※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園に急な休みを取ったことで連絡漏れがあり、保育園から急いで連絡があった。休みの理由を知りたいため、職場にまで連絡されたことに戸惑いを感じている。

保育園の対応について。
※私自身もいけないのは重々承知の上で聞いて頂きたいです。

今2人目を妊娠中で1月頭から産休に入る事を保育園に伝えていたのですが、急遽有給消化する事になり27日、28日と仕事が休みの状態で保育園には特に伝えず預けていました。(時間は仕事の際もお迎え時間は9時〜16時で産休と同じ時間のため特に変わらない)

そして28日の今日連絡帳を記入するのをつい忘れてしまいました。(今年に入って初めてです)
すると、私の携帯→旦那の携帯→私の職場に、私が掛け直す4分以内に連絡が入りました。
熱が出た、怪我した等急ぎの連絡ではなく、連絡帳の記入漏れだけでここまで急いで連絡は普通の事なのでしょうか?

おそらく先生が休みだと勘付き、職場に電話して確認しようとなったのかなと思うのですが、正直もう産休に入るしお迎え時間も一緒なのに、わざわざ職場にまで連絡して「お母さん、もう産休に入っていたのですね」と言われて、ここまでする!?とびっくりしてしまいました、、
もちろん私が早めに有給で休みになったと一言伝えていれば良かったのですが、お迎え時間も一緒だしあと2日で入るしわざわざ良いかと思ってしまって、、

私が休みかどうかを暴きたい為だけに職場に連絡されてしまったように思い、モヤモヤしています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡してくる程ではないですね。
迎えの時に『書いていなかったので次回はお願いします』
ぐらいで良いと思うし、
今まで忘れる事が殆ど無いのでしたら、子どもを見ればわかるでしょ?って思います。

しかも有給なのでいちを仕事勤務になります。(何かあった時は会社へ行かないといけない時もあります)
産休とは違います。
私ならツッコミます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今日のお迎えの際に有給を伝えていなかった事をまず謝罪した上で、連絡帳の記入漏れで旦那や職場にも緊急でなぜ連絡がいくのか聞いてみたのですが、「まさかもう産休に入られていたなんて思わなくてごめんね」と聞きたかった趣旨をはぐらかされてしまいました。。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらだって緊急という事で連絡先を記入しているのですから、日中に保育園からの連絡が来たら子供になにか??💦って思います。
    なので緊急なのか、緊急ではないのかの判断をしっかり持って連絡するべきですよね。
    その保母さん、暇なんですかね。

• 12月29日
みー

産休と有給休暇は別です。

産休は年明けからですが、今日は有給休暇です。
で大丈夫です。

連絡帳がないことを職場まで連絡する必要があるのかな?と思いました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。有給だという事を伝えていなかったのはこちらが悪いですよね💦
    連絡、必要ないですよね。。私自身も保育士でして、連絡帳記入漏れで緊急で電話した事などなくて、理由が知りたいです😱

• 12月29日
ママリ

連絡帳ごときで、、あり得ないですね!職場にまでかけてくるほどの事じゃないですよ🥶
園長先生や主任の先生に相談してみてはどうでしょう!
私もモヤモヤします💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して下さってありがとうございます😭
    職場にかけてくるの謎ですよね。
    相談したいのですが、今日から3日まで保育園休みでして💦
    その後に伝えるのは蒸し返すみたいになってしまうのかなと、迷っています😣

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

あ、保育園が年末年始休みなのは承知なので年明けのつもりに相談されては…と思っていました💦私なら時間あいても伝えます!
    緊急性全くない内容ですし💢

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしてるくらいだったら伝えた方がいーですよね!!
    他の保護者にも同じ対応してるのか聞いてみたいと思います😤
    ありがとうございました😭

• 12月29日
ちゃーん

連絡帳に関しては記入がない為確認したいことがあったのなら電話するのもおかしくはないですが、どうなんでしょうかね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は折り返し電話した時には連絡帳については特に何も言われず、ただ「もう産休に入ってたのですね」と呆れ気味な感じで言われただけでした、、

• 1月3日
ma

暇ですか?その先生。
というかそこまでするのか⁈💦と驚愕です。
性格が悪いだけにしか感じないな… 鬼の首取ったみたいな気持ちだったんでしょうね。
4分の間に3箇所って怖すぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4分の間に3箇所怖いですよね、、
    ベテランの先生で信頼していたのですが、いっきに苦手意識が芽生えてしまいました。。

• 1月3日

休なら子供見れるでしょうし、見てほしいのでしょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくそうですよね💦産休と有給消化は違うって言いたかったんだと思います。。

• 1月3日
きなこ

保育士してますが、職場に電話まではしないですね💦
休みなら休ませてっていう気持ちも分からなくは無いですが4分の間にっていうのがすごく悪意感じます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急の連絡以外しないですよね😣
    勘付いていたのなら、お迎えの時に直接言って欲しかったです😭

• 1月3日

私も保育士ですが、連絡帳の記入漏れで連絡することはまずないですね😂
27〜28日の預けやお迎え時点で、ママが休みに入ってる(もしくは辞めた)ような違和感を感じて、翌日の普段はしないママの記入漏れで、連絡帳きっかけで確認したい、、みたいな感じですかね? 連絡帳だけのことで、その短時間で3箇所電話をするなんてまずありえないので、先生の感情が入ってそうで普通に怖いです😂
大事なお体、モヤモヤせずに過ごせますように✨