※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしにん
子育て・グッズ

里帰り出産を検討中。実家は遠方で、病院は良好。夫は理解あり。帰省するとストレスがあり不安。現住所での出産も悩み中。

里帰り出産をするかしないかで悩んでいます。

実家
遠方、飛行機、電車など片道8時間
両親は自営業で自宅で働いている
実母色々としてくれるが、働いているため全てができるわけではない
実父性格が合わない
病院とても良い
保育園おそらく上の子は預けられる
大型犬を室内飼い

現住所
関東
夫 仕事はしているが、勤務先の理解あり。有給など取りやすい。
家庭への理解あり、育児、家事に協力的。
病院検診でお世話になっている 出産に関してはわからない
保育園 遠方なら預けられるはず
預けるとなったとき、自分での送り迎えが運転ができないため無理。夫が全てできるか不安
買い物ネットスーパーあり
陣痛タクシーがない


上の子の様子
最近断乳をし、私以外の寝かしつけをしたことがない。
人見知りはあまりしないが、実母、実父とはあまり会っていない。

一人目出産時
里帰り出産をした
自分一人では外出ができないくらい田舎。車必須

出産前全ての家事を私がして、里帰りした時の方が大変
出産後食事をすぐそばに住む義理の姉が届けてくれた
実母気を使い洗濯などしてくれた
甥っ子男3人がいつも遊びに来ていて、臨月で相手をさせられ大変だった。が、上の子にとっては遊び相手ができて良いかとも考え中
実父 一緒にいることがストレスになり大げんかをする。ガルガルだったのかもしれない。
各所不衛生


里帰り出産をさせてもらえるのはありがたく思っていますが、
実父へのストレス、また喧嘩をしそうで不安
上の子の普段と違うことへのストレス
夫今のところ希望はしていないが、立会いや産まれたての状態で会えないこと
外出ができなくなり、引きこもりのストレス
があります。

帰らず出産したいのですが、上の子のお世話しながら陣痛や育児できるかふあんです。
みなさんならどうしますか?

コメント

Rmama𓂄

この文を見る限り、里帰りはしたくないように思えるのですが。。
私は1人目も里帰りはしなかったので今回もしません!

母は毎日朝から晩まで仕事なので頼れない、旦那も毎日仕事が忙しいので頼れないけどなんとかなるかなと思ってますm(_ _)m

  • うしにん

    うしにん

    そうなんですね。
    上の子抱えて陣痛やらちゃんとでかかるかなーって心配で

    • 3月10日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    わかりますm(_ _)m
    子供と2人だけの時間の方が圧倒的に多いので破水したらどうしよとか不安しかないです(;_;)

    • 3月10日
♡062105♡

里帰りしないです💦
すぐに帰れる距離じゃないし…
上の子もいつもと違う環境で赤ちゃんまで産まれたらビックリしちゃいそうなので😓
私も今回は里帰りしません😊
実家は近いんですが…仕事で居ないので自宅です(ˊᵕˋ)旦那に頑張って貰い、後は宅配サービスで乗り切る予定です\ ♪♪ /

  • うしにん

    うしにん

    そうかー。
    里帰り出産は大変で、自宅だと不安で。参考にします!

    • 3月10日