※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

保育園での問題で、子供を連れて帰ろうとしたら児相に連れられそうになりました。自分が悪いと言われてしまいました。

吐き出したいだけです、相当メンタルやられているので、批判はごめんなさい。

保育園で、来年度は上の子邪魔だから退園してくれ的な事を言われました。(私の受け取り方です)

あまりにも内容が理不尽だったので、早く帰りたくて上の子の手を引いて帰ろうとしたら引き止められて、危うく児相に連れて行かれそうになった。

何が一緒に頑張りましょうだよ。
綺麗事ばかり並べて、自分達は悪くない的な話し方。

私が全部悪いんだな…。

コメント

ええええ!!!!なんで退園なんて言われたんですか?しかも上の子だけですか?

• てん

てん

うちのカリキュラムに合わないからと言われました。

仕事との兼ね合いで一番子ども達に良い園を選んだのですが…。
    小規模転園だったのですがそのためにわざわざ下の子の育休切り上げました😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

失礼ですが、普通にお母さんが働いてて普通に通わせているだけでそんな事にはならないと思います。

何があったのか、背景がわからないので、何が、誰が悪いとかわからないですよね。
退園ともなると、長男くんはどうするんですか?
お子さんの事を第一に考えてあげて下さい。

• てん

てん

うちのカリキュラムに合わないからという理由です。
    言葉や発達に遅れがあるからだと思います。

上の子は他のもっと合っている園に行ってくれと言われました。
    退園が嫌なら活動の時間は療育とか行ってくれと言われました。

• 12月28日
ままり

娘の園にも退園させられたお子さんいますが発達に問題があったようです💦
お子さんはそのような事はありませんか?
誰が悪いとかではないんだと思いますよ🥲

• てん

てん

発達は遅れています。
    それをわかった上で受け入れをしてくれているはずなのですが…。(転園前から療育行っていました)

• 12月28日
ママリ

辛いですよね。
うちの子も発達の遅れがあり、公立保育園で療育も週3で通わせていますが、邪魔なのかなと感じたり、色眼鏡でみられることありますよ。

公立でしょうか?
公立だったら市に相談しても良いと思います。

詳しい事情はわからないのですが、発達の遅れを解った上で受け入れたのなら、園側にももう少し頑張って欲しいと私は思います。

急に退園を促されてもわ今から転園先を探すのだって大変です。
もう少し寄り添ってほしいと私なら思います。

どうか思い詰めませんように🥲
解決策を探していけるといいですね。

• てん

てん

私立です。

発達に遅れがあるのはわかっているのだから、夏くらいに話してくれたら考えられましたが、本当今言わないでほしかったです。

園長と担任の言い分も食い違っていて、本当わけわからないです。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    一度、主さんと旦那さん、園長先生と担任の先生を交えて話し合いの場を設けてみてはいかがでしょうか?
    退園以外にもベストな解決法があるかもしれません。

このバタバタな時期に言わないで欲しいですよね。

• 12月28日