※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時に足をピンと突っ張って泣くことがあります。その理由や改善方法についての相談です。

寝る時に緊張する赤ちゃん。

もうすぐ4ヶ月になる娘なのですが、
3ヶ月になった頃から体重もだんだん増え、一日中抱っこも辛くなってきたので
最初からベッドに寝かせるスタイルに変えました。

そのおかげでかなり眠い時は指しゃぶりしたままねんねができるようになったのですが、

あまり眠くないときなのか、寝かせたり横にすると
足をピンと突っ張って泣くようになりました。

しばらく(30分くらい)横にいて様子を見ていると、
眠る時がほとんどです。
2ヶ月までは抱っこでねんねで、今は抱っこして寝かせることはありません。

足をピンとさせるのは一人で寝るのに不安な気持ちがあるのか?💦

もともとゲップもあまり出ず、便秘気味なので
お腹が張っているのかな?😥とも思うのですが、

足を突っ張る理由も、娘がどのような気持ちで泣いているのかもわからず
気持ちよく眠りに入れない娘を見ていると心苦しいです。

ベッドに寝かせるよりも、抱っこして眠る方が入眠までにさらに時間がかかり、
時にはまだ起きていていいんだと覚醒してしまう時もあるので
できればこのままのスタイルで眠れるようにしていきたいのですが、、

同じように、眠る時に苦しそうに足をピンとさせるお子さんはいらっしゃいますか?
また、どのくらいの時期に治ったなどお話しを聞けると嬉しいです。

コメント

ぺ

寝るときに突っ張ることはあまりないですが、泣いたときとかは普通にありますよ。多分1人で寝るのが不安とかの気持ちはまだないと思います。まだ抱っこしてほしいとかはあるかもですね。うちも抱っこ寝をやめようと寝るときは布団に置くようにし始めたときはギャン泣きでしたが、今はほぼ泣くことなく寝てるので慣れもあると思います。