※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の容姿がコンプレックスで、褒められても自信が持てず悩んでいます。他人の褒め言葉に疑問を感じ、関わりを避けることも。自分を好きになれず複雑な気持ちです。

自分の容姿全てがコンプレックスで
旦那さんに○○が可愛いね〜と
いわれてもお世辞でいってくれてる
ようにしか思えずなんとも言えない
気持ちになります。
そんなふうに思ってしまう自分がすごく嫌です。
幼稚園のママさん方や旦那さんにも容姿を褒めていただくのですが嬉しい半面どこかで疑ってしまう自分がいます。
なぜここまで他人を褒めるのか理解出来ず少し距離をおいてしまったりすることもあります。
人と関わる度その話題がでるのでしんどいなあと思うことも多々……
そういった時にまずなんて返答したらいいのかもわかりません。
とにかく自分のことが好きでは無いのですごく複雑な気持ちになるのですが
これっておかしいんでしょうか?
語彙力なくてすみません…
自慢ではなく本気で悩んでいます。

コメント

ゆき

コンプレックスだらけだった時私もそうでした🥲
何を言われても本気で受け取れないんですよね。
可愛いね〜といわれてもハイハイ冗談ね〜としか感じない😂
はじめてのママリさんが容姿のとくにどの部分がコンプレックスなのかは分かりませんが、コンプレックスな部分をいまからよくするのもありだと思います。
私は歯の矯正、二重整形をしてようやく自分のことを少し好きになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです…
    全て冗談にしか聞こえず…
    それに毎回言われるとさすがにこちらも対応に困るというか💦

整形も考えました😭
    でも輪郭がコンプレックスなんですが
    さすがにそこまでだせる余裕もなく…
    ずっとコンプレックスをかかえたまま今に至ります😭
    整形賛成派なのですごく羨ましいです😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私も確かに幼稚園のママさんに容姿をあれこれ言われるのは好きじゃないです。それが褒め言葉であっても。身長高い低い、細い太いとか、顔のパーツとか、人によってはそれがコンプレックスで気にしてたりするので私から他人の容姿に関しては触れないようにしてます。
容姿を褒める人、正直あまり好きじゃないというか関わりたくないと言うか💧なんかジロジロ見られて、ダメな部分もチェックされてそうで。内面を褒められたほうが個人的には嬉しいです。
私も容姿を褒めてくる人が何を思ってるのか理解できません。自分の容姿も褒めて欲しいのか、嫌味で言ってるのか、ウラでは何を考えてるんだろうって思ってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ考えの方がいて何だかほっとしました…
    そうなんですよね💦なので私も極力人には言わないようにしています。

私の思っていたことを全て代弁してくれたかのようなコメントです😭

外見ばかり見ている人、どうしても警戒してしまいます💦

• 12月28日

自分のこと好きじゃ無いならおかしいってことは無いと思います😭

でも幼稚園のママさんにも褒められるなら絶対可愛いのに!っては思いました💦
言われて嬉しいって気持ちがあるのでしたら素直に信じちゃった方が気が楽になると思います...!幼稚園のママにいうってことは本当に思ってないと自分から言わないだろうし嘘ついてお世辞でわざわざその話題を出す人は居ないと思います😭

わたしも可愛い人とか綺麗な人に対して誉めてしまうのでこう思う方もいるんだなってちょっと反省しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひねくれてるのか素直に受け止めることがなかなかできず……😭

一人の人は毎回会う度に言ってくださるんですがさすがに毎回となると変に勘ぐってしまって😭

なんだかすみません😭

私みたいにひねくれてる人は少ないのではないかと思います😭

• 12月28日

退会ユーザー

旦那もはじめてのママリさんと似てるタイプです💦
    ある俳優に似てて色んな人から似てる!イケメン!っていわれますが本人はやめて欲しいそうです😭だから普段マスクして帽子かぶってること多いです...

ママさんから毎回いわれるのは確かに困るしびっくりですね!?😱

冗談混じりな感じでもう可愛いっていうのやめてください〜😂
    あんまり自分の顔好きじゃ無いんです〜😂って言っちゃうかもです!💦

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

一般的には褒められたら嬉しいものなので、本当に可愛いと思ってる時や仲良く話したい時に褒めるのかな、と思います。

自分に意識を向けるのではなく、褒めてくださる相手の方の優しさに意識を向けてみるのもいいかも知れませんよ。

私も、自分の容姿に関する話題は恥ずかしくなるので、「ありがとうございます」とだけ伝えて、話題変えちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😭

確かにおっしゃる通りです🙏💦
    自分自身の考え方を変えてみようとおもいます😭

私もこれからそうしてみます😫

• 12月28日
ママリ

分かります!
私も自分の容姿に自信持てないのですが、〇〇に似てる!とかモデルになれば良かったのに。とか言われたら反応に困ります😓
結構しんどくなっちゃいますよね💦

はじめてのママリ🔰

私も褒められますが真に受けてません!笑
お世辞で言ってようが本気で言ってようが、疑う必要無いと思ってます😂

褒められたら、そんなこと言われたの初めてです〜とか、嬉しいです。だけで終わってます。

私もコンプレックスまみれなので、褒められては「私のどこが?」って思う時もありましたが、人によっての綺麗とか可愛いって違うので、そう言ってくる人たちの綺麗とかのハードルがそういうものなんだと思えば良いと思います😅