※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が指示に反応せず、不安と焦りを感じています。発達障害や自身の心の状態に不安を感じています。他のお子様は指示通りますか?

不安と焦りで子どもを可愛く思えません。
1週間で1歳半になる娘がいます。
1歳半になる数日後に1歳半検診があり、そのことで不安症になっています。

最近娘が言葉を理解しているのか分からなくなってきています。
以前までは

・おむつ取ってきて
・ゴミゴミポイしてきて
・ボールとって

の簡単な指示が通っていました。

ですが最近おむつは絶対取ってきてくれず、私の声が聞こえてるのか分からないくらい無反応でシールをペタペタ貼ったりウェットティッシュを引っ張ったりしています。
ゴミゴミポイは何回言えば捨てに行きますが、指示が通らないこともあります。
呼びかけには反応しますが、シール貼りやえおままごとやってる時は反応しないことも多いです…

前までできてたのに何で?できるでしょ?
そんな焦りと不安から優しくできない瞬間も多く、
最近は我が子を可愛いと思うより前に「なんでできないの?」と…

発達障害なのか…どうしよう…
私が心の病気なのではないかと思い始めるくらいです。

皆様のお子様は簡単な指示通りますか?

コメント

2度目のママリ

初めは楽しくてしていたけど、慣れてきてほかの事が楽しくてスルーしちゃってるのかなぁと思いました!
ちゃんと分かっていると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    そう言っていただけるだけで少しホッとします。。

応答の指差しは気分が乗ればほとんど正解することができるので、それもあわせてじゃあ何で指示が通らないの?と焦ってしまって…

• 12月28日
  • 2度目のママリ

2度目のママリ

逆にいつでも指示すればできちゃうお子さんはいないと思います🤔
    お子さんもちゃんと自分の意思があるので、今はしたくない気分かーくらいで大丈夫と思います😆

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

夢中になっている時は声掛けしない方がいいと聞きましたよ。
まだ1歳半です。
この文面からは何も心配する必要は感じられませんでしたよー👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか。
    やはり集中してるときは見守ってあげなきゃいけないんですね…

1歳半検診が不安で仕方ないです…

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

出来ることが当たり前になって飽きたとか😄
むしろ自分の意思が出てきたってことではないでしょうか。

一歳半健診も、テストみたいに合否かあるわけではないので、当日できなくても大丈夫ですよ。(自治体にもよるのかもしれませんが)
普段の様子をお母さんが話して、もしお母さんがどうしても心配なようであれば心理士さんとかに繋いでくれます。

お母さんお母さん、落ち着いて、
大丈夫ですよ🥺
そこまで夢中になれるものがあるのが凄いし、集中している時はあまり話しかけないほうがいいですよ😌
4歳の娘ですら無反応なことありますから😂
今日はママにおむつ取ってきて欲しいな。
とかそんな日だってありますよ😊

検診では周りに沢山子どもが居るし話し声があるし、ガヤガヤする中で知らないおばさんの前に座らされて話しかけられて、その前で急に積み木とかさせられて、全部できる方が奇跡ですよ🥹私でもそんなん嫌ですし😂ましてや産まれてから1年半ですよ💦
当日できなくても自分やお子さんを責めたりすることなく、ああ検診おわったーおやつでも買って帰ろ〜って感じで大丈夫ですからね😊