こして噛みつきます😭

大人が食べているだけでも
そこらじゅう噛み付いてきます😅

量は食べ過ぎって程 食べて
満腹が分からない?様な気がします💦

ミルクは無理やり飲ませても一日60も飲みません😭

お腹が空くとご飯の時間がまだでも
噛み付いてきて ひどい時は皮がめくれています😅

相談しても1歳半になれば言ってる意味が分かるから
と言われますが
それまでは解決法はないんですかね(T_T)


コメント

dolce

うちはまだ2回食なんですが、結構食べています。と言っても、好きなものはモリモリ食べますが、嫌いな物だと一口食べる度に唸ったりスプーンを取ろうとします。
離乳食の後はミルク140飲みます。

オモチャ以外にも、スマホや袋類など、色々な物を噛みます。
機嫌は関係ないですが、噛みたい月齢なのかなと思っています。

うちは一人遊びをあまりしてくれず、後追いが激しいので羨ましいですよ(^^)

話が逸れましたが、歯固めを与えていても、噛み付いて来ますか?

  • はんな

    はんな

    遊びながら噛んだり、歯が痒いときは
    歯固めや歯ブラシ、おもちゃなどを噛むんですが
    食事に関して気に入らないと
    キーキー怒鳴って噛み付いてきます😞💦

    好き嫌いもなく 他に不満はありませんが
    ご飯をあげて喜ぶ反面 ご馳走様が出来ないことがつらいです😭

    • 3月9日
Miyako

息子も同じときくらいに噛み癖がありました(>_<)
もしお友達を噛んだりしてしまったら大変なのでなおした方がいいと思います💦
10ヶ月でも言い続ければ理解します(^ ^)
私は噛まれたときオーバーリアクションをするのをやめました。
真顔で目をしっかり見つめて「痛いからやめてね!」と根気よく言い続けたら噛まなくなりましたよ(^ ^)

  • はんな

    はんな

    分かってくれるんですね(T_T)
    毎回ご飯中立ち上がるので
    座るまで旦那と一緒に怒り座るまでご飯はあげない、座ったら皆笑顔で食べる
    って やっているのですが
    座りたくないみたいで無理やり座らせる度に噛みつきます😅

    膝の上、テーブルチェア、バンボ、ハイローチェア
    なにに座らせてもダメです😞

    • 3月9日
  • Miyako

    Miyako


    赤ちゃんってママが想像してるよりもかしこいですよ😍
    うちは嫌がるときは立たせたまま食べさすこともあります✨同じことで悩んでイライラしたとき、この画像にある文章に救われました✨
    今ではイングリッシーナにきちんと座って食べます!飽きたら立つこともありますが💦
    でも今でもたまに立たせたままあげることもあります(^ ^)

    あとはご飯が食べたくて泣くなら掴み食べにしてみるのはどうでしょうか?♡
    掴もうと集中もしますし、口が寂しくなったら自分で食べれますし✨

    • 3月9日
  • Miyako

    Miyako


    画像はるの忘れてました💦笑

    • 3月9日
  • はんな

    はんな

    無理に座らせなくてもいいんですね(T_T)
    座らないと食べれないって分かって貰える様にって考え過ぎて癇癪まで起こすようになったので
    申し訳ないです😭😭

    手掴み食べは言い忘れましたが
    毎食掴めるものとオヤツをあげてます!

    手掴みは楽しそうに食べるのと必死な顔がたまらなく可愛いですよね(>_<)✨

    ご飯に集中すると立ち上がるので
    その時は多めに見てあげます😂

    • 3月9日
  • Miyako

    Miyako


    私もそうだったんですが、自分がイライラしてきてしまって…💦
    考え方を変えるのは不安でしたが、実際今は座って食べるようになったので万々歳です✨笑
    うちも癇癪っぽいです(^^; パパに似て我が強くて強くて💦笑

    掴み食べだったんですね💦すみません😭

    • 3月9日
  • はんな

    はんな

    イライラしますよね(>_<)
    もっと大変な子供もいるから
    これぐらいは〜って思っていても イライラするし
    ご飯挙げたくないな〜とか 見せないように隠れて何か食べるのも可哀想で😭💦

    わかりますwww旦那は我が強すぎてお手上げですねwww
    遺伝アルアルなのかな…(笑)

    • 3月9日
  • Miyako

    Miyako


    ママ友とランチしたときにお友達はイスにキチンと座って食べるのに、うちは脱走したり😭笑
    隠れて食べるのはママも大変ですよね😂
    うちはわんこ飼ってるんで、隠れて食べてたら2匹とも来て…わんこがどっか行くから息子も追いかけてきていつも全員にすぐバレます😂笑

    遺伝あるあるですかね😭
    旦那と同じく声もでかくて(^^;
    最近ぷちイヤイヤ期に入ってきたんで少し大変です😭笑

    • 3月9日
  • はんな

    はんな

    すごく分かります😂皆育ちがいい!みたいなお上品な食べ方なのに
    わが子はハムスターばりに溜め込んで…😞
    しまいに足りないって癇癪起こしてご飯奪ったり😅

    にゃんこに引っ付いて追いかけてきますよ😱
    何か似すぎてて 心強いです(>_<)💞

    イヤイヤ期…失笑
    今がまだまだ幸せで楽な気がします😢

    • 3月9日
  • Miyako

    Miyako


    そういうの見ると少し焦りますよね😭
    うちも足りないと私の奪いにきます💦笑
    あの何とも言えない声、家の中ではいいんですけど外でやられるのつらいですよね💦

    にゃんこちゃんついてくるんですね😂笑
    ママもお腹すいてるからそっとしといて〜💦とお願いしたところでついて来ないわけがなく…笑
    うちはトイレまで全員ついてくるので落ち着いてできないです😂笑

    • 3月9日
  • はんな

    はんな

    奇声?発狂?とち狂ったかの様な😱💦
    外出ではならない様に 甘やかすから
    上達が見られません(>_<)

    トイレまで😳wwwママ大好きなのですね😊✨
    自由が全くなくても 家族がいるだけで支えられますよね😭🎵

    • 3月9日
  • Miyako

    Miyako


    うちも甘やかせ気味です💦
    家では放置するんですが、外だとまわりの迷惑になりますもんね(>_<)

    べったりすぎて大変です(;ω;)
    よく寝てくれるんでその間が唯一1人の時間です💕笑
    それ以外はずっとべったりです😭

    • 3月9日
  • はんな

    はんな


    息子はほぼ一人遊び、かなりのパパっ子なので
    仕事から帰ると常にパパ!です😂
    ママっ子が羨ましくて寂しいけど
    自分の時間があるだけ楽ですよね😢🌟

    おいでー!っていっても
    抱っこしてても旦那と目が合うと蹴り飛ばしてでもパパに行きますよ(´;ω;`)…

    • 3月9日
  • Miyako

    Miyako


    一人遊びできるの本当に羨ましいです✨😭
    べったりだと何もできないです💦
    今妊娠中でつわりがひどいとき、べったりくんはちょっと疲れますよ😂

    パパっ子💕かわいいー😍♡
    パパっ子羨ましいです💕(о´∀`о)

    • 3月9日
  • はんな

    はんな


    逆に構って母ちゃんにウンザリしてますけどね(笑)
    悪阻とぷちイヤイヤ期が重なって
    大変ですよね😂💦
    少しでも休める時は休んで下さい(>_<)

    私も妊娠中なのでお互い育児頑張りましょう🎵
    べったりだと赤ちゃん返りも不安ですね😢

    二人目はパパっ子になりますように🙏w

    • 3月9日
  • Miyako

    Miyako


    そうなんです😭
    ありがとうございます(о´∀`о)
    お互い2人目も頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね💕

    うちパパが毎日毎日遅いんでパパっ子難しそうです〜😭

    • 3月9日
ハルまま

ウチの息子も噛みつきます(-_-;)

コッチを見ながら噛むよ〜的な感じの顔をしながら…。・:(゚^o^゚):・。

  • はんな

    はんな

    噛み癖がある子、ない子
    差はありそうですが
    かんしゃく寸前で不安です😂💦

    • 3月9日