※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

娘が1歳で言葉が話せず、歩けない状況です。スプーンやフォークの練習はいつから始めたらいいでしょうか。

今月末で1歳になる娘がいますが 言葉が話せません。大丈夫でしょうか😭😭歩く様子もありません…伝い歩きが精一杯で1人で立つこともできません…。
手づかみ食べもしないのですがおやつなら食べれます。スプーンやフォークはいつ頃から練習させましたか😨?

コメント

あーか

最近練習始めました(・ω・)/
まだ刺して渡してあげて、自分で口に運ぶって段階ですが笑

• あいこ

あいこ

今日フォークにハンバーグさして渡してみたら 細かくちぎって犬にあげて全く自分で食べてくれなく ため息出ちゃいました😅

• 3月8日
ぼんぼん🍑

1歳なりたてで言葉話す子のが少ないのでは?
うちなんてまだまだ一言も話せませんよ!笑

うちは歩くの早かったですが、お友達は1歳過ぎてから歩き始めた子ばかりですよ!
つたい歩きしてるのなら全然大丈夫ですよ!
遅いなんてことないです!

うちも掴み食べも遅めで 一歳になる前日に初めて掴み食べ出来るようになりました。
スプーンなども手先が器用になってから…と思ってるので、十分に手掴み食べさせてあげようと思ってます!最近は自分でやりたがるので私が手を添えて息子がスプーンで食べたりもしてますけどね!

• あいこ

あいこ

そーなんですかね🤔?あんまりまだ気にする段階じゃないんですかね?

手づかみ食べもさせたほうがいいのかな?と思ってますが、ただぐちゃぐちゃにされて口に運んでくれないのでやらせてないのですが ぐちゃぐちゃにするのも練習の1つなんですかね…?

• 3月8日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

全然気にする段階じゃないですよ!
    9ヶ月になっても寝返りしなくて悩んでる子もいます!笑
    1歳3ヶ月でようやく歩き出した子も周りにいます!1歳なるからってそんなに色々出来るようになりませんよ^_^
    1歳で言葉出てくるのもごく一部です。母子手帳など見てみればわかると思いますが… 焦る時期ではないです。
    2歳間近になればどんどん言葉出てくると思います。
    うちも言葉遅そうですが、さほど気にしてません。

ぐちゃぐちゃも練習の一つみたいですね。。
    でもこっちがイライラしちゃいますよね!
    なので、ぐちゃぐちゃするようだったら私は手掴みやめさせて スプーンであげてましたよ。
    そのうちご飯粒ひとつでも、何か口に持っていくようになると思います。そしたら、好きなように手掴みさせればいいと思いますよ(*⁰▿⁰*)

• 3月9日
  • あいこ

あいこ

そーゆー子に比べたら全然気にしなくていい感じですね☺安心しました!ありがとうございます🙌🏻
    長い目で見てゆっくり成長楽しみたいと思います😍

そーなんです(笑)うちはぐちゃぐちゃプラス犬にポイなので余計イラ〜!っとしちゃいます…
    ご飯をおにぎりにしたりして工夫してやってみようと思おます😎

• 3月9日
との

話さないって単語をってことですか?喃語はありますか?
1歳前ならどれもまだまだ心配ないと思いますよ😂
同じくらいの子はたくさんいると思います(^^)

• あいこ

あいこ

あー!などは言います👌🏻
    わたしの気にしすぎなんですかね😨?

• 3月8日
  • との

との

あーとかは言うんですね😊
    我が子のことだと心配になっちゃいますよね💦
    1歳前に色々できるようになってる子もいるけど、ある程度のことは出来ているようだし大丈夫ですよ!
    うちの長男は掴まり立ちもハイハイも伝い歩きも遅くて1歳頃ようやくでしたが、1歳4ヶ月にはなんとか一人で歩けるようになりました。
    まあ運動神経は悪そうですけどね(笑)

言葉もなかなか出なくて2歳過ぎにようやく喋り出したって子もいます。
    3歳間近の今では普通に喋っています。
    まだ喋れない時期でも、周りの色んな言葉を聞いてインプットしていってるんだと思います(^^)

• 3月9日
  • あいこ

あいこ

そーなんですよ😭同じ月に産まれた子はまんまとか言えるけど大人の真似出来なくて10ヶ月検診が再検査になったりしてて その子でも再検査になるなら私の町は10ヶ月検診ないけどもしあったらウチの子やばくない?って思っちゃいました(笑)
    ウチの子も運動神経悪そうです😂すごいビビリなので立つのも怖いんですかね?笑
    長い目で成長を見守りたいと思います😊ありがとうございます!

• 3月9日
アンダー

1歳で、言葉が話せる子は周りにいますか?あまり聞きませんけど?またまた先だと思うよ〜歩くのも焦らなくていいのでは?逆にたくさんハイハイしたほうがいいと良く聞きます。

• あいこ

あいこ

わたしの友達は10ヶ月ごろには
    まんま まま うま!を言う子。
    ねんね まんま。を言う子がいて
    うちの子遅いんじゃない?って思ってしまいました😭😭
    ハイハイはいいって聞きますが全く歩く気配なくて ジジババも遅いねーと言って来て不安になってました💦

• 3月8日
himawari4

うちの子も今月末で1歳になります!!
一緒ですね♪

うちの子も意味のある言葉は全く話しませんし、伝い歩きです(^-^)
掴み食べもしないどころか、ご飯を全然食べてくれません(=_=)

まだまだ大丈夫だと思います☆

• あいこ

あいこ

一緒ですね〜☺🙌🏻

ご飯はムラがあって食べたり食べなかったりです!
    まだおっぱいやミルクあげてますか🤔?

• 3月9日
  • himawari4

himawari4

おっぱい大好きなのでご飯も食べないのかなぁ~と思ってます(-。-;

• 3月9日
  • あいこ

あいこ

うちは9ヶ月の頃に卒乳して寝る前のフォロミだけなんですが 寝る前のフォロミやめたいのに辞めれなくて困ってます😭

• 3月9日
ゆか

うちも今月1歳です。
言葉は全然ですよ。
つかまり立ちすら出来ません。

手づかみ食べは大好きですけどね。
汁物にまで、手を突っ込むことを最近覚えました。。。

スプーンはたまに持たせてはいますが、まだ全然ですね。
フォークに好きなバナナとかさしても、手でとっちゃいます。

• あいこ

あいこ

やっぱり言葉はまだまだなんですね〜!
    手づかみ食べ好きなの羨ましいです😳私の子はモミモミポイでおやつ以外は口に持って行きません💦💦

• 3月9日
a1mi

1歳5ヶ月の男の子を育てています。

息子はゆっくりなマイペースくんで、ここ1週間でようやく自分で立ち上がるようになりヨチヨチと歩けるようになりました。

言葉はまだ出ていませんが、こちらが言っていることは理解できているようです。
この時期は周りが言っていることを一生懸命溜めているインプットの時期みたいなので、焦らなくても大丈夫だと思います🍀

手づかみは1歳頃から何かに目覚めたのか、よくするようになりました(笑)
おにぎりや一口サイズに切ったパンやフルーツなど、お子さんの好物で手づかみを練習してみてはいかがでしょうか??
手づかみ用の量は少なめにするなど調節したりすると、ママのストレスは減るかなーと思います。

ちなみに熱いものなどに手は突っ込みませんが、麺類は手で食べてます😅
ようやく最近スプーンやフォークに興味を持つようになったので、少しずつ練習しています。

周りの子どもが早いと焦りますよね💦💦
私自身も息子がまだ歩かない、まだ発語がないと焦ってしまいがちですが、一人一人成長の早さは違うので焦らなくても大丈夫と言い聞かせるようにしています🍀

• あいこ

あいこ

そーなんですね!安心しました😭💓
    うちの子も何かに目覚めたようにやるようになるのかなぁ…おやつは手づかみで食べたがって私がアーンしても口を開きません(笑)

周りと比べてもダメだとはわかってますが気になって不安になってしまいました💦💦

• 3月9日