※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkelephant
子育て・グッズ

5ヵ月の娘の食事内容を教えてください。栄養面で心配しているようです。

生後5ヵ月の娘です。
朝7時にミルク200
10時にお茶200
お昼12~13時にミルク200
15時にお茶200
18時にお風呂後お茶100
離乳食
ミルク50~100
夜間は添い乳しながら寝てくれて、夜中起きた時はおっぱい飲んでます。

栄養大丈夫でしょうか。

コメント

エリ403

お茶入らないと思いますよ🙋
お茶は、なぜ取り入れられてるのでしょうか?

3人のママ

離乳食はできれば午前中にしてあげたほうがいいと思いました✨
これから、食べるものの種類も増えてくると
思いますがアレルギーのこととか考えたらですね😃
栄養自体は足リてると思いますが体重など
どーですか??
10時と15時に水分補給してるのすごく偉いなーって感心してしまいました👍
色々、育児って大変ですよね😱
頑張って下さい❗❗

• pinkelephant

そうですね、離乳食は午前中に変えてみます!アレルギーもあったら怖いですしね!ありがとうございます、初めての子でわかんないことだらけで周りに聞ける人もいなく不安だらけで…aaiさんにそう言ってもらえて心にも少し余裕がもてました。育児頑張ります!

• 3月8日
LL

お茶200は多いような、、

ままり

お茶のせいでミルク飲めてない気がします(゚ω゚)

ありがとうございます( ;o;)
初めは暑かった時に汗ばんでた為水分補給のため50くらいあけたら嫌いぢゃないみたいだったのであげてました。
そしてちょっと太り気味だっためミルクの分お茶に変えてみたんですけどやはり赤ちゃんのうちは減らしたらダメなんですかね…

エリ403

離乳食のときに、お茶をあげる程度でいいと思います🙆
水分は、ミルクからとれますし🎵
あかちゃんにダイエットは要らないと思いますよ😅
あと添い乳すると、卒乳大変になりますよ。

あ-ち

赤ちゃん、というかまだ今の時期は離乳食も1回で殆どミルクでしか栄養取れない時期なのでお茶とかは基本あげなくていいって保健師さんに言われました!あげるとしても昼寝のあとや湯上りに30~50mlくらいでとも...あと離乳食は午前中、出来れば10時-11時くらいと言われてます(;´・ω・)

ままり

ミルクで育つ赤ちゃんに太り気味もクソもないですよ(´・ ・`)
むしろ太らせてあげてください。
今変にダイエットまがいなことさせると逆に肥満児になりやすいと聞きました。
うちもぽっちゃり赤ちゃんですが離乳食たくさん食べておっぱいいっぱい飲んでるのに動くようになってから体重全然増えなくなりました。
心配しなくてもスリムになっていきますよ。
規定量飲めるならきちんとミルクあげたほうがいいと思います。

離乳食始めたばかりですが、一回食で離乳食が夜って聞いたことなかったです!
ミルクの前にお茶をそんなに飲めるのがすごいですね!(◎_◎;)
お茶の分をミルクに変えた方がいいのかなって印象です。ミルクの回数って、この時期だと5〜6回ですよね。

やままま

うちは5ヶ月の完ミですが

7時 ミルク200
9時 離乳食
11時 ミルク200
16時 ミルク200
18時 お風呂
19時 ミルク200

です。

夜は起きないので
夜間授乳してません。

お茶はいらないと思いますよ!

散歩等で汗をかいたりしたら
水分補給お茶80くらい追加するくらいです。

くみてぃん

お茶は麦茶ですよね!?

麦茶は殆ど栄養ありませんよ。
色々な効能は有り、例えば血液をサラサラにするとか胃の粘膜を保護するとかです。

そして麦茶には身体を冷やす作用があるので適度な量の水分補給として使う程度が1番望ましいと思いますよ😊

赤ちゃんは動けない時期、太ってて当然です。
他の子とも差があって当然です。
動く様になったら自然と締まっていくと思いますよ😊

なので、お茶よりミルクをあげた方が今はいいと思います😊

皆様、教えて頂きありがとうございます。正直、すごく悪いことしてたんだなって落ち込みました…可哀想なことしてたなって…周りに誰も頼るとこなくて初めての育児で間違った育て方してました…

明日から午前中に離乳食に変えてみます。そして今ミルクにしてたのは風邪ひいて出された薬が本当は授乳大丈夫だけど念のためにミルクに変えてと先生に言われてミルクにしてたったので早くおっぱいに変えてたくさん飲んでもらいます。