※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義兄夫婦にお年玉の意図が分からず、来年のお正月での対応に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3年前に、義実家へいったとき、義兄のお子さんもいたので、お義姉さん(義兄の奥さん)に、子どもたちがいるのでお年玉どうしましょうか?と相談すると、あわててしまって…

義兄からお年玉はしなくてよいから😅ここでしたら、本家のほうもたくさんしないといけなくなったりするから。と、言われました。

翌日のお正月の朝食の席で、義祖父からお年玉タイムがあり、そのときに、義兄がうちの子へお年玉を1万渡してくれました。

それで、慌てて私も1万義兄の子へお年玉包みました。

この義兄夫婦の意図が分かる方いますか?

今年もしたかしたら、義実家へ行ったとき、いるかもしれなくて、相談してもめんどくさい行動をするしで、これからお年玉相談しようか、相談せず渡そうか、どうしようか、悩み中です。

何かアドバイスなどあれば嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ストレートに聞かれると遠慮してしまうでしょうね😅
もうお年玉あげるつもりで用意するのがいいかもしれません

• ママリ

ママリ

なるほどです💦
    気を使ってたんですかね😓

今年も用意しておきます😁

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

うちの夫兄弟はそういう事前のすり合わせを一切しないので、用意しておいて渡されたら渡し返すにしています!
こちらからは渡しません😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私の親族が事前に合わせてするタイプだったので、ふつうだと思ってました💦

渡されたら渡すことにします☺️

• 12月29日
tao

うちはもう事前に年齢ごとにいくら、入学祝いでいくらと紙に書いて兄弟間で共有してます😂

あっちは多いこっちは少ない、とかのいざこざも今年はいくらにしようと考えるのも面倒だからです笑

兄弟の子供の人数の違いくらいは誤差なのでご愛嬌ってことでとお互い認識してます😄

• ママリ

ママリ

私の実家もそうです☺️

• 12月29日