※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。昼は抱っこで寝かせ、夜は30分ごとに起きるため悩んでいます。ネントレを考えていますが、我慢が必要か不安です。昼と夜の寝かしつけ方法の違いも気になります。

ネントレについて

まもなく生後5ヶ月になります
睡眠についての相談です

今は日中の昼寝(朝寝夕寝)は授乳していると寝落ちか、ぐずった時に授乳して寝かせてます
たまに抱っこゆらゆらで寝る時もあります。
寝た後は置くと高確率で起きるのでほぼ抱っこです
セルフねんねは産まれて2.3回しかありません。(セルフというよりは眠くて寝落ちという感じですが)

夜はミルクを140くらい飲ませてそのまま寝ることもありますが大体抱っこで寝かしつけ、なぜか寝入って30分以内に一度泣いて起きるのでまた抱っこして落ち着かせて寝るという感じです。

夜中は3〜4回泣いて起きるので授乳か添い乳で寝かせます。この時は完全に覚醒していないことが多く、寝ぼけ眼という感じが多いです(たまにぱっちり目が開いて覚醒することもあり、その時は1〜2時間寝ません…)

ネントレをしたいのですが、世の中にたくさんネントレの方法がありどれを実践するか悩んでいます、また、合わないと感じた場合は別の方法で、ともありますが、最低どのくらい我慢が必要でしょうか?

夫婦ともども子供が泣くとどうしても抱っこしてしまい、泣いても見守るというのが5分と出来ません。
また、泣き方が結構激しくて顔を真っ赤にして呼吸限界まで泣くので放置は心配です。

みなさんの行ったネントレと、成功するまでの我慢期間、最長どのくらい泣いても見守っていたかなどなんでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。
同じように4ヶ月くらいまで抱っこor授乳ねんねばかりでも、その後ネントレ成功したよ!という体験があれば特に教えていただきたいです(もちろんそれ以外も知りたいです)

また、昼と夜とでは方法は違いましたか?
夜は寝入るとベッドで寝てくれるけど昼はなぜか置くと高確率で起きるのは何が違うのかわからず毎日抱っこねんねで困っています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月半くらいから
セルフねんねできるようになりました!
それまでは抱っこで寝かしつけか
ミルク飲んで寝落ちでした。
私は活動時間を気にして
まだ眠くなさそうでも
真っ暗にした寝室に連れて行き
ベビーベッドに寝かせ、
すぐに部屋を出ることをしました😊
泣いても隣の部屋で
10分くらいは放置してました!
10分経っても泣いてたら
トントンしに行って落ち着いたら
また部屋を出る、
それでも泣き続けたら抱っこです!
1週間くらいで
セルフねんねできるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4ヶ月半を少し過ぎたところなので今からでも間に合いそうで良かったです😭

1回の昼寝(朝寝夕寝)はどのくらいですか?
    活動時間基準だと、少ししか寝なかった時は日中寝の回数が増えると思うのですがその場合も活動時間守ってる感じでしょうか?
    あと、外出の予定がある日はどうされてますか?ネントレが定着すると外出先でも寝てくれるものでしょうか?
    ネントレ中はあまり外出せずネントレを第一にされていたとかありますか?
    本当に質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました😂

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

日によってばらばらですが
1時間〜2時間くらいのことが多いです!
30分しか寝れなかったとしても
その後も活動時間気にして
寝かせるようにしてました!
まだ4ヶ月ならお昼寝回数多くても
いいと思います😣
離乳食を5ヶ月に入ってから初めて
そこから半月くらいで
生活リズム整ってきたかな?って
感じです!
外出の日はなるべく
家を出る時間を起きてる時間に
できるように予定を入れてました!
チャイルドシート、ベビーカーで
わりと寝ちゃう子なので
あまり参考にならないかもですが😭

こま

ねんトレをしたわけではないのですがいつの間にか最近セルフねんねするようになりました!
眠い時間帯でかつ泣いてない時に布団に置いて暗くしたら寝たりしないですかね?
息子は眠たい時は泣く、グズる、あまり笑わず大人しくなるかのどれかなんですが、大人しくしてる時に、あれ?眠いのかな?と思ってなんとなく布団に置いてみたらそのまま寝ました😪
その日をきっかけに、夜は泣いてる時は落ち着くまで抱っこしますが、落ち着いてきたらそのタイミングで布団に置いたら寝たり、あとは泣いてないけどちょっとグズってる時ぐらいだったら様子見してるとそんなに時間かからず寝ます👶
最近は日中もそろそろ活動限界時間きて眠いだろうなぁという時は、泣いてたら抱っこして落ち着いたら置いてみたり、多少のグズリは様子見、抱っこしてそのまま寝そうなら抱っこで寝かしつけたり、とかそんな感じです😊

ママリ

新生児の頃から18時以降は部屋を暗くしていて、4ヶ月過ぎてからはネントレ本をしっかり読んで実践しています。

授乳中の寝落ちや抱っこ寝だと、途中で起きた時に寝た時と同じ環境じゃないのでパニックになってしまうみたいです🥲

今からですと、まずは活動限界時間に合わせてベッドに置いて自分で寝られるようにするのがいいのかなと思います。
赤ちゃんが寝る環境はどんな感じですか?
4ヶ月過ぎてからはお昼も寝室で真っ暗にして夜と同じ環境にした方が良いみたいです💡

5ヶ月だと1時間20分〜2時間が活動できる時間みたいです!
うちだと
7:00起床
9:00〜10:00朝寝
12:00〜14:30昼寝
16:30〜15:00夕寝
と、起きてから2時間以内に寝室に連れて行くと後は自分で寝てくれるようになりました😭
今では日中は基本起こすまで寝てくれます💤
(大体15分前には連れて行っています)

最初はほんとに泣きます😭
うちの場合は泣いてる途中でトントンしたりすると余計ギャン泣きしてしまっていたので、別室でモニターを見て見守っていました🥲