※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

両親とも小さい頃は目が良かったが、高校生くらいから目が悪くなった場合、視力は遺伝するのか気になります。

視力は遺伝が大きいと聞きますが、両親とも小さい頃は目が良く、ゲームの影響等で高校生くらいから目が悪くなった場合はどうなる可能性が高いですか?

当たり前ですが、整形や歯列矯正は遺伝しないですよね。

それなら視力も最初の目がいい方が遺伝するのかな?

しょーもないけど気になりまして😂

コメント

はじめてのママリ🔰

環境によって目が悪くなりやすい、とか体質は遺伝するかもしれませんね。
我が家は夫婦ともに視力が1.5以上大人になってもありますが、我が子は視力悪く。。4歳からメガネかけてます。

はじめてのママリ🔰

私が遺伝性の強度近視ですが、悪くなり始めたのは小3くらいでした!

○pangram○

遺伝というか、体質が似てるんだろうなと思います!

25歳くらいまで視力は変化するので、それまでの変化は遺伝かなと思います。

高校生で変化したなら、それはそれで親の体質かなーと思うし、似ない人もいるので、個人差かなー?と思います。

整形や矯正は遺伝しません。 

私は父が強度近視。
母は正視に近い遠視。

兄が父より少し軽い強度近視。
私は中等度の近視。
妹は、片目が中等度近視と、遠視のガチャ目になりました。

それぞれ兄妹は、違う目になりました笑

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
謎が晴れました🥹🧡
目悪くなりやすい体質の子だと思うので、スマホ見させすぎないなど環境に気をつけようと思います💪