※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳が必要で、昼間も機嫌が悪いため外に出るという女性の悩みです。家事や食事もままならず、育児に疲れています。

もうすぐ生後5ヶ月ですがこんなに寝ないですか…?

朝は7時から8時くらいの間に起こすようにしてますが、朝寝はせず、ベビーカーで外を歩いて11時くらいから13時くらいまでは昼寝します。そのあとは15時くらいに眠たそうにはしますが
ぐずって寝ず、17時にお風呂に入れてます。19時半くらいから寝かしつけ始めて、本当はトントンで寝てほしいけど結局無理で、抱っこも寝なくて結局添い乳してしまいます…。そこからは10分ごとくらいに何度も泣いて起きて寝かせてを繰り返してやっと深く寝るのが22時以降。2時か3時に一回起きて授乳しないといけないです…。

昼間も起きてる間は構っていないと機嫌が悪くて、2回くらい外に出ないとやってられないんですが本当はわたしも家でゆっくりしたいです…。家事もできないし、ご飯もまともに食べられないです。朝から晩までこどもと2人でいるのしんどいです。

コメント

アクアマリン

寝る子は寝るけど、寝ない子は寝ないです😭次女は最初めっちゃ寝る子で、新生児過ぎた時からは夜22時に寝たら朝7時までぶっ通しで寝てました。お昼寝もよく寝てました。けど、5ヶ月過ぎてから夜泣きが始まって、ここ1週間は昼寝すらしません。今日昼寝は20分です😭眠たいのと後追いで1日中ぐずってるのに寝なくて悪循環です💦うちはさらに今日から長女も保育園お休みなので、ようやく落ち着いたと思って家事してたら「ママ遊ぼー!」とか言ってるので家の中ぐちゃぐちゃです😂
今も片手で次女抱っこ中です。ホント自分のペースで進まないのイライラですよね。お互いお疲れさまです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20分…!そして長女ちゃんのお相手まで…。本当にお疲れ様です😢
    もっと寝させないと…と思ってましたが寝ない子は寝ないですよね…。ありがとうございました。頑張りましょう🥺

    • 12月28日
れい

夜寝かせてからの様子はうちの子が日中の刺激が強かった時の感じに似てます
朝寝は寝かしつけても寝ない感じです?
1日だけだと判断難しいので、最低でも1週間、環境を整えて同じ時間に寝かしつけてみると寝るかもしれません

うちの子は寝ないタイプですが、半年いかない頃は起きてから1時間半から2時間くらい経つと寝かしつければ寝てましたよー
ただ置くと起きちゃう人なので、昼寝は未だにフル抱っこです笑

構ってないと機嫌が悪いのは月齢的なものもあると思います
うちもずっと抱えてました
おんぶ紐あるとかなり楽ですよー
未だに機嫌悪いけど家事しないとの時はおんぶです
いたずら防止にも便利です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに昨日は支援センターに初めて行ったのでそれもあったかもしれないです。そうですね、朝寝は時間とか様子をみて寝かしつけるんですができない日が続いています…。同じ時間、試してみます。
    持ってる抱っこひもでおんぶできそうなのでやってみます!
    色々と具体的に教えてくださりありがとうございます!

    • 12月28日
deleted user

寝ないですよねー😂
うちも3ヶ月頃まではよく寝て手がかからないねと言われましたが、今は夜中2回起きるし、昼も抱っこでしか寝ず降ろすと起きるので、抱っこ紐に頼りっぱなしです🥹開き直っておんぶして家事したり、泣いてても少し放置してます😅
旦那さんは…口出しするくらいなら代わってくれよ。ですね✋
私は時々「無理!代わって!」と言って寝かせてもらうときあります。「ごめん!無理やった!笑」とリターンしてくることもありますが笑
お互い無理せずやっていきましょうね。お疲れ様です☕️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ないですね😢成長の一環だと思っても、新生児のころに戻ったみたいできついです…。代わって欲しいんですけど、5分もしないうちに諦めて明るい部屋に連れて行ってスマホの片手間に抱っこしたりするので、余計寝ないし次の日に響くので最悪です…。ありがとうございます!頑張りましょう🙇

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お外連れて行ってあげたり、早めに寝かしつける準備をしたり、ほんとよく頑張ってすごいと思います!✨
    私は色々諦めてますので😂
    今日は22時就寝、2時3時5時と起きてそのまま起床…泣

    ただ、うちの長女は寝るの大好き人間、次女は新生児から4歳の今も全然寝ない子なので、その子の特性もあると思います。
    私は21時までに寝かせなきゃっ!というのを諦めたら少し楽になりました😅なのでたまにはママと夜更かししちゃう?くらい気楽になって、がんばり過ぎないでくださいね。ママの健康も大事ですから。戦力外の旦那は放っておきましょう👍

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや!それは大変でしたね😢
    ありがとうございます…!そうですね、あんまり思い詰めないように頑張りたいと思います。

    • 12月30日
クマちゃん

日中起きすぎてて覚醒しちゃって夜の眠りが浅いのかな?なんて思いました。
うちも8時までには朝起こして、そこからだいたい2時間半くらいで眠くなるので寝かしつけてます。とはいえ、うちも抱っこでしか寝てくれないので抱っこか抱っこ紐ばかりですが。
うちも最近は起きてる間かまわないとグズグズしたりしますが、ねんねが足りていれば機嫌のいい時間もそこそこ長く感じます。朝寝と夕寝は結構大切と見たことがあるので、どんな方法でもこれはやるように意識してます。
あと、寝かしつけやらない人が寝かしつけについて口出してくんなボケ!って私なら夫に言っちゃいます。うちもたまに、眠い時寝かせたらいいじゃんとか言ってきますけど、赤ちゃん眠いからって勝手に寝れないだろ?って言ってます。やらないからそのあとの大変さとかわからないんですよね。うざすぎて代わりに私が言いたいくらいです。
毎日子供のこと考えて、育児に一生懸命だから色々迷ったり悩むのに。大丈夫!ママがこんなに頑張っているの子供はわかってますから!!今日もお互いお疲れ様です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに朝寝・夕寝がうまく行った日は機嫌がいい気がします。うまく寝かしつけられないと諦めて昼寝だけになってましたが頑張ってみます!
    夫の件もありがとうございます😢そうなんです、眠たい時自分で寝られるならみんなこんなに苦労してないわ!と思います🫠
    すごく救われました😢ありがとうございました。

    • 12月28日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    息子が2ヶ月くらいのときまでバランスボールめっちゃ活躍してました!いまもほんっっっとに寝ないけど寝かせたい夕寝の時間とかは乗ることあります。
    抱っこでただ揺れるだけなので楽ですし、少しぐずったら大きめに揺れたり…家にいれるしどうせ抱っこなら少しでも楽したいですよね!!まだ試してなかったらぜひ!3coinsで小さめのやつとか売ってました!

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!使ったことなかったです🥹抱っこで揺れるのに足腰がどうにかなりそうだったので、バランスボール試してみます!

    • 12月30日
ママリ

4ヶ月過ぎてから活動限界時間を意識して寝かしつけるようにしました。
それまではグズってから寝かせてたので寝るまでに時間かかったり、寝ても30分だったり...😭

いろいろ試した結果うちの場合は
起きてから1時間半〜2時間以内に寝室のベビーベッドに置いて夜と同じ真っ暗+ホワイトノイズをつけたら起こすまで寝てくれるようになりした!

この時期はまだ朝昼夕寝大事ですし、新生児期からずっと寝不足で頑張り続けたママも家でゆっくりする時間欲しいですよね😭

日中のねんねに満足すれば起きてからもご機嫌だし夜も寝てくれるようになって良い事だらけでした。
今はで19時就寝で3〜5時の間に一回だけ起きますがミルク飲ませてすぐベッドに置いたら自分で寝てくれてます!

夕寝から就寝の時間が長くなると寝かしつけも難しくなっちゃうみたいです😭

一緒に解決策を考えてくれればいいのに、日中見てない人に否定されるとほんと嫌になりますよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的にありがとうございます!眠そうにしてから寝かせたりしてたので、試してみます!
    そうなんです😢夜も3時間ごとに起きてくるので細切れでもゆっくりしたくて…。夕寝から就寝が長くなってたので、気をつけてみます。
    はい😢年末年始も結局、夜更かしして昼前まで寝てて、こんなんなら仕事か実家行って欲しいです🤛
    ありがとうございました!🙇

    • 12月31日