※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
家族・旦那

義実家について…結婚してから…特に妊娠、出産を終えてから、義実家に不…

義実家について…
結婚してから…特に妊娠、出産を終えてから、義実家に不満が出始めました。
◎妊婦や子供が近くにいてもタバコを吸う
◎ハンドソープがない
◎洗って片付けているはずの食器類が汚い
◎ほぼ賞味期限切れ
◎炊飯器のお米は食べきるまで保温しっぱなし
◎同居ではないが、内孫だからと一切お祝いなし(誕生日もクリスマスも出産時も)

自分の育ってきた環境と違いすぎていつもモヤモヤします。子供が産まれるまではあまり気にしてなかったですが、さすがに衛生面でもどうなんだろと思ってしまい…。
愚痴のようになってしまい申し訳ありません。
みなさんの義実家はどのような感じですか?

コメント

ひまわり💛

全くと言ってもいいほど同じ状況です。
子供がいるとやっぱり気になりますよね。

• らむ

らむ

同じ状況の方がいるなんて…なんだか心強いです。
    なかなか掃除も行き届いていないので、これから産まれてくる第二子を連れていくのが不安で…

• 3月9日
egg

同居じゃないですが
それはもやもやしますね!!

義実家さんみたいなのが私の実家でした!!
賞味期限切ればっかりだったしタバコは吸うし……ハンドソープないし😤お祝いもなかったです😤雛人形とかないし😤

そういうのがあって結婚したら絶対ハンドソープおこう!!とか子供にはいいものあげよう!!って思ってました!!

本当に今振り返れば子供に悪影響ばっかな家だったと思います……🙄
私はそれに気づいて結婚したらそういうのは辞めよう!っておもってやめれましたが私の兄妹はまったく気づいていなくて今もノホホンと実家で暮らしてます😓
結婚するってなって彼女連れてきたら彼女疲れるというかビックリするというかなんだろうな~って思ってます😓😓

• らむ

らむ

実家がそうだったんですね!ハンドソープはどうしても欲しかったので、買って置いておいたら、いつの間にか捨てられてました…
    旦那も義実家で暮らしてたはずですが、今となっては衛生面では考えられないと言っています。ただ、義実家には何も言ってくれませんが…

• 3月9日
  • egg

egg

グッドアンサーありがとうございます( ´﹀` )💕

え!!捨てられるんですか!!
    なんで😢😢誰か置いてくれたんだなって思わないんですかね😭なんか寂しいですね😭
    せっかく買ったのに😭

別居できたらいいですよね~😢
    そしたらそんなこと考えなくていいのに😢😢

• 3月9日
  • らむ

らむ

捨てる意味が分からないですよね…。私が使いたかったから置いていたようなもので、たぶん誰も使わなかったから…的な感じだと思うんですが年明けに行ったらまさかの破棄。さすがに旦那には愚痴りましたよ!
    本当に別居希望です!でも数年したら同居予定なので憂鬱です…。

• 3月9日
  • egg

egg

そんなに場所とるわけでもないのに😤
    お子さんが手を洗うようになったら泡で出てくるやつなんてめっちゃ楽ですよね~

• 3月9日
  • egg

egg

途中ですみません💧

同居予定なんですね~😢
    もっと不満出てきそうですね😓
    ほかの方のコメントでもあるんですがバスマット洗わないとかもありました( ̄▽ ̄;)
    ほんとばい菌の塊だと思いました( ̄▽ ̄;)

ていうか出産時ぐらいお祝い欲しいですよね😢
    別に高いものじゃなくて服1着とかでも嬉しいのに😢

• 3月9日

うちも同じでしたね…(離婚予定💦)
義母がヘビースモーカーだったのもありますが、、
妊娠、子供がいても換気扇の前なら良いだろ〜って感じで。
あと、手を拭くタオルが臭かったこと。。あそこでは手を拭けないし、子供にもって思うと。
内孫なのに、出産祝い?(里帰りしてる実家に)現金持ってきただけで何もしない。
それなのにメールで、行こうと思ったーばかりでした💦

衛生面、しっかりしてほしいですよね!!

• らむ

らむ

遅くなり申し訳ありません。
    換気扇の前だろうと嫌ですよね!うちの義父と義兄はお酒が入ると、普通にご飯を食べている場で吸い始めます。
    あ、手拭きのタオル同じです!あたしも使えません!笑
    お金絡むとなかなか大変ですよね。
    共感して頂いて嬉しいです!

• 3月9日
basil

内孫へのお祝いがないのは、昔ながらの考えなので、まぁ仕方ないかなとは思いますが(私自身、祖父母にプレゼントもらったことありません)
衛生面は気になりますよね…。

うちの義実家は飛行機の距離なのであまり行くこともないし基本は特に問題ないですが、
子供に手作りの物とか送られてくるとたまに困っちゃいます(;^_^A

• らむ

らむ

遅くなり申し訳ありません。昔ながらの考えなんですよね…。うちの親は、子供用のお菓子など準備してくれたり、色々買ってくれるので、それが一切なく、お金をあげるのは嫁の実家という考えなので、不満に思ってしまいました。

手作りのもの…気になります!笑

• 3月9日
ねろりんご

お気持ちわかります…!
わたしが義実家で気になるのは、
◎炊飯器の内蓋を洗わない
◎炊飯器の中で長時間保温(18時間とか初めて見た!)
◎同じバスマットが敷っぱなし
◎掃除用スポンジを浴室床に放置
◎洗面所あるのに台所で歯磨き
特にバスマット、お泊まりの度に吐きそうです!
子供の事を考えたら、衛生面って本当にガマン出来ないですよね!かと言って義実家を非難する様で主人には言えなくて…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• らむ

らむ

遅くなり申し訳ありません。
    あ、内蓋とバスマット!絶対不衛生です!笑
    炊飯器、24時間以上とかなんですよ…。その都度冷凍したりすれば電気代の節約にもなると思うんですが…。
    自分だけなら我慢出来ても子供のことになると、やめて~!って思います。
    分かります!旦那にはなかなか言いづらいですよね。あたしもあまり言えないです。

• 3月9日