※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夜勤明けに子供を実家に預け、旦那が迎えに行く日は手土産を持参。旦那が忘年会で子供を実家に泊めた際、手土産を用意しなかったことに不満。手土産は礼儀だと感じる。

親しき中にも礼儀あり。

と、私は思っています。

私は夜勤のある仕事をしていて、夜勤の日は
夕方に実家に預けて、旦那が仕事終わりに私の実家に
迎えに行って自宅に帰り、翌日保育園に連れて行きます。

夜勤の翌日が日曜日や祝日で保育園が休みの時は、
子供達は実家に泊まり、夜勤明けの私が迎えに行来ます。

この年末、私の夜勤と旦那の忘年会が被ってしまい
うちの実家にお願いして子供達をお泊りさせる事にしました。翌日の迎えは旦那が行きます。

その予定が決まってから、自分の飲み会で泊まらせるのだから、かしこまったものじゃ無くて良いからお菓子の一つでも持って行きなよ!と何度か言いました。

にも関わらず、翌日迎えに行く際手ぶらで行ったようです。
実母には最初から気にしなくて良いよ〜と言われていますが、私は手土産は礼儀だと思っています。

義実家(旦那の実家)はうちの実家より近く、両親共に健在ですが子供たちはわたしね実家の方が慣れていて過ごしやすい為、泊まらせました。

自分の都合で、宿泊させたのにちょっとないなぁ、と。
私自身毎回では無いですが時折、子供たちを預ける時に
お礼を渡します。

後で持って行くわぁ〜とかそう言う問題でなく、
再三言ったのに用意しなかった神経が信じられません。

皆様はどう思いますか?

コメント

R

あたしは別に持っていかないです😅

親しき仲にも礼儀ありってのは分かりますが、逆にそこまでする必要ないよなって思います😅

♡♡

こればかりは考え方の違いなので、家族なんだからいちいち菓子折りなんて..と思う派と、そうだとしても準備はすべき!と思う派で違うんだと思います。
私は後者ではじめてママリ🔰さんと同じ考えです😊
ただ実家にも同じ事するか?と言われたら2回に1回くらいで持っていくか、たまにご飯ご馳走したり..くらいかもしれません🫣

お母様がいらないって仰っているならば持っていかなくても良いと思います。
が、お母様がそうじゃないと考えならば持参すべきかと思います。それこそ本音と建前なので、こんな頻繁なのに何もないなんて..って思うかもしれないですもんね。

私自身、今はシングルですが元夫の実家に預ける際に毎回菓子折り持参していたら、家族なのに菓子折りなんて他人みたい。悲しい。家族なんだからありがとう!だけでいいのに..菓子折りのやりとりがないと預かってもらえない、とか、そもそも好かれてないらか他人行儀で菓子折り持参なのかなって思っちゃう。線引きされてるみたいで悲しい。と義姉から聞き、以降は持っていかなくなりました!
義母のように菓子折りが嫌な人もいます👀

ただ男性ってこういう気が使えない人も多くいるので個人的に影ながら補佐するのも妻の役目だと思い、元夫が持参する分は私が毎回準備してました!💪
買いに行くって動作は出来なくても持っていくくらいは出来るだろうとストックしてました笑

ややや

自分の親に対しての自分の価値観の礼儀が菓子折りなら、私なら自分が用意して持っていかせます😅

はじめてのママリ🔰

分かる気がします。
頼むから、お菓子おりぐらい持っていくだろうておもいますよね。
旦那様甘えて、いらっしゃるのでしょうかね😅

はじめてのママリ🔰

うちの夫もそういう気遣いがまったくできないタイプです、、、
手土産どころか、御礼もきちんと言えるか怪しいところです、、、
あれ、何なんでしょうね?何度も言ってるのに…
そういう男性って、職種にもよるかもですが仕事もできなそーって思ってしまいます、、、
案の定、私の夫は頭はいいけど、評価されないタイプです🥺

育ちの問題なのでしょうか。。。
同じ男性でも、私の弟はそういう気遣いが完璧にできます。私も小さい頃から母に厳しく言われて育ちました。

義母は「保育園に預けるのは可哀想」とか「やっぱり母乳をあげたほうが…」とかいちいち子育て論を嫌味っぽくぶちかましてきますが、幼稚園&母乳育ちでもあんたの息子、まったくダメだよと言いたいです😹

じゅん

私は後からでもいつもありがとうって感じで、母が好きそうな限定スイーツとか見つけた時に持って行くタイプですが、

両親が気にするタイプなら、私が買って夫に持たせますかね。
男の人何持っていくかわかんないと思います😅

めい

気になるなら自分で用意して持たせればよかったじゃないかなと思います💦
そしてうちなら持ってきません😂
時々この間ありがとうねとケーキ買ったりたまにはご飯いこうと誘ったりするくらいです。
また、自分の用事でとありますが、仕事と遊びですがお互いに自分の都合で預けるのは一緒なのでそこまで自分の親にすることを旦那さんに押し付けるのもなと思ってしまいました💦

めんごち

自分の親なら別にいいかなと思います。実際にいらないよって言われるし最初持っていっても結局お迎えに行った時にその場で皆で食べるので結局私たちがほとんど食べる形になっちゃうし、自分が将来親で孫を預かる立場になってもいらないなって思うからです🤔
逆に義両親側にお願いする時は絶対私が用意してました。
でもまぁこればかりは各々の価値観が違いますよね🙌

はじめてのママリ

私も持っていけと思います!

私の旦那なんて、結婚時の顔合わせにうちの両親に手ぶらでした🤣💦
いやー私が用意するもんでないしなんで用意しないんだよと思いました。

なのでやはりお世話になってるなら何回かに一度くらい持ってけと思います。

男の人って本当に気がきないですよね