※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

専業主婦で自己嫌悪になることがある。周りからのプレッシャーを感じるが、自分は充実している。収入はないが、毎日忙しく過ごしている。

専業主婦っていけないですか?

私は上の子妊娠きっかけで3年専業主婦になり
働こうと思ってた年に下の子妊娠して
今も変わらず専業主婦です

よく言われるのが
専業主婦で毎日何してるの?いつかは働くの?
なんか行き詰まったりしない?ってよく聞かれます

自分は行き詰まることも暇って思ったこともなく
毎日バタバタした1日だなって感じるのですが
確かに収入は無いし、節約することもあります

ただ働いてる人にこう毎回聞かれるのは
なんか専業主婦っていけないの?って自己嫌悪に
なってしまう自分がいます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

人それぞれですよ!
そうやって言われたら引っかかりますけど自分が良ければそれでいいと思います^_^

周りの言葉は、間に受けない方が気楽ですよ😁

まろん

私も言われますけどめんどくさいですよね😂
私は他人が働いてても働いてなくてもどうでもいいので何もこちらから言うことはないしいちいち口挟んでこないでって思います🥲好きなタイミングで働くし!

てか行き詰まったりしない?ってなんですかね😂
専業主婦=行き詰まるって発想が全く無かったです。

• ☺︎

☺︎

ほんとなんでなんですかね💨
    ほっといて欲しいです
    毎回そのワードが出るだけでなんか胸が痛いとゆうか、、、逃げ出したくなる自分がいます。
    専業主婦って悪いことじゃないのにむしろ24時間子供達と向き合う方が凄いんだ❗️と思うんですどね🥺

• 12月29日
▶6人の怪獣

働かないの?はたまに聞かれます🥲
子どもの人数的にも「働かないの?旦那さんの給料だけでやっていけるの?」とか😅

正直大きなお世話だと思います(笑)
旦那だけの給料じゃ正直厳しいです😂
でも私は働きたくない、旦那は諸々な理由で働かせたくないと一致してるので結婚して15年?ずーっと専業主婦やってます😇

暇だなと思うことはありますが、それでも働きたくないです!(笑)

• ☺︎

☺︎

分かります。
    旦那の給料だけじゃキツいです
    でも旦那も早く働け!暇なの?なんて言わないし💦むしろ毎日感謝されて🥲こちらこそありがとうってなります。

• 12月29日
coco

わたしも専業主婦で、その3つの質問もよくされます〜、、

わたしの場合は仕事と家事育児を両立出来るタイプでもないし、仕事をしていないからこそ気持ちに余裕を持って家事育児できてると思うので、そのまま質問してきた人に伝えます!
それに働くのが単純に好きじゃなくて笑
専業主婦に憧れていたので今の生活がわたしにはピッタリです!

たしかに収入もないし節約することもありますが、それ以上に今の生活がいいのでなにも思いません🙂

いまのところわたしは子供が小学生にあがり自分の時間が少し出来たら学校行ってる間だけでも短時間のパートでも出ようかなと考えています!

働きたいと思ったら働けばいいし、いまは家事育児に専念したいなと思うならお仕事はしばらくしなくてもいいんじゃないかなと思います!
専業主婦、なにもいけないことはないと思います!

まろん

いろいろ聞かれたり言われたりしますが、適度にスルーしています。

専業主婦 vs 兼業主婦
永遠になくならない課題だと思っています。

専業主婦はいけないことは絶対無いです!

共働きで家を開けてバタバタした生活を送るより、少しでも心に余裕持って生活した方が倍幸せです🥰

子なしで専業主婦を7年してますが、家にいた方が家庭がうまく回ってます👌

わんちゃんを飼ってるのでずっと一緒にいれて幸せです💕

はじめてのママリ

私も1人子供を育ててますが、専業主婦ですよ‼️

体調不良(妊娠ではないです)で、働けないので、何か聞かれれば体調不良だと答えてます😰

はじめてのママリ🔰 

皮肉っぽく聞いてくる人もいれば
本当に毎日何してるの?って思ってしまう人もいるんだと思います。
周りのことは気にしないでください
家庭でOK出てるならそれが正解です!

青空

きっと、ずーっと子供と一緒にいる方が大変そうだなと思って言ってるんだと思います。
私も、実家が遠くて、主人の仕事も、息子が起きる前に出て、寝てから帰ってくるだったので、ママ友に『保育園預けなよ』ってめちゃくちゃ言われました。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいる人に、毎日何してるの?とか聞く人いるんですね…
子供いない人なんですかね?

私は働いていて、確かに子供が大きいとか子供いない年配の方で専業主婦やってる方とか「毎日何してるんだろう?」とは思いますが、わざわざその人に働かないの?とか言わないし、小さい子いる方には専業主婦でも何も思わないですね😅

私の周りの専業主婦の子は皆旦那さん高級取りでタワマンとか住んでる人ばかりなので、専業主婦=金持ちってイメージですよ😊いいなー、セレブ!って思います😂

はじめてのママリ🔰

分かります😭😭
私は結婚を機に専業主婦に。
上の子が1歳になって
働こうと動き出したら下の子妊娠
来年下の子も幼稚園です。

私は専業主婦に憧れてたし
夫は月の半分は出張で居ないワンオペでドタバタ大変だけど
なんだかんだ家事育児こなすのが
好きなので
(まともに家事できてませんが😂)
下の子が入園して落ち着くまでは
専業主婦の予定です。

そろそろ社会復帰しないと
人としてダメになりそうで不安になりますが
夫は無理して働かなくていいと言ってくれてるので
やりたいことが見つかるまでは
好きなように過ごす予定です💕

はじめてのママリ🔰

単純な疑問で聞いてくる人もいますよね。
働かないの?は
子供が大きくなってずーーっと
専業主婦の人もあまりいないから話題の一つだったりもしませんか?
兼業主婦から専業主婦になりましたが、どっちの大変さも分かるというか、色々聞かれてもなんとも思わないです。
うちは幼稚園児なので質問者さんとはまた違う状況ですが、
楽そう〜暇そう〜って言われたら素直に楽だよ~って言います笑 
行き詰まったりしない?は全然しないよって答えれば良いですし、そういうイメージ持つのもわかるといえばわかるし。
自己嫌悪になるってことはどこかで感じることがあるのかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

私は専業希望で働くの無理!って思うので、上記の質問にも、「働かないよ!家が好きだし気楽だから〜」「いつかかー😇働くことはないな〜働くのしんどいもん」「仕事してる方が余裕がなくなって子どもたちに皺寄せが行きそうで、、、今ノンストレスだから」って答えると思います😂
専業主婦ありがたやーって思ってるので、口には出しませんが、私には専業が合ってるわ〜!くらいの気持ちです😂💕

ママリ

全然いけなくないですよ!

ただ、会話のネタ的にそれしか聞くことないんじゃないかな〜って思ってます。

お腹ふくらんできたら、男の子?女の子?って聞くのと同じくらいの感覚かと!