※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

出産時の旦那の立ち会いについて悩んでいます。皆さんの経験や意見を聞かせてください。

こんな夜分に失礼します(・_・;

出産時に旦那に立ち合いしてもらうか迷っています😓
1人で人生最大の痛みに挑むのは余りにも心細い…
でも旦那に自分の苦しむ姿や、ほかの男性(医者)に脚おっぴろげてる姿を見せたくないという思いもあり…

そこで皆さんの旦那の立ち会い出産で良かった事、悪かった事、どちらでも構いませんのでお話を聞かせて下さい!

また、これから出産を控えている方は立ち会いはどうしますか??😞

コメント

ハルまま

ウチは立ち会い出産しました。
旦那が居た事で少しは安心できたし、出産後 体重を測る前に抱かせて貰って とても嬉しそうでした(笑)

LL

痛すぎてどう見られてるかなんて
どうでもよくなりますよ(笑)
私は呼んでもないのに、
勝手に旦那立会いしてました(笑)
正直いなくてもよかったですねw
役に立たないです!
お母さんの方がいてくれたら
頼りになります!!!

もきな

私は立会いして良かったです!

飲み物とってや、さすってなど気をつかわず言えるし、何より心強かったです!!
脚おっぴろげとか考えてる余裕は本番はありませんでした(笑)

旦那も立ち会えて良かったと言っていました!
2人で感動を共有できて嬉しかったです。

中には立ち会いたくないって人もおられるでしょうから、旦那さんとよく話し合ってみてはいかがでしょうか😊

うちは夫婦共に立会い希望です(*^^*)
生命の誕生なんて滅多に立ち会える場面ではないし、ましてやそれが我が子ならこの上ない程貴重な経験だと思うので、一緒にその瞬間を迎えたいという気持ちです。
自分の母親や周りの話からも夫が感動で号泣したという素敵な話をたくさん聞くので、是非にと考えています。

豆っぽ

私は立ち会いして良かったです☺
主人に手握ってもらえるだけで すっごく心強かったです✨
確かに妊娠中は苦しむ姿 見せたくない…獣になったら引かれるだろうなー(笑)と思ってましたが実際 立ち会ってもらったら、そんなの気にならないくらい2人で感動を共有できたし良い経験になったなと思ってます💕

まな

私の旦那は立会い予定です💫
自分たちの子供の誕生の瞬間を一緒に見届けたいので😊あとは出産が怖くて不安なので一緒に居てくれた方が安心です😂

ぷにゃ

うちは立ち会いでした😊

深夜に病院へ行ったのですが
薄暗い陣痛室で一人ぼっちで
痛みを堪えるのを考えると
旦那さんが一緒にいてくれて
よかったなっと思います😄🎶

産む時も先生から背中を支えて
前かがみにして上げると奥さん
いきみやすいから!と言われて
支えてくれてたし、生まれた瞬間を
2人で見れたのもよかったと
思います😍

夫婦だからこそ、苦しい姿や
必死に命を生み出そうとしている姿
見てもらった方がいいかなって思います✨

くー

私は立会出産してもらいたいです。
この前まで私も旦那さんに自分の苦しんで顔を歪めてる形相は見られたくないし、そもそも出産の痛みは自分1人で立ち向かうものだと思ってましたので、立会いは旦那さんが希望するならまぁ拒まないけど…といった気持ちでした。
でもこの間お腹を壊してしまって、のたうち回るような腹痛が深夜に起きて苦しんでるときに隣で旦那さんが心配して励ましてくれて。
別に何をしてくれるわけでもなくとも、側にいてくれることがとても心強かったです。
そのときから、陣痛はもっと酷い痛みなのでしょうが、陣痛のときにも側にいて欲しいと思うようになりましたよ☺

まーさん

私は立ち会ってもらってよかったです☺️
出産という妻が頑張っている姿を見てもらえたことと、我が子が生まれる瞬間を分かち合えたかなと思うからです✨

あと、いきむ時に寝てる姿勢から上半身を起こしておへそを見る体勢になるんですけど、その時に旦那さんに背中を起こしてもらったので助かりました。

ただ、実際そのお産の瞬間は後ろにいる旦那さんの存在について考えてる暇はなく、とにかく早く出てこい❗️って感じでした(笑)

何をしてくれるわけでもないので全く役に立ちませんでした!(笑)
背中さすってくれても触られるだけで激痛で嫌でした…(>_<)
けど、なんだかんだ居てくれて心強かったです(^_^)♥

私のときはイケメン先生で、みられるのが本当に恥ずかしかったです😂
でもあまりの痛みに、出産中は色々出ましたが(汚くてすみません)
そんな事気にしてる余裕はないし医者が男とかもどーでも良くなってました😁

自由人

立会い出産で良かったと思います。次も立ち会って貰おうと思っています。

陣痛がきてる時もずっと背中をさすってくれたり、と、役にはあまり立たないとまでは言いたくないですが、いてくれて心強かったです。

分娩中は周囲の事を気にする余裕はありませんでしたから、あまりそこは気にされなくても良いかと思います。

みー

わたしは立会いしなかったのですが、しなくてよかったです!(笑)
どう見られてるかなんてどうでもよくなるって方もいらっしゃいましたが、わたしは意外と冷静な自分がいて(陣痛と陣痛の間のとき)、ああこれ旦那に見られてなくてよかったな〜って分娩室で思ってました(笑)
痛すぎて叫び声上げてたり、いきむ時も相当悲惨な顔してたと思うんで、、

でも陣痛室にはいて欲しかったかなって思います!
やっぱり心細いし、陣痛室にいるくらいまでは余裕があるわけではないですけどまだ痛みも間隔もましだったんで!

sa♡

立会いしました😊
陣痛中は旦那いない方が出産に集中できそうと思ってたんですが、いざ分娩台に乗ると旦那がいることすら忘れてました(笑)
ずっと手を握っててくれたみたいなんですが痛みに耐えるのと出産に必死で記憶にないです(笑)
結果、いなくてもよかったなーとも思ったのですが誕生の瞬間を一緒に喜べたし立会いしてよかったなと思ってます💓

こむすびまん

私の希望で立ち会って貰いましたが、、、
結果、立ち会って貰って良かったです♪
陣痛室では手を握ってくれて痛みがきた時一緒に呼吸してくれたり、励ましてくれたりと心強かったですね!
分娩室では余裕無くて旦那がいる事すら忘れてました(^▽^;)笑
2人目出来たらまた立ち会うよと言ってくれてます!!