※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

黄疸が高いままで退院した赤ちゃんのお母さんが心配。体重も増えず、黄疸も続いている。病院で検査したが、飲む量が不安定。黄疸が高いままで大丈夫か不安。再診の指示あり。家での対応について相談。

まだ、黄疸の数値が山登りのまま赤ちゃんと退院したお母さんいらっしゃいますか?

体重が少ししか上がらないのと黄疸がまだ出ているので、退院日から2日後の昨日検診に病院に行きました。
生後9日の子です。
改めて検査すると、黄疸のミノルタ?が16.1の体重が退院日より4g減っていました。
入院させるか、お母さんの方で1日最低60ml飲ませて!と言われて、入院させず帰りましたが、頑張っても50ml飲む時と60ml飲む時と70ml飲む時という感じです。

顔も黄色いままで心配ですが、この状態で大丈夫だった方いますか??💦
黄疸って高いままで大丈夫なのでしょうか?
1/4にまたきてねとは言われてますが、その日までお家で大丈夫なものでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

黄疸数値ギリギリで退院しました🙋🏻‍♀️
退院してから毎日通院してましたが、3日目に娘だけ再入院して光線治療24時間受けました😣

1泊2日で退院してからも2日おきに通院していました🥰

娘は体重がなかなか増えず、それもあってしばらくは通院生活でした🙃

黄疸は良くなりましたよ!
黄色いのは時間と共に良くなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

私の場合は1/4まで光治療もできないので心配で、、、
    見た目はまだ黄色いので、、、

入院させるべきだったのかと不安で😭

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😭
    光線治療しましたが、それでも暫くは黄色いままでした🥲白くなったなーと感じるまでに数ヶ月はかかった記憶です😣😣😣

光線治療するには規定の数値があるみたいで、それを超えたら再入院するよと退院の時に説明受けました!

数値が多少高くても命に関わるようなことは無いから大丈夫と聞きました☺️

退院させて貰えたと言うことは、規定の数値まで達していないということではないでしょうか🤔

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞けて少し心が落ち着きました🥲
    ありがとうございます😭

治療する数値ではないということでミルクあげる回数を頑張ります💦

• 12月29日
4mama

私がそうなりそうです🥺現在まだ標準の範囲内なので光線治療などはしないけどまだ上がり続けてるから年明けまた来てもらうことになるかな〜って言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    この値で年明けまで待ってても大丈夫なのか等聞いた方がいいです😭

• 12月29日
  • 4mama

4mama

多分こういう症状に注意して何かあったら来てねって感じです笑

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    症状や状態を気を付けてみます🥲

• 12月29日
はじめてのママリ

顔とか目の黄色い感じは1か月くらいたって徐々に落ち着いてきた感じでした!
だから見た目では判断できなくて数値で見てるみたいですよ!
もし一回に飲む量が増えなければ回数を増やすとか出来そうならそれでも大丈夫だと思いますよ!

1日60でなくて、1回ですよね?
仮に毎回50を3時間おきに飲めてればそんな心配はないような気はしますよ!
おしっこもたくさんして、哺乳量が極端に20、30とかしか飲まないとかだったら、お休み中でも病院に連絡すればいいと思います!
うちは退院後ミルクガツガツあげてたら、3日おきくらいに3回位黄疸の数値はかりに行ってましたが、少しずつだけど良くなってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月!
    まだ9日目なので長い目で見ていきます💦貴重な体験お聞かせいただきありがとうございます😭

一回60mlです!
    昨日は夜中30しか飲まない時もあったので、そういう時は飲める夜とかに70-80ml飲ませてと言われました💦
    50mlで終わっても15分開けてまた飲ませたりと頑張ります😭

頑張ってみます!!

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見た目の色は意外と2〜3ヶ月くらいの時も、黄色い感じだったような気もします!今より段々薄くなりますけど、気づいたら白い赤ちゃんになってます!
    肌の色だけでは判断できないので、心配しすぎず今お家でできることをしてあげてくださいね😊

ミルクは吐き戻さないようであれば少し時間空けて飲んでくれるといいですね!
    でも腹持ちいいから飲まなかったり、3時間じゃ起きなくて上げるタイミング逃したりしますよね💦
    お休みに入って心配もあるかもしれないですが、指示された半分位しか毎日飲めないのは問題だと思いますが、一回分足りないくらいなら誤差の範囲だと思うので、飲んでくれることを期待したいですね✨

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ、もう本当に相談に乗ってくださりありがとうございました😭
    助産師さんより安心しました😌

吐き戻しもなくて、今は50-70を飲んでくれるようになりました、このまま頑張ります!
    助産師さんに電話して!と言われた電話したのに、何の話?と言わんばかりの鼻で笑われていたので、アドバイスいただけてよかったです🥹

• 12月29日