※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘がトイトレで進展せず、おしっこの間隔が短い。自発的にトイレに行かず、イライラして困っています。お風呂中にだけおしっこをすることも。どうすればいいでしょうか。

3歳1ヶ月の娘なのですが、ゆるっと半年以上やってますがトイトレが全く進みません。
おしっこの間隔がまだ20分くらいしかあいてないようで、15分おきくらいでトイレに誘い、おしっこしています。
それでも次のトイレまでにお漏らしをしてしまいます。
自分でおしっこ出たこともトイレに行きたいことも全然言ってくれません。
お風呂入ってるときだけなぜかおしっこ出ると言ってきます💦
どうしたらいいのか悩んでしまい、シールやったり褒めたり可愛いパンツにしてみたりしても変わらず…本人にトイレでするんだよ、ということが伝わってないみたいで私がイライラしてしまってしんどいです😞
発達は問題なく、むしろ言葉も早いほうでした。

コメント

はじめてのママリ

トイレトレは子どものやる気次第だと思うので、イライラするなら思い切ってお休みにしてみてはどうでしょうか💦

うちも上の子は全く進まず3歳になってすぐに中断して3歳8ヶ月位で再開😅年少入園して春の間は心配でおむつで行かせていました。

  • みー

    みー

    お休みするのも1つの手ですよね😣
    再開時は本人から言ってきましたか?

    • 12月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはおむつ愛好家だったので(笑)母から強制的にパンツにさせて頂きました😂

    • 1月1日
ママリ

娘は3歳半で始めましたが、その時が同じ感じでした!
15分〜30分おきにトイレって感じで大変で💦
うちも発達は早く、言葉も早かったですが排泄の機能は身体の問題なのでまだ追いついていなかったのかな?と思いました。
私も何度もトイレ行くのしんどくて家ではオムツにしたりしました。
そのうち長く我慢できるようになってきたので今は家でもパンツで1日4〜5回トイレで完璧です!
トイレに関しては本当に個人差ありますし、子供のやる気があっても身体が伴わないことがあります。
無理させない方がいいと思いますよ😊

  • みー

    みー

    そうだったんですね!

    私も調べたりして、やっぱり膀胱がまだためられないのかな?と思ってました…😔
    トイトレ中、外出時はパンツですか?
    本人がやる気出たのってどんなサインでしたか💦?

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    その時は外出する時オムツでした!
    近所に買い物くらいなら出る前にトイレ行ってからパンツにしてました✨
    幼稚園では完全にパンツで登園してましたよ😊

    やる気出たな〜って思ったのはオムツ履いててもトイレでする!と言うようになった時ですね!
    あとおしっこをする前に自分でズボンの中を見てオムツなのかパンツなのか確認するようになって、そのタイミングで完全にパンツへ切り替えましたよ☺️😊

    • 12月29日
deleted user

今そんな感じです。。今年幼稚園入りましたが今頑張って進めてるところですが、
本人のやる気と膀胱が発達してないといくらやっても進まないと思います。
来年年少に進級しますがオムツで行くかなと。。オムツの子も何人か居たと聞いていたので人それぞれだよなと思ってます。、

  • みー

    みー

    そうですよね…
    うちも膀胱の発達をもう少し待とうと思います☺️
    お返事ありがとうございました!

    • 12月30日
ゴルゴンゾーラ

3歳の誕生日からトイトレ始めてみましたがことごとくダメで一旦お休みしました!
本人のやる気が1番だと思います。
うちの子は4歳すぎてからおむつ外れましたが、ある日急にやる気が出てトイレでできる回数が増えていきました☺️
年少で入園した際もクラスにおむつの子結構いましたし、そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!

  • みー

    みー

    うちだけじゃないと思えて心強いです!
    教えてくださってありがとうございました😊

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

本人のやる気次第だなと思いました😓
息子もあの手この手で、出来ることは全部やっても努力が報われることなく、ただただ私も息子も辛かったです🥹
ママもしんどいですよね😭本当思い通りならなくてイライラして。そのイライラを子供にぶつけてしまったり、雰囲気で出してしまったりしました。

もう無理!と思い半年休んでいました🤣入園きっかけで、お友達のパンツやトイレに憧れが出たのか、トイレでする。パンツにする。と。
そこから2.3日で取れました。
今までの苦労はなんだったんだろうと思いました🤣

  • みー

    みー

    同じです🥲
    私も一旦休んでみることにします!
    子どもと親、お互い気持ちよく生活できるのが1番ですよね✨
    本人の心持ちようでそんなにあっさりとれるもんなんですね!
    その日をうちも待とうと思います☺️

    • 12月30日
deleted user

3歳半ですが、ながいゆるっとトイトレ継続中です😂
パンツに変えて、トイレいくー?と聞いても行かない!と言います💦
出ちゃっても気にせず遊び続けてます😢

保育園に通ってて保育園でもゆるっとやってくれてるので、気長にやります😑

  • みー

    みー

    うちの子もそうです😣
    聞いても出ないから行かないと言われることが多いです😔連れて行くと出るんですけどね💦
    同じ方がいてよかったです😌

    • 12月30日