※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開で硬膜外麻酔を受けた方へ。麻酔の効き具合は自覚できましたか?手術中に不安になった経験はありますか?

帝王切開で、硬膜外麻酔をした人にお聞きしたいです。
麻酔が効いているか確認されたとき、効いていると自分で分かりましたか? 麻酔が効かずもし手術が始まったら怖くてm(._.)m

コメント

ひよこ

効いているか確認されますよ!

まず、たたかれて感じるか
氷をあてられて感覚あるか
足上がるか
こんな感じで確認しました\( ¨̮ )/

私は効いたけど、だんだん薄れて来て
途中痛くて「痛いー!」って連呼したら
麻酔を増やしてくれました。

• ママリ

ママリ

え、、、怖いですねm(._.)m途中で薄れてくるとかあるんですね。。
    確認されたときにちょっとでも感じたりするときでも、感覚ないです、とでも言うのかなぁと思って_| ̄|○

• 3月8日
  • ひよこ

ひよこ

こればかりは体質かもしれないです(/_<。)
    友達は全く痛くなかったと言う人が2人、痛みがあったのは私だけ。。。

そんな感じですよ!
    ここ感覚ありますか?
    ありません。
    冷たいって感じますか?
    感じません。
    足あげてみてください。
    (上がらない)

効いてますね、始めます。

こんな流れです!

感覚あるならすぐ言った方がいいですよ💦
    痛いーって言ってから麻酔科の先生が量やら決めるのでその時間も痛いんで(꒪◽︎꒪)

私もたぶん次は帝王切開なので
    麻酔科の先生とよーく話そうと心に決めてます。

脅かしてすいません(/_<。)

• 3月8日
はなうた

私は分かりませんでした。
麻酔科の先生に何度も確認されたのですが、いまいちわからず。
最終的に足を捻られて私が喚きも言葉も発しないので、「効いてるね」と。
その代わり、麻酔取れて足動かせるようになったのが遅かったです…。
強めに麻酔したせいだと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど!!そういう場合もあるのですね!
    よく効いたんですね〜。私もいまいちわからない程度で手術始まってほしいです😢
    ありがとうございます🙏

• 3月8日
ぶるーまーみん☆

効いているか確認されました。
けど効いているのか分からず、たぶんという返事したら、感覚だけを確認され、何か触っている感じだけあったのでそれを伝えると、すぐ消毒液を塗られて切られました。
その後の麻酔が取れるのが遅く、2日は下半身が麻酔が効いてる感じでしたよ。

帝王切開、怖いですよね。
頑張って下さい。

私も効いているか確認されました。冷たいかどうかを聞かれたと思います。ただ、効いてるかどうかよくわからなくて、聞かれたことに素直に答えてたら効いてると判断されて切られました。まだ効いてないんじゃ!?とビックリしたんですが、全然痛くなくて、あっ、効いてたんだ💡と、それで初めてわかりました😅