※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

普段車移動、専業主婦の妊婦です!今日遊びに行くのに久しぶりに電車に乗…

普段車移動、専業主婦の妊婦です!
今日遊びに行くのに久しぶりに電車に乗りました。
私は二人目だからか週数のわりにお腹も出ていて見た目でも妊婦とわかるくらいです。
帰りの時間、通勤ラッシュよりは早かった時間帯ですが、電車の遅延もあり座れないくらいには車内に人がいました。
子供もいるしマタニティマークをつけていたので優先席付近に立ちますが、だーれも周りなど見ていなくて席を譲っていただくこともありませんでした。
妊婦様というつもりは全くなくて私は健康な妊婦だし遊びに行ってるくらいだから座らなくても全然平気なんですが、こんなにも優先席って機能しないものなの?とびっくりしました…
優先席に座る以上は定期的にまわりを見て必要としてる人がいるなら譲るものだと思っていたので💦皆さん寝ているか、スマホから目を離さず自分の席を確保してるようにしか見えませんでした。
こんな状況の中、産休まで電車通勤でお仕事に行ってる妊婦さんもおられるのですよね😭本当に大変なことだと思いました。
せめて自分と夫はまわりを見て困ってる人がいたら手を差し伸べられる人間でいなくちゃと思いました🥲
つぶやきですみません、、皆さま一年お疲れ様でした!!

コメント

ママリ

見た目ではわからないなんらかの疾患を抱えてる方が利用されてるのかもしれないとか思うと優先席に座ってるんだから周りに配慮してってのはなんか違うのかなーって感じちゃいました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもそうです!!
    私は普段電車に乗らないからこのように感じるのかもしれませんね💦優先席というのも子供が生まれるまで座ったこともなかったので💦
    我が家も子供が内部疾患持ちで外出時はヘルプマークをつけることもあるので、いつか一人で電車に乗ってるときにしんどくなったら…どう対処させなくてはいけないのか考えさせられました😣

• 12月28日
kaa

1人目の妊娠の時は電車通勤してましたが、譲られたのなんて片手で数えるくらいです(笑)
混雑してる時間に帰りたくないから早めに帰ろうとすると、老人の方がたくさんいてそれはそれでまた座れなくてっていう、どの電車も空いてる時間は昼過ぎくらいしかありませんでした💦
まあそういうもんだよなあ、って感じなのでむかつく!とかは一切ありませんでしたが、逆に期待してしまうのは良くないなって思いましたね☹️☹️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も譲って欲しいとは思いませんが、現実を知って世知辛いなぁと思ってしまいました💦特につわりがある妊婦さんとかは大変だろうなと😭
    逆に、他にお年寄りや座りたい人がいたらどうしようとソワソワしてしまいました😂

• 12月28日

通勤電車はそんな感じです💦

ワーママですが、通勤電車では私は座れるように始発駅まで戻って並び直してたので毎日座れてましたが、通勤電車では優先席前に杖付いたおばあちゃんとかが立ってても譲る人なんてほぼ皆無です😓

特に朝は…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明らかに立ってるのが大変そうなお年寄りでも座れないんですか😭💦

• 12月28日