※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ🐰💜
子育て・グッズ

5歳の子供が脈拍について相談しています。解熱後に60〜70の脈拍で、その後70〜90を測定。同年齢の子供の脈拍について知りたいと悩んでいます。病院受診を検討中です。

5才。
12月初めにアデノにかかり、解熱しました。
普段から測ってなかったんですが、ふと、解熱した後に、汗がすごい割に寒がって、脈を測ってみたら、60〜70でした。
その時#8000に聞いて、様子見で大丈夫と言われ、
翌日小児科受診しましたが、病み上がりだから、60〜70になっても大丈夫との事で、指にはめるパルスオキシメーターだけ測って、その時は緊張もあり、90〜100前後。

特に症状はないんですが、その後も何回か家で測ってますが、
70〜90の間を行き来している感じです。

5才半。7月で6才になります。
同じ様な年齢の子、脈拍を教えて頂きたいです。

起きてる時、寝てる時、両方とも知りたいです。
ネットでは、100とかが平均とあり、何か心配です💦

また病院受診しようか、悩んでいます。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

うちのこ、心臓の音をきくと、100くらいあります。逆に心配でしたが、子供って100~110が平均みたいです。
脱水で脈さがってませんかね?

私自身が動悸もちなので、脈はかってたりで敏感です。

• まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

病院かかってみたほうがいいかなと。29日から病院空いてないところおおいので、今日なら相談しやすいので、是非。

• 12月28日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

コメントありがとうございます。
    熱も下がって、治ってからも、もうだいぶ経ちます(12/4にアデノで、4日間発熱後、解熱しました)し、
    水分も、摂れていますし、食事も普通に食べてます。
    尿も出ていますが、脱水の傾向なんでしょうか?💦

心配なので、また診て貰うことにします💦ありがとうございました‼️

• 12月28日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

受診して来ました‼️
    今日午前中の診療で、冬休みに入ってしまう予定だったので、行って良かったです🥺背中を押して頂き、感謝します😌

結果から言うと、大丈夫な範囲だそうです🥺心音も雑音なく、リズムも問題なく、顔色なども問題なし。
    脈拍は、70くらいの子も、いるらしいです。
    50以下になったり、唇の色が悪かったりしたら、精査が必要だけどとの話でした😌

ほっとしました😊

• 12月28日

まー( ゚∀゚)ー*

受診して大丈夫といわれると、安心ですね!
    よい年が迎えられますように(^ー^)
    私は去年の大晦日とかお盆休みなどに、ヒトメタや自身の喘息発作で病院探しに苦労したので、心配ならお金かかってでも、年内ぬいっておいてほしくて(^ー^)💦💦

子供だと50以下だとだめなんですね、こちらも勉強になりました!

赤ちゃんのときとか、お腹のなかで脈130,140でしたしね、、、年齢とともにゆっくりになるとは聞いたことがあります。

よかった良かった!

こちらも、一家で風邪ひいてましたが、なんとか治りそうで、安心してます。

なにもなくても、念のため休日診療だけしらべといたほうがいいかもです👍️。
    ゆっくり休んでくださいね❤️

• 12月28日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

良い年が迎えられそうです🥺
    本当にありがとうございます✨
    年越し前に、このモヤモヤを解消出来て、本当に良かったです🥺

ちーさんに言われなければ、今日予約取ってなかったです、私😂
    で、ずっとモヤモヤしてたかも。

一応近所に循環器に強い総合病院があるので、休日や夜間なにかあれば、そこ駆けつけるつもりでしたので、その心配も、減ったので良かったです🥺

• 12月28日

まー( ゚∀゚)ー*

逆に脱水でなくて、病み上がりの徐脈でごめんなさい。
    医者なら誤診になるとこです😱😱。

よいお年を🎵お迎えください😉

• 12月28日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

病み上がりじゃなくても、普段から、このくらいの脈拍の子はいるみたいです😌
    全然大丈夫です😂
    脱水ぽい傾向なさそうだった(めっちゃ飲むし、食べるし😂)ので🤣

ありがとうございます‼️
    良いお年をお迎えくださいね♪♪

• 12月28日