※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシ
ココロ・悩み

友人が長居する時の対応や、結婚祝いについて相談しています。

皆さん、お友達のお宅にお邪魔させてもらうとき
何時ごろ帰りますか?💦

私は16時〜16時半の間で帰ります。。

しかし遊びにくる友達は
18時半とか19時までいたりする子もいます。
正直、夕方には帰ってほしいですけど
初めて家に来てくれる人に
何時まででお願いします。とか
言いづらくお互い子持ちだから遅くても17時で
帰ると思ってても帰らないとき、、
皆さん、どうしますか?
そろそろ〜とかも言えないです。。

逆にそろそろ帰ろっか〜!って
言う割に帰ろうとしなかったりで
疑問なんですけど
ご飯作ってほしんですかね?😲
私より年上ですし
特に約束なんてしてもないのですが。

あと先日、旦那の会社の友人夫婦がきたときも
その友人が20時半には帰るね!
と言ってたけど結局帰ったのは
22時すぎでした。。
上の子が20時すぎてうとうとしてて
見てるのに帰る気配なくで
22時すぎに帰りました。。

片付けもなにもしないで帰りましたし。。せめて
一声、少しやります!
とか缶だけでもやります!
とか言ってほしかったです。
その友人夫婦も年上ですが。

あとその夫婦は結婚式を控えてて
遊びにきた訳ですけど
私達が子供産まれてもなにもなかったし
新築祝とかも特になかったので
こっちも結婚祝とか用意しなかったし
向こうから遊びにきたい!と言ってたのに
SNSには結婚式の準備でバタバタですが
お呼ばれしたので行ってきました。
みたいに写真を載せてて、、
考えすぎかもしれませんが
お祝いしてほしくてきたんですかね??💦
しかもまた来ると言われました。


新居に引っ越してるので
遊びに来たい!と言われるのは
嬉しいですが、、
色々びっくりすぎて💦
皆さんの意見お聞きしたいです😣

コメント

deleted user

全員非常識ですね💦
私だったら15時には帰ります!
うちが6時前後に夕飯なので。
かと言って言い出せないですよね😓
「あー!もうこんな時間だ!夕飯の買い物行かなきゃー!」と家を出るアピールするとかどうですか?
さすがに留守番するよー!なんて言ってこないと思うし・・・。

  • ルシ

    ルシ

    児童館で友達になった人たちは
    だいたい16時ぐらいまで
    児童館で遊んで帰ってたので
    そのくらいで💦って思ってました😱💦
    皆さん15時なんですね😣

    夕飯の買い物行かなきゃ〜って
    言うパターンもやったんですが
    じゃあ一緒に行こうと子供に言われて
    一緒に行こう!と言われ
    行くコースになり、、って感じでした。。😥

    • 3月8日
ももちゃん🎵

私は旦那の帰りがはやいので、16時くらいに帰りますが
旦那の友達とかは夜うちに来て0時過ぎてもまだ居たりします(笑)

  • ルシ

    ルシ


    え!!!0時すぎてもいるってびっくりてます😣😣
    途中でお子さん寝かしつけに行く感じですか??
    私はリビングの隣で今寝てるので
    それができないんですが😣😣
    ももちゃんさんとかお子さんのお風呂はそのお友達さんが来る前に入っちゃう感じですかね??
    質問攻めですいません💦😩

    • 3月8日
  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    うちも、リビングのとなりで寝ていて声とか丸聞こえです😭
    途中で一応寝室に連れていきますが
    うちの子神経質でうるさいと寝れない子なので、もう友達帰るまで寝れないだろうと諦めてます💦
    お風呂は来る前に先に入ったり
    友達いる途中で入ったり色々です😭(笑)

    • 3月8日
  • ルシ

    ルシ

    そうですよね😣‼うるさいと気になるしお子さん寝れないですよね💦
    けどけどあえて布団ひいて寝ます雰囲気だしてそれでもいるなら三枚引き戸閉めてるって手もいいですね!🤔それでもいたらびっくりですが💦
    なんか会社の友人だしすっぴんでいるのが抵抗あってその日はお風呂、帰ったあとに入ろうと思ってたのですが💦
    今度からは子供とかは先にいれて自分の化粧はあとで落とすようにしてみます🤔

    ももちゃんさん、お風呂入れる準備してもいるってなんかその方すごいですね😭😭💨

    • 3月8日
  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    私はがっつりふすま閉めてるんですが帰りません(笑)
    むしろ、もう寝るわ~おやすみ~って言いますが、おやすみ~と返されるだけで、帰りません(笑)
    旦那の親しい友人なのでそんなかんじですが、
    ルシさんのように会社の友人とかなら私もすっぴん見せたくないです!
    すっぴん見せたくないレベルの人なら、遅くなっても自分の化粧は帰ってから落とします(*^^*)

    • 3月8日
  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    はやくマイホームがほしいです😭そしたら2階に寝かしつけに行けるのにな~ってかんじです😅

    • 3月8日
  • ルシ

    ルシ

    旦那さんの親しい友人さんなんですね!😭💨💨
    それでも子供いるんだから!ってわかってほしいですよね💦😭けど今更感あって言えないですしね💦
    うちマイホームがマンションなので二階の逃げ道ないんです😭
    戸建だと逃げ道あっていいですね!😣✨

    あとあとちなみになんですが、、😣
    三枚引き戸閉めて子供2人寝たら
    リビング戻ります?😣
    なんか戻って話すも疲れるかもしれないからそのまま子供たちと寝たいって思ったのですが
    その間に戸を開けられてかえりまーす!とか言われても嫌ですね🤔 😂

    もうなんかマイナスイメージしか考えられなくてすいません😭

    • 3月8日
  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    2階があれば、朝まででも勝手に帰りたいときに帰ってくれ~と心広くなれるんですけどね😭

    リビングに戻るかは、そのときの気分で
    眠かったらそのまま寝るし、暇だったらリビングに戻りますが、子供がまず寝ないので、寝室で、寝れない子供を何時間も見守っているうちに友達帰ります(>_<)
    私はいいのですが、眠いのにうるさくて寝れない子供が可哀想です😱😱

    • 3月8日
  • ルシ

    ルシ

    返信遅くなりすいません💨😭

    やっぱり子持ちじゃないとわかってもらえないことって多いんですかね😣😣💨
    本当、子供が可哀想ですょね😓😓

    ももちゃんさん、色々聞いていただきありがとうございました😭❤️

    • 3月12日
☆まめお☆

どちらも有り得ないですね😅

私なら、夕方には帰ってもらいたいので16時くらいに「そろそろ夕食の買い物行く~」とか「親からお野菜受け取る約束してるの~」とか適当に言って帰ってもらいます!

または、最初から約束あるから16時までで良かったら遊べるよ!って言っておきます😅

ご主人の友人については、私なら主人にハッキリと「常識もなく約束も守れない人は、家に入れたくないし会いたくない」って言いますね~!

  • ルシ

    ルシ

    親が離れてると知ってるのでそれ使えないんです😔
    買い物行く〜と使ったら
    一緒に行こう!と言われ
    準備しなきゃだし〜💦って言ったら
    大丈夫だよ!と待たれ
    私も家でなきゃ行けなくなりました😣

    最初から16時までと言うのがいいですね‼️‼️😣
    言われなくてもその時間には帰るけど?
    と思われるのも怖くて言えなかったのですが
    こうなるなら言ったほうが確実ですね💦


    友人また来る気満々なのですが、、
    旦那にも言ったら
    おれもこんな時間までいると思わなかった!と言われ、、
    自分の友人なんだからどうにかしろよ!って言ったら帰って!って言いづらいと。。
    そもそも向こうから20半には帰るとラインで言ってたのに疑問です。。

    • 3月8日
deleted user

びっくりしました。
だいたい15時で解散します。

昔からの親友とは17時まで遊ぶこともありますが
20時や22時などとんでもないです。

普段ならとっくに寝ている時間ですよね?お子さん達が可哀相なので何時までだったら〜と
最初に約束なさってはどうでしょうか♡

  • ルシ

    ルシ

    そうなんです💦💦
    上の子はうとうとしててもいますし
    下の子が寝ちゃってもいて。。
    最初に向こうから20時半には帰る!と言ってたのに帰らないときって言いづらくて。。

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそもの約束の20時半が遅いのでまたまたなんだかんだ居座られる事を想定し15時までって伝えたら17時までには帰ってくれそうですかね?
    早め早めの対策はどうでしょうか
    ^ ^

    言いづらいですよね。
    お子さん達も頑張りましたね^ ^
    ルシさんもお疲れ様でした♡

    • 3月8日
  • ルシ

    ルシ

    その会社の友人は週末の17時半からくることになっていたんです😣
    次の日、うちの旦那が仕事だと言うこともその友人知っていたし早めの帰ると言っていたのに💦😣。。


    おんさん、色々聞いていただきなんかお疲れ様でしたのお言葉が救いになりました😭✨ありがとうございます!!

    • 3月8日
♡aloha♡

ちょっと非常識すぎますね💦
早く帰ってほしい時は、会う約束をした時点で、『ごめんねー!うち子供達いつま早めにお風呂入れちゃうから4時までしかいてまらえないけど平気ー?』って言っちゃいます💦
わたしの知人でもいます。ゆーっくりくつろいでるから、ごめん!そろそろ子供達のお風呂と夕飯準備しなきゃだから!ごめんね!またゆっくり会お!って言って返しました😭💦

  • ルシ

    ルシ

    それいいですね!!!早めのお風呂にしてるからって前もって言います!!
    それでも当日帰りそうにないときは
    ちゃんと言えるようにします!😣✨‼

    • 3月8日
ねこ

ルシさんのお友達はまだいいと思いますが、
旦那さんのお友達夫婦はかなりおかしいですよね😢

わたし友達がいても夕飯の準備します(笑)
お昼ごはんはこちらで作っても、晩御飯までは絶対つくらない方がいいと思います!!

新居に引っ越したということなので
そろそろ夕飯の準備するからごめんね~!とか言えた方がやっぱりいいと思いますよ(>_<)

  • ルシ

    ルシ

    前に夕飯の準備してても帰らなくて
    食べていくー?と言わざるえない状況にもなったことがありました😭
    作ってるとこ見られるし最悪でした😭😭

    私がはっきり言うしかないですよね😣😣
    ありがとうございます😣✨

    • 3月8日
deleted user

友達みんな独身なので遅くまでいたりごはんも食べて帰ります(笑)わたしも気にせず家事進めちゃいます(^_^;)
でも相手も家庭があるなら夕飯作り始めるまでには帰ってほしいですねー!会社の人なら旦那さんに、もう子供寝るから〜とか言ってたもらった方がいいんじゃないですかね?

  • ルシ

    ルシ

    独身の方だとわからないかもですが大人なんだから気を使ってほしいって思っちゃいました😭


    もしまた来ることになったら
    もう旦那に言ってもらいます!!😣
    ありがとうござます😣✨✨

    • 3月8日