※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ☆
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食に進んでいるが、食欲が不安定でミルクを拒否し、体重が増えていない。どうすれば良いか悩んでいます。

離乳食の二回食の方に質問です!

5ヶ月半から離乳食スタートし、二回食に進んでますが食べムラが凄いです。そしてここ数日ミルク完全拒否でお腹を満たすものが離乳食かオッパイか赤ちゃんせんべい的なものになってしまい、明らかにお腹減ってる…って感じで泣いてても、ミルクはダメ、離乳食も少ししか食べない、オッパイは出てるけど全然出ない。ってなると、どうしたらいいかわかりません(><)息子はよく食べる方なので全然足りてない気がして。1ヶ月前から、案の定体重増えてません⤵︎

コメント

かずずん

離乳食前は4〜5時間は白湯以外あげてないので、空腹でガツガツ食べてます。1回で150g〜180gぐらい食べて、足りない分だけおっぱい飲んでます。
おやつはあげてないのでわからないですが、授乳は4回です。夜間起きたら5回の日もたまにあります。空腹時間はいかがでしょうか。

  • ぽにょ☆

    ぽにょ☆

    ありがとうございます!4時間あけても食べる時、食べない時あり不安で…(><)特に朝一起きてもちろん授乳も全然してなくて、腹ペコだろうと思い離乳食あげても、まだ寝足りない時は離乳食5口くらいしか食べなくてそのまま寝かせろーーってぐずって泣きます😅

    • 3月9日
  • かずずん

    かずずん

    うちも起きてすぐと、眠い時は食べないので、遊んでーオムツ替えてーお白湯飲んでー寝んねー離乳食見せびらかしつつ食べたそうにするまで待ってます(笑)
    私が食べるのもいつも見せびらかしつつ。
    いつも安定して食べてくれると助かるんですけどね〜😓

    • 3月9日
  • ぽにょ☆

    ぽにょ☆

    なるほど!!やってみます💗うんち出そうな前も食べなくないですか?笑

    • 3月9日
  • かずずん

    かずずん

    うちの子は食事中固まったと思ったらウーっと力み出しブリブリっと😓で、元気良く食べ出しますが、こちらは座ったままウンチが漏れやしないかと心配です(笑)

    • 3月9日
  • ぽにょ☆

    ぽにょ☆

    続き食べてくれるの羨ましい!うちはもおうんち出たらなんか離乳食はもおいいみたいになって全然食べてくれなくなります(o_o)笑

    • 3月9日