※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子を育てている共働きの方が、大人の晩ご飯の準備に悩んでいます。子供の要求が激しく、イライラしています。同じように悩んでいる方や解決策を知りたいそうです。

1歳8ヶ月の男の子を育ててます。
同じくらいの年齢のお子さんをお持ちで共働きされている方、大人の晩御飯は何品用意されてますか?
私はたくさん用意できてもご飯・味噌汁・メインのおかずの3品です。
手を省く時は丼ものになったりお弁当買ってきたり・・・

最近抱っこの要求が半端ないです。
おんぶではダメで抱っこしないと泣きわめいてしがみつきサラダ1品作るのもヘトヘトになります。
お腹すいてるから余計に機嫌が悪いんだと思いますが、ご飯先に食べさせている間に大人のご飯を作っていると、作っている間に子供は食べ終わり、今度は私の膝に乗り絵本を読んでと要求され私がご飯を食べることができなくなります。
理想としては一人遊びやテレビを見させている間にちゃちゃっと作って大人のご飯から子供のご飯を取り分けもできて一緒にいただきますがしたいです。
仕事から帰って来てすぐにご飯の用意をしたいのになかなかうまくいかなくてイライラして子供に手をあげそうです。
寝かしつけもなかなか寝なくて1時間かかり、さすがに今日は手が出そうなので仕事から帰って来たばかりの旦那さんにお願いしました。
甘いもの食べても、部屋で一人で泣き続けても、このイライラはどうにもなりません・・・
同じように悩まれている方はいるのかな?解決された方はいるのかな?と思い、質問してみました。
もしいたらお話ししたいです。

コメント

なっち♡

同じく1歳8ヶ月の男の子のママです😊
フルタイムの勤務ですか?
私はパートなので参考にならないかもしれませんが、子供が産まれてからは炒めるだけ、切るだけ、和えるだけ、チンするだけの簡単な料理ばかりですがご飯、味噌汁、メイン、副菜2品作ってます💦
そして今は週一でお鍋です😂
うちは朝のうちに下ごしらえと味噌汁は作ってから出勤して、帰ってきてからマッハで仕上げたり、煮込み料理などは前の日の晩のうちに作ってます✨
取りあえずNHKは流しっぱなしで、グズってもカウンターキッチンなのでご飯作りながら隠れたり、ばぁって驚かせたりしてなんとか待たせてますが、どうしようもない時は声かけはしますが泣かせてます💦
今だけかなぁと思いつつ一年近く経ちますが、作りおきとかもっと要領良く出来れば泣かせずに出来るのになぁと思います😢
でも自分で食べてくれるようになった分、私は少し楽になった気がしますがどうでしょうか?😊

  • ユイコ

    ユイコ

    詳しくアドバイスありがとうございます>_<
    時短で働いており、大体8時に家を出て帰って来るのが17時半頃です。
    副菜2品も作られてるのはすごいです(;´Д`A
    私はもう冷奴すら出す余裕がないです(T . T)
    前まではいないないばあとか見ててくれたんですが最近見てくれないんです・・・
    朝の内に下ごしらえしてるんですね!
    朝はお弁当作りに時間を取られてしまっているのでそこも工夫次第で何とかなりそうかもしれません。
    確かに自分で食べてくれるようになったのでそこは助かってます!
    けど、逆にこんなに成長してくれたのにイライラしてしまうことが悲しくて今日は一人で泣いてました(/ _ ; )
    もっとしっかりしないとですね・・・

    • 3月8日
  • なっち♡

    なっち♡


    私は15時半上がりで16時に迎えに行ってるのでまだ時間があるんだと思います💦
    NHKのいないいないばぁとかお母さんといっしょの土日にたまにやってるファミリーコンサート系は、うちの子はガン見してます!
    イライラは私もするし気持ち解ります😭
    寝顔見て毎晩ゴメンねと謝ってます😭
    イヤイヤ期も始まり接し方に迷う時もありますし、こんなママでゴメンねーって抱きしめたりします😭
    でも今日、保育園の先生に、今の時期は我慢を覚える大事な時期だよーと言って貰えたので少しづつ言い聞かせていこうかなと思います😊
    お互い頑張りましょうね😆✨

    • 3月8日
  • ユイコ

    ユイコ

    いないないばぁやお母さんといっしょが好きな子のんですね!
    ガン見しててくれるのは有難いですね♡
    うちもお気に入りの番組ないかもうちょっと探してみます(*^^*)
    今は我慢を覚える時期なんですね〜
    ふむふむ。勉強になります!
    今だけと思って頑張って乗り越えようと思います(>_<)
    ありがとうございます!!

    • 3月9日
りあすけママ

何年か前の話ですが、一歳4ヶ月で保育園へ入れました。
パートでしたが接客業で1日立ちっぱなし。
私も抱っこでご飯作ってました…
両手使いたい時はエルゴで抱っこでした。

キッチンに座らせて料理見せたり、うちの子食べるの遅いので前日のご飯をおにぎりにして先に食べさせたりもしました。

その頃は週末に買い物した野菜を切ってジップロックに入れて炒めるだけ~とか常備菜作ったり~なんてこともしてました。

うちの子は1人遊びが下手で4歳の今でも巻き込まれます…💦


保育園で寂しい思いしてるだろう…と諦めて片手で料理できるように工夫するしかなかった記憶しかありません。

今が一番大変な頃かと思います。
ほんと、しんどかったなぁ…

  • ユイコ

    ユイコ

    抱っこでご飯作られてるの一緒です〜(>_<)
    接客業でお疲れでさらに抱っこで料理は大変そうですね(;´Д`A
    やっぱり休みの日にまとめて簡単に切り物だけでもしていたら違いますよね。
    今度やってみます!
    その内一人で遊んでくれるようになるかなと思ってましたが、4歳の今でも・・・という所読んでちょっと凹みました(´Д` )
    昔のことを思い出しながら書いて頂きありがとうございました!!

    • 3月8日
moon

1時間時短で職場、保育園、自宅が徒歩10分圏内です。
なるべく前日の夜か朝に仕込んで、帰ってからは仕上げだけの状態にしてます。
常備菜もいくつか作って置いたりします。なのでメインだけ作って副菜は常備菜って感じです。あとは本当にサッと出来るレパートリーがいくつかあって活用してます。
前もって準備出来ない時は焼き魚とかで済ましてしまいます。夫が時々外食に行こうと言ってくれて助かります。

夕飯は一緒に食べてます。

5時半前には帰宅しますが、6時くらいまでおっぱい星人なので30分で準備して6時半には夕食にしてます。
寝るのは結構すんなり寝てくれますが、たまに寝ない時は夫に任せて携帯ゲームして眠くなるのを待ってますw

  • ユイコ

    ユイコ

    前日の夜から仕込む時もあるんですね(O_O)
    やっぱり前もって仕込みは大事なんですね!
    常備菜はお休みの日にまとめて作るんでしょうか?
    休みの日は子供のおかずのストック作りでいっぱいいっぱいになります(>_<)
    私も前もって仕込んで要領良く作れるように頑張ります(^O^)

    • 3月8日
  • moon

    moon

    常備菜は休みじゃなくても朝時間がある時とかに超簡単なのを作ったりします。
    切ってチンして混ぜる。って感じのです。

    餃子とかハンバーグとか時間がかかるレシピは土日に当てて多く作ったりします。
    娘も食べれるのを薄味で取り分けたり、鍋を別にしたりします。じゃないと欲しがって食べない…

    • 3月8日
  • ユイコ

    ユイコ

    朝方に常備菜作ることもあるんですね。
    私も常備菜うまくパパッと作れるように頑張ります;^_^A
    アドバイスありがとうございます!!

    • 3月9日
あつあや☆

こんばんは(^^)

とてもよくわかります!うちは保育園からの帰宅が7時半ぐらいになります。周りの方が8時に寝かし付けとおっしゃってるのを「無理ー!」と思いながら聞いています(ーー;)
食事は、時間があれば一汁三菜が目標ですが、お味噌汁は大体豆腐とカットわかめが殆ど…小鉢は冷凍の野菜やカット野菜を駆使(笑)、メインはお惣菜を買ったり、生協の焼くだけのものなどを使用。ですが、この冬は週の半分くらいはお鍋です(^^;)ちなみに昨夜は疲れ果てていて、お好み焼きとたこ焼きをソース別にしてもらって買ってきました〜。

参考にならないと思いますが、うちの場合は…
①帰宅→バナナを私と半分こしながら絵本を1冊読む

②食事の準備→機嫌が良ければ1人で遊んでいるか、お母さんと一緒やアンパンマンのDVD。もしくは台所に脚立(子どもがちょうど台所で作業できる高さのもの)を出し、私の横で作業を見ており、たまに抱っこしたり、お鍋に具材を入れるなどのお手伝いをさせると満足します(^^;)この時に、お風呂の準備(バスタオルやオムツ、パジャマ)を取ってきてーと言うと、喜んでいそいそと準備してます。

③お風呂→食事より先にする事で、余熱で火を通したり、お味噌汁が良い感じに冷めたり(笑)ホントは最後に入りたいのですが、食後すぐにお風呂に入ると私が気持ち悪くなってしまうので…。

④食事→自分で食べたり、食べさせたりしますが、遊び出したら下げてもう食べさせないというふうにしています。

⑤絵本かおままごとで少し遊ばせてから、歯磨き

⑥就寝→寝かし付けに時間がかかるので、私も一緒に本気で寝ます!電気を消し、「お母さんは寝るよーおやすみ」と言うと、布団に潜り混んできます。やらないといけないことなどは朝早起きしてやる事にしています(^^)

最初は時間との戦いでしたが…あまりにも思い通りに行かなくて、イライラする事が多かったのでユルくいくことにしました。解決?かはわかりませんが、お互い怒らず、泣かずに過ごせたらいいなぁと思いながらやってます♪

  • ユイコ

    ユイコ

    帰宅が7時半ですか(O_O)大変ですね・・・
    調理中の作業が見えるようにするのは良いかもしれませんね!
    お手伝いは確かにうちの子も喜んでやりそうです(*^^*)機嫌が良ければ・・・苦笑
    ご飯より先にお風呂なんですね!
    確かにお味噌汁が冷めたりするのはめっちゃ助かります(´Д` )
    そうですよね、何事もユルくユルくいかないと自分を追い詰めてしまいますもんね。
    ちょっと参考になりそうなんで色々試してみようと思います。
    色々ありがとうございます!!

    • 3月9日
ママたん

まったく同じなのでコメントしました!

ずっと抱っこマン、さらにうちはまだ卒乳してないので帰ってきてからおっぱいおっぱいです。
時短社員ですが職場が遠いので朝8時に預けお迎え18時です。
朝が前の日の夜に炒めるだけやあたためるだけまで準備しておきますができない日ももちろんあるのでそんな日は惣菜だったりもあります!
丼もの一品やオムライスならオムライスだけの日もたくさんあります。保育園で栄養とってきてーって任せてる部分もありますが>_<
冷凍野菜がたくさんあるのでそれをあたためて出す日もあります。
共働きでも子どもがひっつきマンだと本当に難しいですよね>_<

  • ユイコ

    ユイコ

    回答ありがとうございます!!
    すごい似た環境ですね!年齢も近いです(^_^)
    そうですよね、保育園のご飯で十分栄養摂れますよね〜
    今回質問して、同じ境遇の人がこんなにいたんだ〜と思えました(´Д` )
    そして皆それぞれに工夫したりして頑張ってるんだな・・・と。
    私もまだまだ工夫する余地がありそうなので頑張ります!!

    • 3月10日