※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の完ミから混合または完母に移行した経験を共有してください。母乳量が減り、咥えることを嫌がる場合の対処法についても教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月になる息子が居ます。
完ミから➡︎混合または完母になった方いらっしゃいますか??
出来た方はどのように移行しましたか??

母乳量も減り、、咥える事も嫌がる場合は難しいですよねm(._.)m

コメント

N♡(*Ü*)☆*

母乳マッサージは受けましたか?
とってもお勧めですよ(^^)

私のママ友は、ミルク多めの混合で5ヶ月前にミルクを完全に拒否されて、慌ててマッサージを3回受けて完母にしましたよ(^^)
諦めるのは、早いと思います。お世話になった先生も言ってました。

私は、桶谷式にはじめはお世話になりましたが、全く先生や方針に合わず。(施術室と待合室が同室だったり(・_・;))
内容は、マッサージを受けて授乳指導のみ。自分でマッサージは禁止。卒乳まで通う方が多くいました。(軽自動車が買えるくらいマッサージを受けてるという方もいました(°_°))
値段は4500円。プラス駐車場代。

全く私には桶谷式が合わないので、1カ月訪問で来てくださった助産師さんにお世話になりました。

内容は、自宅に来てくれて、マッサージを受けて授乳を繰り返し、授乳の指導。自分でできるマッサージの仕方の指導で3時間半で5000円でした。

値段は地域にもよると思いますが、4,500円〜5000円でした。
私は、2回お世話になり自分でマッサージできるように指導してくれましたよ。