※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がミルクを飲まず、保育園で必要か悩んでいます。完母で、日中はおっぱいを飲んでいます。保育園でミルクは必要でしょうか?

生後8ヶ月の娘を育てていて、4月から保育園に通う予定です。最近からミルクの練習をさせてるのですが全然飲んでくれません(´Д` )今まで完母で育ててきてミルクは離乳食に使ったりするだけで飲ませていませんでした。
4月で10ヶ月になるんですが、保育園ではミルク必要だと思いますか?今は日中3回〜4回おっぱいを飲みます。

コメント

3人のママ

ミルクが嫌なのでしょうか?
哺乳瓶が嫌なのでしょうか?

• m

m

哺乳瓶は使えます!
    ミルクが嫌いというより、全然量を飲んでくれません。20くらいですぐポイっとします。普通は200くらい飲むんですよね💦

• 3月9日
  • 3人のママ

3人のママ

8ヶ月だと200〜240ですね。
    ただ母乳をずっと飲んできた子は目安の量全てを飲み切らない事もありますが…20だと少ないですね(^_^;)

離乳食後にあげてますか?

• 3月9日
  • m

m

離乳食後にあげたり、おっぱいをあげないでミルクにしようとしますが飲んでくれなくて結局おっぱいをあげてます>_<
    保育園が心配です💦

• 3月9日
RYU

私も4月から保育園です。
ならし保育を2週間行い、その後フルタイム復帰なので7時30分~19時まで保育園です。
先日保育園の説明会と個別面接に行きました。
完母なので、相談したところ冷凍母乳の提案をいただきました。息子は哺乳瓶か嫌いなのですが、あまりにもお腹か空けばおっぱい諦めて哺乳瓶でも飲むのが赤ちゃんの本能だそうです。
4月は9ヶ月になるので離乳食も三回食になるし、1月からスパウトてお茶の練習をしました。
保育士さんもプロなので個別面接では「完母でも大丈夫です。お任せください」と心強いお言葉をいただきました。

• m

m

心強い言葉安心しますね☺️
    私は明日保育園の面接で保育士さんに相談しようと思います。
    冷凍母乳頭になかったです!うちもミルクは全然飲んでくれないので母乳なら哺乳瓶で飲んでくれるかもしれませんね。一回試してみようと思います!

• 3月10日
はしも♪♪

私の娘も全く同じです😂
なので今ゆっくり3回食にし始めて、保育園の間は白湯か麦茶でしてもらえるかお願いしようと思っています💦

• m

m

うちも最終手段はそう考えてます!
    でもミルク飲めた方が楽ですよね。寝るときも毎日おっぱい飲んで寝てるから保育園でどうするのか心配で💦こんなに心配しなくても多分なんとかなるとはわかってるんですけどね😂

• 3月9日
nrk925

うちの子もそうでした!
4月から保育園行くので、完母から完ミに変えようしたのですがはじめは全く飲んでくれず…💦
出来るだけ飲んでくれるようにお腹がめっちゃ空いてる時間にチャレンジしたりとか、
哺乳瓶からじゃなくコップ直飲み、ストロー飲みとか、後はミルク飲ませる時に
「4月から保育園に行くから、ミルク飲めないとポンポン空いちゃうよー」「ミルク飲めたらオッパイあげるからねー」とずっのささやいていました!笑
200飲んでくれるまでに1カ月ちょっとかかりましたが😅

• m

m

200飲めるようになるまで1ヶ月かかったんですね💦始めるのが遅すぎたかな(笑)頑張ってもうちょっと続けてみようかな〜

• 3月9日