※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠中で病院での対応に不安があります。医師や助産師とのコミュニケーションが難しく、情報が一貫しないため、不安が募っています。入院準備や執刀医、帝王切開の入院日について確認したいです。

双子妊娠中なのですが、病院に分からないことを聞けません。

総合病院に通ってるのですが妊娠中期に入ったら助産師さんと話せると思っていたら最近それは廃止され、今月から医療事務の会社も変わったので細かなことが色々変わってて面倒です。

妊婦健診も毎回違う医者で、みんな言ってることが違います。(健診→双子だから2週に1回、ダメなら1週間で来ていいから、今日の医者は3週でもいい)

息子の時も同じ総合病院で産んだのですが、その時は完全にずっと同じ先生だったので毎回違う事は言われなかったので安心して通ってました。

同じこと聞いても毎回微妙違う答えで帰ってくるし、予定帝王切開で誰が執刀医になるかも見通せないので行くたびに不安になるばかりです。

診察中も外来担当の看護師さん?助産師さんは先生より奥にいて話しかけにくいです。

もう診察中にガンガン分からないこと聞いていいですかね?

血液検査の結果もくれないので母子手帳に挟んだり、記入することさえできません。

不安が募るばかりでどうしたらいいか分からないです。

35週の時は必ず病棟助産師さんと話せるみたいですが、双子なので恐らくその前に管理入院開始か産まれてる可能性が高く💦

聞きたいのは
入院準備のもの(一覧表は貰いましたが双子なので病院側から渡されるお尻拭きなどは2人分なのか1人分だから持参する必要があるかなどです)

執刀医は誰になるか(息子を担当してくれた先生にして貰いたい)

予定通り帝王切開なら前日入院なのか当日入院なのか

です。

コメント

とまと

私が通ってる病院は総合病院ではありませんが
そんな感じで先生にも助産師さんにも聞きたいこと聞けません🥺
毎回先生違うし言ってることも違うっていうのもすごく分かります😢

診察中にガンガン聞いていいと思います!
じゃなきゃわからないままですもんね…
私もそうします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

毎回言ってることが違うとなんか不安になりますよね…。

年明けの検診でもう17週なので割と動ける準備したいので次の検診でガンガン聞こうかと考えてます😭

• 12月28日
  • とまと

とまと

双子ちゃんだと用意も2倍ですもんね💦
    お互い元気な赤ちゃんうみましょう💪🏻✨

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

病院にもよりますが、入院準備は一覧表の物を用意しました!
もし足りないものがあれば旦那に持ってきてもらってました😊
分娩セットは1人分で足りました。
おしり拭きはコットにひとつずつありました。無くなったら追加してもらいました。

執刀医は思い切って伝えてみてもいいかもしれません。もし希望の先生じゃなくてもモヤモヤが一つ解消できるかもしれませんし😌
質問もガンガン聞いた方がいいと思います!
双子だといろいろ不安ですしね。

入院は、私の病院は必要なくても一応管理入院がありました。
順調すぎて産む2週間前(36週)に一応なんかあってもいけないから入院しようかって感じでした🤣
ママリさんの体調にもよると思います!
最初34週から管理入院って言われてましたけど順調で35週まで普通に検診に通ってました。
検診が3週間に伸びたのは赤ちゃんとママリさんの体調が順調だからかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩系も腹帯を事前に買っておいていいなら病院の売店だと高いので買っちゃいたくて💦
    お尻拭きは、一覧表を見る限り息子の時と変わらず1つ予備で渡されるんですが息子の時は予備も開封したので予備を双子の片方に渡すなら足りないのでどっちにしろ持って行かないといけなくて😭

執刀医は伝えます!綺麗に縫ってほしくて…。緊急時にはしょうがないですが💦

順調だから3週間でもいいですよとかひと言あったらよかったんですがそれもなかったです😱

でも、恐らく息子の時に重症妊娠高血圧になったのでハイリスク妊婦なのは間違いないです🥺

• 12月28日
温泉卵

同じく双子妊婦です🤰

私が通っている総合病院も同じような感じです、、。
毎回先生が違うので、健診の間隔もバラバラですし、本当に大丈夫なの?って不安になります、、。

自分の含め心臓3つ守っているんだから妊婦健診の日くらい安心したいですよね😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、15wなので1週違いですね❣️

本当に大丈夫?嘘じゃないよね?って不安になりますよね💦うちの子達は前後で重なってるのでエコーがめちゃくちゃ大変なようで😫今日長かったです😣

• 12月28日
  • 温泉卵

温泉卵

まさかの1週間違いだったのですね🥹

私も前々回の健診の時そうでした😥双子ちゃん達が重なっていて、エコー中凄く不安でした( ; ; )その時は、2人とも心臓しっかり動いていて成長もしていたので、って事でまさかの次の健診まで4週間も空きましたよ😢
    流石に4週間もあくと、不安すぎて毎日地獄でした😇
    1人でも2人でも妊娠中はとにかく不安しかないですよね、、🥲

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週違いぐらいだと思います❣️

うちの子達は心臓は2人ともすぐ見つかるんですが後ろの子の頭が計測できなくて😂

双子で4週ですか!?私がかかってる病院、医師によって微妙に違いますが2週以上開けちゃだめって言われましたよ👀でも、2週間に一回は既に上の子がいるので結構キツイです…😓

妊娠中はホルモンバランスが崩れて不安になりやすいですよね😣

• 12月29日
  • 温泉卵

温泉卵

前々回の健診の時そうでした!心臓の動きは確認出来ても双子ちゃんの大きさを測るのに先生が苦戦してました😂

やっぱり双子で4週間空けるって中々無いですよね、、🥲
    本当に大丈夫なのか凄く不安な1ヶ月過ごしてました🥲

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診の間隔は結構病院によるみたいですね💦

我が家が住んでる自治体は、今年度から多胎児妊婦用に妊婦健診の助成券を増やしてくれたのでその関係もあるかもしれないです💦

大体2〜3週間隔って聞きますがなんででしょうね💦

• 12月29日
  • 温泉卵

温泉卵

そうですよね(>_<)

そうなのですか!助成券を増やしてくれたの凄く有難いですね😭

お互い体を冷やさないように体調気をつけましょう🥹

• 12月29日
Yu-chi

双子妊娠中で総合病院に通ってます。
胎児に気になることがあるときはエコー中。その他気になることは箇条書きにメモして診察中に聞いてます。医師が答える範囲は教えてくれるしそれ以外は後で事務さんに声かけてとか助産師さんに聞いてとか言われます!助産師さんはいつもバタバタしてて声かけづらく急ぎでもなかったのでまとめて聞こうって感じでした😭

助産師さんとは今まで初回とその少しあとに1回お話して、今日最後の面談?みたいな感じでした。(個室希望か、入院準備できてるかなど)
バースプランは特に聞かれなかったけど冊子に書く欄があり書いておいてたので今日できるできないを聞いてきました。

管理入院は私も気になってたので17週のときに聞いたら前日入院でと言われました!病院によって違いますし上のお子さんがいらっしゃるなら目処は早めに立てたいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう分からないこと多すぎなので、メモ渡して全部聞きます!

そうなんですよー、今日のエコー中も恐らく診察室エリアブース?にはいなかったようで…。エコーめちゃくちゃ手こずってたんですが💦

以前は妊娠中期くらいに面談?してたんですが働き方改革とかもあってなくなったようで…😓そういえば息子の時はあったパンフレットもなさそうです💦個室希望かも全然聞かれてないです!35週まで何もないのでその時に聞かれるのかなと…。

病院によってかなり違いますし、息子がちょうど進級と重なるのである程度は目処を立てておきたくて😣

• 12月28日
  • Yu-chi

Yu-chi

メモは渡せばいいのでホントおすすめです!小児科とか行くときも症状とかメモにして渡してます!
    私の通ってる病院も助産師さんはいなくて待合室に1人いらっしゃる感じで、めっちゃ忙しそうです💦
    前回本当はDVDを見て母親学級の代わりみたいなことをする流れだったらしいですが、助産師さんも忙しかったからかお母さんなにかわからないことある?って聞かれて4年前からなにか変わってますか?って聞いたらなにもない!見なくても大丈夫だね!と言われて私は免除されました🤣

エコーの医師、診察の医師も違うので聞きづらいというのはありますが、ガツガツ聞いてます!ただでさえ双子は未知だし、不安だらけですもんね😭

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりメモ最強ですよね!

体重のページは医師が記入するのでメモはっつけます!

うちの双子達、前後で重なってて医師泣かせです笑

私も割と雑に扱われてる気がします!笑経産婦だからですかね?笑

双子だと30週超えると切迫になってないかヒヤヒヤしませんでしたか?

• 12月28日
  • Yu-chi

Yu-chi

体重ページなら確実に目に入りますもんね!

重なっちゃってると中々測定が難しいようですね😭

経産婦で私も検診が3週空いたりとか経過が順調というのもあると思います!

私の通っているところは14週まで経膣エコーで19週からは経腹エコーと内診で子宮頸管を毎回測るのですが私はずっと5cmをキープしていて切迫の兆候もなし、肥満妊婦ですが血圧、血糖値も問題なくかなり順調と太鼓判押されてます!
    張りがあるから怖くて毎回聞きますが全然問題ないようです😅張ったら休むをすれば普段通りでと言われているので仕事以外は非妊娠時と同じく過ごしてます✨

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は頭の大きさが測定ができなかったようでめちゃくちゃエコーに時間かかりました笑

経過順調だから、3週間でもいいですよ!って「順調だから」とひと言言ってくれると安心できるんですが💦若手の方だったのでそのひと言の大事さをまだ知らないのかもです😭

毎回子宮頸管測ってくれるのいいですね!息子の時に30週くらいで3センチあるかないかって言われて切迫にもなってます😓5センチキープしてるといいんですね👀

• 12月29日
  • Yu-chi

Yu-chi

多胎ならではのエコーですよね✨お腹大きくなると長いエコーは吐き気が来るので早めに体勢変えたいって言ったほうが良いです🙆‍♀
    19週の胎児スクリーニングで我慢してたら嗚咽が止まらなくなりました😭

そうですね!一言添えるだけで全然違いますよね!

私も毎回見ていただけて安心です!
    私は子宮頸管かなり長い&固いようで平均は3cmくらいらしいです!上二人予定日超過も納得って感じです💦
    今回3.9cmに縮んでましたがもとが長すぎたので全然問題なしでした!
    一人目さんが切迫になったなら双子ちゃんだと更に心配ですよね💦

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!😱そんなことあるんですか😣しかも19週で😭教えてくださりありがとうございます!
    2人分の胎児エコーだし長いから余計ですよね…

若手の医師が多いのは総合病院の宿命ですよね💦

31週の時に、息子の入園式があるのでそれまではなんとか入院を回避したいので22週過ぎたら毎回子宮頸管測って貰おうかどうしようか悩んでます💦良い先生に当たったら相談してみようと思います❣️

• 12月29日