※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
お仕事

土日も仕事する正社員ママさん、家庭とのバランスをどう取っているか教えてください。

土日もお仕事されてる正社員ママさんいらっしゃいませんか?前職が〜でも構わないのでお話を聞きたいです。

私の勤めてる会社は平日休みの業界で土日も仕事があります。
夫は土日休みで土曜仕事の日もあるけど、とりあえず保育園も土曜日対応ありのところで希望を出したので日曜日さえ、旦那・実家・義実家に協力してもらえたらなんとかなりそうな環境です。

今の仕事は平日休みなので休みの日はどこに行くにも空いてるし、人間関係もまあまあいい人も多いので、本気で転職を考えたことはないです。
もちろん仕事に不満がある時期なんかは転職がよぎったことはありますが、今のところはこれまで通りしばらく働くつもりです。

ただいま育休でずっと子どもと過ごしてて…果たして日曜日仕事で本当に家のことが回るのか心配になってきました。
平日休みなのでその平日休み時は自宅保育できる時はしようと思ってるので、子どもと過ごす時間が少ないとかはないと思います。

実際に土日休みの方、もしくは経験のある方、どんなふうにおうちのことやりくりしてましたか?
参考までに教えてください🙏
案外なんとかなるのか、やっぱり無理で土日休みに転職したとか、なんでもいいので教えてください😊

コメント

a

夫婦共に平日休みが多い業界です!

夫は火曜・水曜休み、私は火曜日休み、日曜は預け先が無いので休みにしてもらってます😊

火曜日は家族でお出かけ、日曜日は息子と2人で過ごします✨

土曜日と祝日は仕事しますが週2日休めるので今のところ不自由無いなという感じです!

3歳クラスになってからは運動会やお遊戯会前になると火曜日も休ませるのが難しく💦
その期間息子は週6保育園になってしまうのでそこは少し申し訳ないな〜と思いますが...

まだお子様小さいので復職してから転職を考えても良いのかもですね😊

ママリ

私の仕事はシフト制なんですが会社に無理言って土曜だけ固定で休みもらってます💦
夫は日月休みです。
土日は交互で子供見るって感じです。
掃除とかは夜クイックルワイパーやるくらいで休みの日に掃除機かけます!
洗濯はうちには乾太くんがあるので回すだけで夜寝かしつけ終わってから畳んでます!
意外と何とでもなりますよ😊
平日休みどこも空いてていいですよね!🥹

ははぐま

前に勤めていたのが、土日出勤、月火休みの仕事でした。
夫も土日仕事だったので、土曜日は保育園、日曜日は休日保育に預けていました。

子どもが小さいうちはそれでOKで、育休から復帰してしばらくは働いたのですが、子どもが小学生になったら土日が休みになるので一緒に過ごしたいなというのと、習い事などを始めたら送り迎えとかもある、などなど色々考えた末に、土日休みの仕事に転職しました😊
前の仕事は好きだったので本当に悩みましたが、その後夫も転職して日曜日が休みになり、家族で過ごす時間が増えたので、私は転職して良かったです😊

旦那さんが土日お休みで家のことを任せられるなら、家事などはなんとかなるかな〜と思います。前の職場にもけっこうママさんはいて、旦那さんやご実家に協力してもらいながら続けている方も多くいました✨