※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HK*
お金・保険

確定申告で必要な持ち物は医療費の明細とはんこです。家族のものも記入できます。子供の予防接種代も含めていいですか?

確定申告

明日確定申告の紙をもらいに、そしてわからないので一緒に記入などしてもらおうとしてます。

いまいち調べても難しい言葉ばかりで…

持ち物は医療費の明細
はんこ

だけでしょうか?他にありますか?

主人、子供のも含めていいのでしょうか?
子供の予防接種代でもいいのでしょうか

よろしくお願いいたします

コメント

HK*

主人のみ働いてて私は専業主婦です

源泉徴収票?も必要なんですか?
これは主人の会社が用意してくれるんでしょうか

源泉徴収がなければ大元の計算ができないので、明日全て提出されたいのなら持っていくべきです。
が、明日は相談&確認だけなら、最悪なくてもよいと思います。
ご主人の会社に申請してもらいます。

またご主人の名義で申告するなら、ご主人のマイナンバー(マイナンバの通知なら、通知+ご主人の運転免許証)も持参してください。

税務署によっては一時間以上待つこともあるので、お気をつけ下さい。

• HK*

HK*

貰ってないようなので明日とりあえず確認等してきます!

マイナンバーが行方不明なんですが、やはり保険証全員分は無理でしょうか?😭
    馬鹿な質問で申し訳ございません

ありがとうございます!!
    朝一早めに行ってきます!
    子供も母がみてくれます😊!

• 3月8日
  • HK*

HK*

ごめんなさい、マイナンバーみつかりました!💦💦

• 3月9日

退会ユーザー

住宅ローン控除など受けていると計算方法が変わるので、税務署の方と確認する際注意してください。
    (源泉徴収の紙がないとそういう特記の確認がとれないからです💦)

うーん、私も申告側なので、絶対とはいえませんが、
    今年からマイナンバーカード(または通知書)の提示がないと税金関係の申告はできないはずです。
    申告するまでに探されるか、再通知を市役所に頼んでください💦
    …とこれも恐らく明日まとめて税務署の方に確認とられたほうがよいです。

私の市では、受付30分前から長蛇の列なので、なるはやで頑張ってください😅

• 3月9日

退会ユーザー

マイナンバーがみつかって良かったです

• 3月9日
  • HK*

HK*

住宅ローンかかってないので大丈夫です!(^^)
    30分前で長蛇ですか…(*_*)うわーいまから気が滅入ります笑

まだ先だと思ってたので…確認不足でした…

色々ありがとうございました!

• 3月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。

医療費控除は、領収書の足し算と源泉徴収の数字の転記が主なので、申告書の記載例みながらだと意外と簡単ですよ☺
    もし仮にすごーく混んでたら、申告書と記載例持ち帰って、源泉徴収の紙をもらってから再度いかれたほうが良いのかな〜と少しおもいました。領収書もなにが対象かわからないときは、そのつど「医療費控除 予防接種」などでグーグル検索するとわかるものです☺
    お節介失礼しました。

• 3月9日
  • HK*

HK*

うわぁー!嬉しいです!
    申告書は並ばずに貰えるものなんでしょうか?

混み具合みてそうさせて頂きます!ありがとうございます!

• 3月9日

退会ユーザー

私のところでは、相談所、提出窓口、書類置き場がそれぞれ判れてました☺
    確定申告A、医療費控除の明細書(封筒)の二枚と、名前忘れましたが医療費控除の書き方例みたいなのが一枚あればどうにかなります☺

• 3月9日
ひろ

ロタウイルスはだめでしたが、乳児健診はOKでした。
源泉徴収票、医療費のレシート、印鑑、マイナンバーなどわかるものがあれば大丈夫かと。
家族全員のレシートあわせました😆ロキソニンの市販薬もOKでしたよ。
どちらの役所ですか?
私は必要なものだけもって、あとは役所で全部やってもらいました😓😓
子供がいるのですみません-!と担当者にお願いしました。。

• ひろ

ひろ

とにかく医療費のレシートの合計などでていれば税務署にいくか、役所の税務課にいくかの違いなので、書類はなんとかなります!
    ただ、ラスト1週はかなり混みますよーとは言われてました。気をつけて下さい!

• 3月8日
  • HK*

HK*

やっぱり混みますよね…
    期限がまだまだまだ先かと思ってたので…(*_*)

足りないものありますが、とりあえず明日行ってみます!

• 3月8日
  • HK*

HK*

教えて頂きありがとうございます!!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うーーん。難しいのは分かりますが、用意するものぐらいは、きちんと調べられた方がいいと思いますよ。領収書と源泉は必要です。

• HK*

HK*

すいません。ありがとうございます!

• 3月8日
かぜのこ

医療費控除の申請ですかね??

ご主人の源泉徴収票の他に、印鑑・医療費領収書・ご主人の身分証コピー・全員分のマイナンバー
ですかね?

他にふるさと納税やってたらその領収書とか、生命保険類のとかもいるかもですが…生命保険のはご主人が年末調整でやってれば必要ないと思います。
医療費控除なら、必要とみなされる交通費などもあれば対象になるので含まれますよ!

• HK*

HK*

そうです、医療控除です!
    初めていくのでわけわからず…(*_*)
    納税はやってないです!
    生命保険は11月に入りました。確かやってるはずです。
    一応ハガキもっていきます!

ありがとうございます!!

• 3月8日
ヒマワリ大好き

源泉徴収票は12月くらいには会社から貰ってるはずですよ。

• HK*

HK*

そうなんですが、主人の会社(私も働いてました)かなりこういうの適当でして😥
    言えばだすよ~ぐらいなんです😵😵ブラックです…(*_*)

• 3月9日
さー

源泉徴収票がないと申請はできないですねー(>_<)医療費控除は確定申告の期限内じゃなくても大丈夫だった気が…?5年くらい遡れるので、もし源泉徴収票が手元にないなら時期外して相談に行かれる方が賢明な気が!お子様連れなら尚更!

• HK*

HK*

そそそそそそうなんですかー?!!!
    でもとりあえず明日相談?確認?してきます!
    そしたら一昨年のし忘れたんですができますかね笑

子供は母がみてくれます!
    お気遣いありがとうございます!!

• 3月9日