※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

5ヶ月から身長体重が増えず、小児科で3回食とミルク追加指導を受けた。明日から3回食にし、母乳後でもミルク追加可。息子は元気だが、不安と後悔あり。

7ヶ月で3回食にした方いますか?
生まれてからずっと完母でしたが、5ヶ月くらいから身長体重がほぼ増えていません。離乳食は1月末から始めて、今は2回食なのですが、今日小児科で、もう3回食にして、ミルクも足すように指導を受けました。
明日から3回食にしてみようと思うのですが、こんな早くからしてもいいのか少し不安です(゚ω゚)
ミルク足すのって母乳の後でもいいのでしょうか。
今まで息子の細いのが気になりながらも、とても元気に動き回るし、おしっこもでてるしで、ミルクは足してなかったのですが、息子にかわいそうなことしたなあと後悔です…(ToT)

コメント

deleted user

うちは、お風呂上がりにあげてます
うちは、逆にゆっくりでと言われてました(^_^;)7ヶ月後半のとき6600グラムでした!
うちは、緩やかですが増えてます

けど5ヶ月くらいのときは
停滞するには早すぎると、いろいろ言われてました(^_^;)

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます♡
    ゆっくりでとは離乳食のことでしょうか?
    ミルクはお風呂後にどれくらい飲ませていらっしゃいますか??
    質問ばかりすみません(>_<)

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食です
    うちは、まだ1回です

    今までは最高50でしたが今日パパがあげたら100飲みました。
    うちは、再来週から保育園だから、体重てより、ミルク練習なんですが


    体重はどのくらいですか?

    • 3月8日
  • おさる

    おさる

    そうなんですね!
    うちもお風呂あがりミルクあげようと思います。
    体重は6300ちょいで、少ないです(>_<)

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グラフからは出てる感じですね(^_^;)けど、大幅にじゃないから、まずはミルクを足してあげてみては? うちは、哺乳瓶ダメでスパウトで2ヶ月くらい格闘しました

    ちなみに生まれは?

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんグラムでした?

    • 3月8日
  • おさる

    おさる

    ミルク足してみます!1日一回とかでいいのでしょうか〜?!
    産まれたのは2850でした☆

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    うちが言われてたのは生まれは大きかったのに、停滞して増えてないと言われてました(^_^;)

    先生?栄養士さんはなんて?

    病院の先生は「50でも飲めたのはすごいですね!まぁ保育園からはダメと言われるでしょうけど」って(^_^;)

    • 3月8日
  • おさる

    おさる

    先生はこのままだと身長も伸び悩むよ〜とのことでした(>_<)身長も大きめで産まれて、今は小さめになってたので…
    ミルク50でもすごいんですね\( ˆoˆ )/
    昨日からミルク足すようにしました〜!!

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは身長はグラフ内ですが、やはり、伸びてはないかも(^_^;)まぁ身長は遺伝だと思い、気にはしてませんw

    うちは今日30でした(^_^;)
    ミルク飲めました?

    • 3月10日
  • おさる

    おさる

    ミルクいやいやして飲んでくれません(>_<)
    哺乳類、スプーン、ストローはダメで、かぼちゃに粉ミルク入れたのだけは食べてくれました(>人<;)

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね😅
    うちも3ヶ月毎日格闘してます(。>д<)頑張りましょう

    • 3月11日
  • おさる

    おさる

    3ヶ月も(>人<;)うちもめげずに頑張ります!
    ありがとうございます♡

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3ヶ月で50とかなんですよ(T_T)けど、徐々には飲めてきてます‼
    あと、ママでない人だと飲んでくれます(^_^;)

    今度、ママ会で家を空けるんですが、パパが友達(保育士、看護師の資格あり)を呼ぶそうであえて男たちに託してみようと思いますo(*⌒―⌒*)o

    • 3月11日
  • おさる

    おさる

    それでも体重少しずつ増えてるんですね〜!!
    今日はパパでもプイとされました( ;∀;)

    託してママ会で息抜きできるといいですね♡

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    減ることはないです
    グラフに戻りそうです(^ー^)
    まぁ始めたばかりだし焦らずに

    • 3月11日
やや

回答になっていませんが、すみません。
うちも同じような感じです。
体重が2週間で40g減ってしまっていて、離乳食後の授乳はほとんど飲まないんです…。
助産師さんにはミルクを離乳食に足してみるか、毎食バターを入れたり、どちらかには卵を入れるよう指導してもらいました。
ですが、ここまで完母できたので、ミルクの味が受け付けないみたいで、結局母乳のみで進めてます…。
3回食にするようにはまだ言われませんでした!

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます♡
    体重減ってしまうと不安ですよね泣
    うちも今まで完母だったので、ミルク飲んでくれるか分からないんですか、明日試してみます(>_<)
    離乳食にミルクを足すのもありなんですね〜!!参考になりました!(°▽°)

    • 3月8日