※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

友達が手土産を持たずに訪れることにモヤモヤしています。子供同士の遊びを楽しみたいけど、手土産の有無に悩んでいます。

うちに遊びに来る際に手土産を持って来ない友達について。今日お友達が遊びに来ますが、毎回手ぶらです。別に物が欲しいわけではないのでいいのですが、普通、人のお宅にお邪魔する時って小さくても少しでも手土産持って行きませんか?何度かうちを行き来している子には、子供同士たくさん遊ばせたいし、毎回手土産持って来るのも苦痛になるだろうし、手ぶらで気楽に来てね〜とは伝えていますが、その子には何も伝えていないのに最初から手ぶらです。そういう子におもてなしって皆さんどうしてますか?一応、今まではお茶出して、子供用のお菓子とジュース出してますが、、。もうなんかいいかな、、って思えちゃいます。どうせ今日も何も持って来ないだろうし。子供同士遊ばせたいので会いますが、モヤモヤします😞

コメント

4mama

こればかりは、人によりますよね😅私は結構どこ行くにも手土産持っていきます。今住んでる地域でできた友達も来るとき手土産持ってきてくれます。ただ、地元の友達で手土産くれるような子は1人もいないです笑

はじめてのママリ

そういう場合はお互い様で行き来する感じでもてなし合う感じですが、遊びに来るばかりの子ってことですよね?

礼儀?常識としてお茶は出します。
子供用のジュースとお菓子はごめん切れちゃってたーって言って出さなくていいかと思います笑 子どももお茶か水で!

はじめてのママリ

私は手土産持ってこなくても全然okと思ってます!

私がお邪魔する立場なら大人用と子供用のシフォンケーキやプリン、ドーナツなどよく持っていきます、子供は子供用のお菓子と飲み物持って行き、親しい仲なら一緒に食べよー!と言って渡し、まだ付き合いも浅い場合には家族分を買って、良かったら食べてって渡します!

うちに友人が遊びにくる場合は、手土産持ってきてくれたら、わざわざありがとうと思ってお茶お菓子出します😊
何も持ってこない人にはこちらもあまり気を使わずお菓子お茶出したり出さなかったりですね!
ただ、家で遊んでいる時に我が子にお菓子やジュースをあげるなら友人の子供にも同じ物を用意します😊

はじめてのママリ🔰

迎える側も片付け掃除お茶菓子の用意などいろいろ大変ですよね💦その手間を考えると私は手ぶらでは絶対行けません💦
でももし手ぶらで来られたとしても最低限飲み物ぐらいは出しますかねぇ〜💦親のお菓子は出さないかも😅めっちゃモヤモヤしますね😅

ゆみ

そう思うなら呼ばない方がいいかなと思います。。。私はあんまり気にしませんが、行く時(ほぼないですが)は持っていってますが、そういうのしない人も結構いると思います💦

ei

手土産持ってこない人いますよね😅そうゆう人の家にお邪魔する時でもうちは持っていきますし、来られたら一応おもてなしはしますが💦子ども達にも普通にジュースやらお菓子はだします!子ども達は何も悪くないので😅
もうこれって子どもの頃の親の教育とかだと思うので常識のない親御さんに育てられたのねーぐらいに思ってしまいます🤣

相手の家に行ったときはどうですか??
何もないならお茶くらいでいいと思います😅
何なら家遊びやめて支援センターや公園だけで遊ぶようにしたいです😂

はじめてのママリ🔰

気にしたことないです🥺
私は持って行きますが、持ってこなくても何も思ったことないです🌻

はじめてのママリ🔰

たまーに遊ぶ子はお互いちゃんとした菓子折やケーキみたいなの持っていきます😊
よく遊ぶ気楽な仲いい子はお互いスーパーお菓子と飲み物持参で大きいジュースや大袋のお菓子持参のときはそれを一緒に食べたり飲んだり、家に招いた側も家にあるふつーのお菓子やお茶出したりとかです。
わたしはお土産持ってこないのは気にしないのですが、特別な理由がない限り毎回招く側が固定されてるのがストレスになるタイプです。
お互い行き来してたら相手に合わせて手土産持っていかない選択もあると思います

ゆりりん

皆さん、ご意見ありがとうございました!結局昨日も手土産等何もなし、お茶を出して子供達にはジュースとお菓子を用意しましたが、サンキュー!と言うだけでなんだかなあ、、とモヤモヤしてしまいました😶‍🌫️その上、時間も前の予定が早く終わったからもう着ける!と予定の時間の2時間前に急に連絡が来たり、予定通りだと思ってたからまだ準備出来てなくて、予定の時間でもいいかな?と送ると、うちのすぐ近くのショッピングモールにもう着いたから時間潰してまーす!と、連絡が来てドタバタと準備したり、、🌀帰った後もなんの連絡もなく(私だったらお邪魔した後必ずありがとうと連絡入れるので)ちょっと色々とないな、と思うところが多すぎるので、うちに招待するのはこれっきりにしようと思いました。皆さんの貴重なご意見、参考になりました💡ありがとうございます✨