※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃんと親戚の集まりに行きたくない。感染症が心配で早めに帰りたいが、夫は長居を提案。義母に挨拶だけで帰るのは適切でしょうか。

生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて、親戚の集まりに行きたくありません。
どうすれば丸く収まるのでしょうか。

義実家に20人近く集めた食事会がもうすぐあります。
娘のお披露目として行かなければなりません。

私は娘とそこに顔を出して、少し抱っこしてもらうくらいで帰りたいんです。
どうしてもインフルエンザ、コロナ、ノロ、色んな感染症が怖くて仕方ないからです。
3ヶ月で高熱なんて絶対入院ですよね?

でも夫は危機意識が低く、2時間近く(食事会の終わりかけくらいまで)滞在しようよと言います。
遠方の為次会えるのはGWで、滅多に会えないんだからと…

夫の言いたいことはわかります。
わかるけど、もし娘に何かあったら?と不安で仕方ないです。
義母に、挨拶くらいで帰ろうと思うんですがと伝えるのはよくないでしょうか…

コメント

3ヶ月の赤ちゃん連れてその大人数は怖いですね🥲
私なら玄関先で挨拶くらいで帰りたいです!

旦那さんにインフルを始めとした色んな病気が大流行してること、小さい子が感染すると重症化して命に関わることをもう一度話してみて、義母さんとの関係がいいならそちらにも同じように話してみるのがいいかなと思います

私の夫も3ヶ月の頃に遠方の義実家に帰省してそのまま更に曾祖父母の所にも連れていくと言い始めたので大喧嘩したことがあります😂

親戚とはこの先何度も会えるのに何で今無理して参加しようとするんですかね…

予防接種もまだ全部終わってないし、夜間の授乳とかでまだ疲れも溜まってるので…でいいと思います、インフル溶連菌流行ってるのはニュースでもやってますし

はじめてのママリ

親戚20人近く集まるとのことなので、義母も可愛い孫を親戚に紹介したい、食事会の最後までいてほしい気持ちはあると思います😓
でもお子さんを守れるのはママしかいないので、嫌な顔されてでも挨拶だけで帰りますでいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

私も生後2ヶ月のときに義実家の集まり(初節句)で小さな子供たち含め22人集まるのに呼ばれて悩みました😭
『いや…まだ1ヶ月健診終わったところだし、写真撮ってすぐ帰りたいな…』と伝えたところ旦那さんが理解してくれて、旦那さんと上の子は半日滞在して私たちは30分ほどで帰りました💦
でも、市内なのでこれができたのですが。
遠方だとすぐ帰りづらいですね💦

はじめてのママリ🔰

うちも20人以上の親戚が集まるところに今年行きます😭
その時には4ヶ月ですが、今からめちゃくちゃ不安です…🥲
お気持ちわかります😭😭
しかも小さい子供が沢山いるので感染症も怖いし…。
どうにかして少しの滞在で済まされるといいですね🥲

はじめてのママリ🔰

私から仮病使います☺️
挨拶だけって約束してても絶対なんだかんだ長くなっちゃいますよ〜きっと💦

前日だとあからさまなので(笑)2日前の夕方とかにラインとかで報告がいいかなと!

今日38℃台出てしまって受診して風邪と言われました。皆さんに会うの楽しみにしてたのですがインフルも熱出てから12時間経ってないと検査できないし、コロナ、溶連菌等いろいろ流行ってるので皆さんに移したら大変です😭
大変残念なのですがまた次回、元気な時に行けたらと思います😭

↑このように送れば、来てほしいとは言われないと思います😊!

nishi

私も感染症は怖いし大人数の集まりは行きたくありませんが断ったり少しだけ〜...と伝えると絶対今後の印象に響くので我慢してしまうとおもいます😣😣

らん

玄関先でなんていうのは難しいと思うので、一時間くらい食事をすぐ済ませたら先に帰るのはダメですか??

赤ちゃんの授乳のタイミングとかで!!!
私は性格悪いので旦那に言います‼️それ以上いるならその場から離れるから‼️とか言いそう🤣💦

そもそも義母勝手に決めてママリさんの意見聞かないなんてありえない‼️